1. トップ
  2. 恋愛
  3. お断り以外の意味も!「今は彼女を作る気がない」の本当の意味

お断り以外の意味も!「今は彼女を作る気がない」の本当の意味

  • 2018.7.21
  • 26019 views

男性との会話中に「今は彼女を作る気がないんだよね」と言われたら『私のこと嫌い??』と思いますよね。

そのまま音信不通にしてしまいたいくらいショックな場合もあるでしょう。でも、男性は「お断り」以外の意味でもこのセリフを使うことがあるよう。

彼女を作る気がない男

「もうダメだー!」と撤退する前に、こんな可能性はないか確認してみて!

本命にはしないよ!

「タイプじゃない女子にグイグイ押されると「今は彼女作る気ないんだよね」って言っちゃうな。ちょっと積極的ってくらいの子にはそんな言い方しませんよ。

でも、飲んだあとに家に上がり込もうとしたり、『ごはん作ってあげる♡』って家に来ようとしたり、

強引にそういう感じに持ち込もうとするガツガツした女子には「付き合う気はないけどそれでもいいならどうぞ』って感じで言います」(25歳・男性)

体の関係ができれば付き合ったも同然でしょ♡という強引な女子に対して、「あなたを本命にはしないよ。それでよければ」という予防線として言うモテ男もいるよう。

一見冷たく見えますが、付き合えそうな雰囲気を出して女子の気持ちを搾取する男よりはずっと誠実と言えそう。

仕事が忙しいの!本当に!

「本当に仕事が忙しくて、恋どころじゃなくて『今は彼女は作る気がない』と言ったら、それっきりになったこと、あります。

仕事に追われている状態で付き合っても、彼女を喜ばせてあげられないし、ちゃんと連絡を返せる自信もなかったから言ったんだけど、理解はしてもらえなかったな。

忙しいと言っても時々はごはんくらい食べれるし、そうやってつながっといて、仕事が落ち着いたときにフリーだったら付き合いたかったんだよね」(26歳・男性)

女子がなぜか「嘘つき!」と思ってしまう男性のセリフに「今は仕事が忙しい」というのがありますが、社会人数年目ともなれば本当に「女どころじゃない」という状態になる人も多いです。

とはいえ、それがずっと続くわけではないから、落ち着いたら付き合ってみたい……。そんな意味でこのセリフを言う男性も。

それまでにある程度の手応えを感じていて、あきらめきれないなら、様子を見ながらつながっておくと、急展開がある場合も。

恋愛以外も楽しみたい!自由が欲しい

「彼女欲しいなあとは思います。でも、女のコって、基本束縛が激しいでしょ。さっぱりしてると思ったのに付き合い始めたらめちゃめちゃ重くなるコもいるしさ。

仕事も頑張ってるし、男友達とも遊びたいし、趣味もあるし、ジムも行きたい。でも「私とどっちが大事?」とか、聞きたくないですよ。

いい感じになった女子がいても、そういう理解のあるコかどうか見きわめないと。それまでは「今は彼女作る気ないんだよね』ってガードするよ」(29歳・男性)

この彼によると「今、告白を期待されても応えられないけど、その子が嫌いなわけじゃないから『僕が彼女を作るコンディションじゃないだけ』とアピールしている」のだとか。わかりにくいわ!

ただの脈ナシとの違いは、ペースはバラバラでも彼からデートや食事のお誘いがあるかどうか。時々は誘ってきてくれるなら、「告白は?まだ?」とカリカリせず、一緒の時間を楽しむようにしてみては?

つまりは「そこまでは好きじゃない」けど……

女子からしたら「絶対脈ナシ!もう終わり!」に聞こえる「今は彼女作る気ないんだよね」というセリフ。

でも、嫌いというよりは「今はそこまで好きじゃない」の方が正しいかも。

今すぐ独り占めしたいほどじゃないけど、タイミングが合えば付き合うことも考えられそう……。

ズルいと言えばそれまでですが、強引すぎず、引きすぎない「押しの加減」を見きわめつつ、待ってみるのも悪くないかも。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる