1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が本命候補を決めるときのステップ3つ

男性が本命候補を決めるときのステップ3つ

  • 2018.7.22
  • 58951 views

出会いもあってデートにも誘われるのに、なかなか彼女になれない……。

そんな女性は、彼女にしたいと思える決定的な何かが足りないのかも。男性は、どんな流れで「本命彼女」を判断しているのでしょうか?

リアルな声をご紹介します!

本命判断ステップ

ステップ1:見た目に清潔感があるか

出会いの瞬間にいい印象を与えることができれば、あとのステップもスムーズに進みます。

「いろんな女の子と出会うけど、恋愛がスタートしやすいのは結局好みのルックスかな」(30歳/SE)

「全然意識して見たことなかった女の子と席が隣になったとき、めちゃくちゃいい香りがしてきて。シャンプーとか?自然な優しい香りに萌えます!」(24歳/大学院)

たとえタイプではなくても、女性的な魅力が感じられれば好印象。「いい香りがする」「肌がきれい」など、清潔感があるかどうかも大きなポイントだそう。

ステップ2:会話で波長が合うかどうか

男性は会話中「あ、この子なんかいいな」と自分との相性をさりげなくチェックしているようです。

「自分が人見知りだし、会話が弾むかどうかはかなり重要」(34歳/技術職)

「笑うツボが一緒だったり無言の時間も居心地よかったりすると相性良いって思う」(32歳/SE)

また、相手の話を自分の話にすり替えたり、退屈そうにしたりしていませんか?

「会話泥棒はする子は苦手。自分とのやりとりだけじゃなく友達との会話も見ますね。」(34歳/広告代理店)

「話してる途中スマホを見たりしてると、つまらないのかなって不安になります。彼女としてはないなって思っちゃいますね」(29歳/営業)

会話すると、なんとなく「合う」「合わない」を感じることありませんか?波長が合えば、もっとこの子と話したいと思えるそう。

ステップ3:人間的な部分や共通点で判断

彼氏に依存しそうな女性は「付き合ったら面倒くさそう……」と思われて彼女候補から外れてしまうかも。ひとりの時間を大切にしていたり夢中になれるものがあったりすれば、自然と魅力的に映るでしょう。

「仲が深まってきたら、お互いの好きなことやそれぞれの時間を尊重し合えるかどうかを見ます。」(26歳/美容師)

相手の考え方や価値観に共感できるかどうかも、大きなポイントになりそう。

「考え方や価値観が違うのはきつい。二人で歩んでいくイメージができない。」(30歳/IT)

おわりに

いかがでしたか?
男性も「彼女にしたい」と思うまでに、意外と多くをチェックしています。

見た目に気をつかうのはもちろん、自分の話し方や周りへの対応、価値観などを客観的に振り返ってみましょう。

自然と、あなたが踏むべき「本命彼女」へのステップが見えてくるはずですよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる