1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈あり?脈なし?あいまいな彼の本心を見極める方法

脈あり?脈なし?あいまいな彼の本心を見極める方法

  • 2018.7.21
  • 58606 views

彼の本心って?

明らかに自分に好意を感じるのに、告白もせず、あいまいで思わせぶりな態度を続ける彼は、一体何を考えているのでしょうか?

そこで今回は、決して距離を縮めてこない彼との関係について、脈ありなのか、それとも脈なしなのかを判断する方法を、恋愛ユニバーシティの電話相談で活躍中のmami先生に教えていただきました。

「あいまいな彼」は2種類いる

「絶対に私に気があるよね。」と思うことも多いけれど、それ以上決して距離を縮めてこない彼らのことを、ここでは「受け身のアプローチをする男性」と呼びます。

この受け身のアプローチをする男性は2種類います。

・あなたのことが好きで、フラれるのが怖くて告白できない
・あなたと付き合う気はなく、好きにさせたいだけ

好きにさせたいだけの男性は要注意!

このうち、「好きにさせたいだけ」という理由で近づいてくる男性には注意が必要です。

彼らの思わせぶりな言動に惑わされると、貴重な時間を無駄にしかねません。

彼らは、言葉の使い方が上手です。

「僕たちは」「二人は」というように、何気ない日常的な言葉で心理的な距離を縮めてくるでしょう。一見あなたが主導権を握っているように見えますが、ほんとうは彼が主導権を握っているのです。

だんだん彼のことが気になりはじめ、一挙手一投足を「自分に関連付けて考えてしまう」ことだってあります。

こうなると、完全に彼に主導権を握られている状態と言えます。「本当に私のこと好きなの?」と迷ってしまうことも多いでしょう。

そこで、「受け身のアプローチをする男性」の本心はどちらかなのかを判断する方法をご紹介します。

彼の本心を見極める方法

その約束、具体的?

まずは、二人で「面白そう」「楽しそう」と思えるような映画の話やイベントなどの会話の流れを作りだしましょう。

彼が「行ってみたい?」と聞いてきたら「行きたいな」と素直に答えるのではなく、「そうね…◯◯君はどうなの?」と、軽く笑顔で突っ込んでみるのです。

そこで相手がどう答えるか、で彼の本心がわかります。

「一緒に行こう」と、具体的な日時を言い出してくれればあなたに対して本当に好意を持っていることがわかります。

「うーん、いつかね。」というようなあいまいな答えだった場合は、残念ながら「好きにさせたいだけ」の男性だとわかるでしょう。

このような会話の中から、彼の本音を探り、彼が誘ってくるかどうかを見るのです。

あいまいな表現をしていない?

さらに、勘違いしやすいあいまいな表現にも注目してみてください。

二人のお酒の席で、「将来はパートナーとのんびり世界を回りたいなんて夢があるんだよね」などと言ってきた場合。

彼はパートナーと言っているだけで、あなたはまだ告白されていませんよね?プロポーズされていますか?まだですよね?…ということです。

もし彼があなたに本気なら、どんなに内気な男性でも、もう少しわかりやすいアプローチをしてくるはずです。

「私に言っている」と思わずに、ただの話題として聞いておくくらいにしておきましょう。

返事に困った時はオウム返しで

好きにさせたいだけの場合、煮え切らない、ハッキリしない態度が、彼の作戦だったりすることもあります。

何気ない会話の中で、「今まで自分から告白したことないんだよね。」「なんとなく付き合うことが多かったな。」「去る者は追わないタイプなんだ。」などと言ってきたりします。

こんなときは、オウム返しに「わたしもそうなの」と返してみると良いでしょう。たとえば、「わたしも自分から告白とかしなかったなー。」という感じです。

本気にさせたいなら「告白は彼から」

ただし、好きにさせたいだけの男性の場合でも、女性が上手に距離をはかりながら行動することで、相手のテンションを高め、本気を引き出すこともできます。

そのため、決して焦ってあなたから告白などしないでください。

彼に「俺が誘った」「俺が告白した」と思わせるように持っていきましょう。

(mami 心理・恋愛カウンセラー)

元記事を読む