1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏にぴったりなテーブルウェア☆涼やかなガラスの器を食卓に取り入れよう!

夏にぴったりなテーブルウェア☆涼やかなガラスの器を食卓に取り入れよう!

  • 2018.7.22
  • 10105 views

暑くて食欲がなくなるこの季節、涼しげな食器を取り入れて見た目から涼を感じてみませんか?

イッタラの定番品を中心に日本の老舗メーカーまで、夏にぴったりなガラスの器をご紹介致します。

涼しげな食器で夏の食卓を彩りましょう

キラキラが美しいカステヘルミ

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

様々な形とカラーバリエーションがあり、イッタラの中でも特に人気があるカステヘルミ。

露の雫という名前の通り、夏の日差しを受けるとキラキラと一層輝きます。華やかな雰囲気の割には、意外とどんな料理でも合うのも良いところ。

立体的な植物柄が素敵なフローラ

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

北欧ヴィンテージの代表とも言えますが、今なら手を出しやすい復刻版もあります。

こちらも様々な形と色があり、お値段的にも手を出しやすいグラスが特に人気ですが、夏ならば大きなボウルにたっぷりのサラダや素麺を入れてメインで使うのも良いですね♪

見るからに涼しげなウルティマツーレ

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

氷が溶ける様子からインスピレーションを得たデザインで、まさに涼を感じるのにぴったり。

シンプルだけど癖のあるデザインで飽きがこず使えそうです。カステヘルミとのコーディネートもとっても合いますね。

シンプルで丈夫なカルティオ

meemeeさん(@kumeemee)がシェアした投稿 -

こちらも大定番カルティオ、丈夫でシンプルなので普段使いしやすいですね。かき氷を入れて使うというのが夏らしくて良いです。

果物やサラダが似合うのはもちろん、冷製スープなどにも合うので活用範囲が広い器です。

ミニパフェ作りにも レンピグラス

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

ちょっと気取った形のようでいて、安定感がありカジュアルで使いやすいアイテムです。容量たっぷりなのでデザート作りにも♡

グラノーラやヨーグルトを入れるだけでも可愛いので、お子さんと一緒に盛り付けを楽しむのも良いですね。

シンプルデザインで高品質 ボダムウォールグラス

二重構造で耐熱なので暑い飲み物もOK。しかも「熱くて持てない」という事がない優れもの。でもこのグラス、実は夏にもぴったり!

保冷性に優れているのはもちろん、気温差で生じるグラスの結露が起こらずテーブルが濡れないんです。

プチプラなボルミオリロッコ ボデガ タンブラー

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

タンブラーと言う名前ですが広口なので、デザートやサラダ、ちょっとしたつけ添えなど幅広く使えます。

プチプラで頑丈な作りなのも嬉しい♡沢山数を揃えて使いたいですね。

日本製が嬉しい くるみガラス ジャグ

長野県東御市(とうみし)の特産品であるくるみガラスを使用しており、ほんのりとグリーンなのが特徴です。

水差しがあると置いてあると見た目だけでも涼し気ですし、おもてなし感がぐっとあがります!

レトロかわいい廣田硝子

arekoreさん(@arekore_market)がシェアした投稿 -

明治32年創業の老舗メーカーのひとつ、廣田硝子。

江戸切子などの伝統工芸品もありますが、こちらのあられシリーズは伝統的な柄を用いているにも関わらず、可愛らしい雰囲気で普段の食卓にも取り入れやすい♡

シンプルで用途が広がる チャーミークリア

保存瓶で有名なセラーメイトで発売されたシンプルなキャニスター。

こちらは本来保存容器ですが、漬物を漬けてそのまま食卓に出しても素敵です。

横から浸かり具合がよくわかるのも便利。

まとめ

気になる器はありましたか?

普段はサラダやデザートで使う事が多いガラスの器も、この時期は素麺や冷製パスタなどメインの料理を入れて夏ならではの使い方をしてみるのも良いですね。

お気に入りの器で夏のテーブルコーディネートを楽しみましょう♪

元記事を読む