思わず感動する美しさ!夏の手土産にぴったりの褒められ和菓子♡

自然物や四季などから受け取った印象をそのまま表現した和菓子を制作している「紫をん」は、国内外で和菓子作家として活躍している坂本 紫穗(さかもと しほ)さんが手掛けているブランド。数ある美しい和菓子たちの中から、今回は夏らしい涼やかな作品をご紹介します。

あらゆるものから感じた印象を和菓子にのせています

花々や草木の色や匂い、雨風の音や香り、訪れる四季それぞれに感じる想いなど、あらゆるものに対して感じたままの印象をのせた、アーティスティックな和菓子を提案している「紫をん」。手掛けているのは、国内外で和菓子作家として活躍している坂本 紫穗(さかもと しほ)さん。作品は全てオーダーメイドで、イベントやワークショップなどでも味わうことができます。

その美しさは見る側に感動を与えるほど

坂本さんの手から生み出される和菓子は、どれも手が込んだものばかり。公式サイトには約170点にものぼる作品が掲載されています。一つひとつの和菓子が本当に美しく繊細で、できることなら全ての作品をご紹介したくなるほど。

その中でも今回ご紹介するのは、夏におすすめの涼やかな和菓子たち。左の和菓子の名前は「ひとしずく」で、まるで餡が水に包まれているようなデザインになっています。右の和菓子の名前は「波」。眺めているとどこからか波音が聴こえてくるようで、まさにこの季節にぴったり。どちらも、和菓子とは思えないほどの透明感と爽やかさに加え、丁寧に作り込まれた世界観が魅力です。

視覚でも楽しめる繊細な作品はまさに芸術品

こちらはカラフルで可愛らしい「かき氷」。どのカラーも爽やかな色合いをしていて、夏祭りの賑わいにわくわくする気持ちや、暑い日に冷たい氷の感触を心待ちにする気持ちを思い起こさせてくれるような作品です。かき氷のほかにも、カラフルな餡を包んだ「水風船」など、夏の風物詩を表現した作品がたくさんあります。目にも涼しげな紫をんの和菓子は、もはや芸術品。視覚で楽しんだあとは、味もじっくりと楽しんでください。

一般向けの和菓子教室も開催されています

和菓子の制作のほか、都内を中心とした一般向けの和菓子教室も開催している紫をん。ゆっくりと、丁寧に、心を込めて季節の和菓子を作ることができます。現在開催が決定しているレッスンのうち、9月17日(月)は受付がスタートしたばかり。レッスンのご案内は紫をんのFacebookページにて随時更新されているので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてください。開催場所は、東京都新宿区にある茶室「春風庵」だそうです。

食べればなくなる儚さも紫をんの和菓子の魅力のひとつ

出典:https://shiwon.jp/about/

周りのものから受け取った印象を表現し、その美しい世界に惹き込む紫をんの和菓子。今回ご紹介したものはほんの一部で、他にも感銘を受ける作品が盛りだくさん。食べればなくなってしまう和菓子だからこその儚い美しさを、ぜひ感じてください。

writer / ひの photo / 紫をん

取材協力

紫をん

https://shiwon.jp/

提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
まだ間に合う! 彼に告白させて「最高な夏の思い出」を作る方法とは?
夏も残りわずか。気になる彼と恋人未満の関係を打破して最高の思い出を作りたいけれど、どうすればいいのかわからないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。夏の間に関係を進展させることを諦めるのは、まだ早いかもしれません。今回は、彼に告白させて…
Googirl
出直してきなよ…!夏の「恋愛対象外ファッション」4選
せっかくの出会い、見た目だけで恋愛対象外になるのは避けたいですよね。
恋愛jp
美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方
心地よさとメイクの濃さを基準に クレンジングによって肌の状態は大きく左右されます。 オイル、ミルク、ジェル、拭き取りなどたくさんの種類のクレンジング剤がありますが、何を選んでいますか。 クレンジングを選ぶ基準は第一に「心 […]
fytte
夏の終わりを告げる奇祭・山梨県富士吉田市「吉田の火祭」
夏の富士山の山じまいとして行われる北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社のお祭り「吉田の火祭」が、今年も8月26日(日)、...
ウォーカープラス
夏の里山でアートを堪能する旅。「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」の見どころ
東京23区よりも広い里山エリアに、約380点ものアート作品が展示される「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」。2000年より3年に1度開催されるこのアートイベントは今回で7回目の開催を迎えています。冬は雪深くなるこの土地で育まれた美味しいお米や野菜を使った食事や温泉、美しい棚…
beauty news tokyo
夏のダイエット注意点!運動をするなら心がけるべきポイント3つ
夏は肌の露出が増え、ダイエットを決意する人が多いもよう。一方で、気をつけなければ健康を害しやすいのも夏。次の3つのポイントは、最低限必ず心がけるようにしましょう。
美LAB.
これぞインスタ映え!? 夏の思い出をおやつで再現「氷山ゼリー」
夏休み中、家族で水族館や動物園にお出かけしたら、楽しい時間を思い出しながら子どもと一緒にこんなゼリーを作ってみては? 二...
レタスクラブニュース
暑い夏の主役にしたい♪着るだけで決まるトップスのスタイリング実例集
暑い夏は、コーディネートを考えるのも面倒になってきませんか?そんな時には、どんなボトムにもコーディネートできるトップスが便利です。サラリと一枚で着こなせて大活躍してくれるトップススタイリングをご紹介します。
folk
男性が「さすが女の子だなー」と感じる女子の夏の持ち物9パターン
暑さや紫外線、エアコン対策など女性にとっては過酷すぎる夏ですが、ピンチはかえってあなたの女子力を男性に見せつけるチャンスでもあります。そこで、今回は10代から30代の独身男性263名に行ったアンケート調査から「男性が『さすが女の子だなー』と感じる女子の夏の持ち物9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
夏の鉄道旅に…電車を超おしゃれに撮っちゃうコツ・応用編 #38
プロカメラマンにスマホの撮影テクを教わる連載、38回目は鉄道の撮り方・応用編。夏の鉄道旅をスマホでおしゃれに撮るコツを教わっちゃいます! さらにタイムラプスの使い方も聞いてきました!
anan web
パパっと作れて簡単!暑い夏を元気に乗り切る絶品エスニックレシピ3選
暑い夏に恋しくなる、ピリッと辛いものや、さっぱりとした酸味のある食べ物。今回はその両方がからみあうエスニックフードのレシピ3つをご紹介します。香辛料やレモンが食欲を促してくれ、夏バテ予防にもなりおすすめです。市販のペース […]
Sheage
「違うものがよかった」の声多数!夏の手土産“本当に喜ばれるもの”とは?
記録的な暑さが連日各地で続いている2018年の夏。暑さで食欲が減退するなか、お盆の帰省時やホームパーティーに持っていく手...
ウォーカープラス
中野明海おすすめ! アンニュイなカラーマスカラ【夏の終わりに買うコスメ】
中野明海おすすめ! アンニュイなカラーマスカラ【夏の終わりに買うコスメ】外はまだまだ暑くても、そろそろ秋の装いにシフトしたくなるのが女心。だからまずは、コスメから衣替えを。シックな彩りと涼しい空気を先取りして凜と惹きつける。そんなとっておきの顔づくりを中野明海さんに聞きました。
@BAILA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理