1. トップ
  2. レシピ
  3. パパッとできる大人なおつまみ「チーズ&メープルわんたん」。赤ワインにどうぞ

パパッとできる大人なおつまみ「チーズ&メープルわんたん」。赤ワインにどうぞ

  • 2015.2.26
  • 982 views

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

ぶちょお「チャー子君、これパリ出張のお土産。君、酒好きだろう?」

チャー子「ぶちょお~、こんなぶどうジュースいりませんよ~」

ぶちょお「何を言っとるんだ。上等な赤ワインだよ。君たちアラサーOLは、毎日寝る前に赤ワインで晩酌しとるとおもって買ってきたのに」

チャー子「何言ってんですかぶちょお~。ニッポン人の酒はポン酒ですよ、ポ・ン・シュ! 昔から日本人の晩酌はポン酒と赤貝の缶詰って決まってるんですよ。それでもニッポン男児ですかぁ?」

ぶちょお「わ、わかった…。じゃあこの赤ワインはミトゥ子君にあげるから…。ご、ごめんね」

本当は赤ワインを何をツマミに飲んだらいいかわからないだけのチャー子。そんなチャー子にもできる、簡単なおしゃれチーズおつまみのご紹介!

■チーズ&メープルわんたん(作りやすい量)

・ワンタンの皮 適量

・ブルーチーズ(細かくちぎる) 適量

・ゴーダチーズ(薄切りにする) 適量

・メープルシロップ 適量 ※はちみつでも可

・くるみ、ヘーゼルナッツ 適量

1.くるみ・ヘーゼルナッツは乾煎りして細かく刻んでおく。

2.ワンタンの皮にゴーダチーズ、ブルーチーズをのせ皮の端を水でぬらし、空気が入らないようにして半分に折ってしっかり閉じる。

さらに両端を少し濡らし、写真のように折る。

3.フライパンに油を1cm高さほど入れ、2をさっと揚げ焼きにする。※揚げすぎると中のチーズが出てきてしまうので、表面が固まるくらいでOK。

4.しっかり油を切り、器に盛る。1のナッツ類を全体にちらし、メープルシロップをたっぷりかけて完成!

熱々をどうぞ。

さくっとした皮のなかから、ブルーチーズが効いたフィリング。メープルシロップの相性が最高! 赤ワインによく合いますので、ぜひ大人なデザートとして、ステキなひととときのお供に、ぜひおためしください。