1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 体と環境に優しい♪自然素材の日用品で心地よい生活を作ろう。

体と環境に優しい♪自然素材の日用品で心地よい生活を作ろう。

  • 2018.7.21
  • 4496 views

スローライフや丁寧な暮らしがブームではなく、定着してきた現在。

家の中で使うアイテムの素材にもこだわって心地のよい生活をおくりたいものですよね。

特に毎日使う日用品には、環境にも自分の体にも優しい自然素材のものを選びたいもの。

そこで今回は、そんな暮らしを実現してくれる自然素材の日用品をご紹介します。

自然素材を使ったアイテムで心地よい暮らしを

肌触りのいいリネン

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

夏の衣料品でも人気のリネンは、使い込めば使い込むほどやわらかくて気持ちのいい手触りになるアイテム。

こちらはキッチンクロスなのですが、寝具など大きめのアイテムにもおすすめの素材です。

バスケットにかけて

cotoriさん(@cotori.s)がシェアした投稿 -

すこし厚手のリネンのマットは、バスケットなどの目隠しにも使えますね。

ざっくりとした風合いなので、ナチュラルなインテリアだけでなくシャビーな雰囲気や、カントリーなテイストとも相性がよさそうです。

カーテンも

@sho.candyがシェアした投稿 -

こちらはリネンらしい自然な風合いが素敵なカーテン。

ホームセンターで購入したという鉄の棒が、アンティークな雰囲気をかもし出してくれています。

カーテンは気に入った布地を買ってきて、サイドを縫って作ったのだそう。

レトロな雰囲気

昔懐かしい亀の子たわしも棕櫚という自然素材を使っているアイテム。

凹凸があるものもきちんと洗えて、頑固な汚れもきれいにできるたわしですが、自然素材でできているので、なべなどの表面を傷つけにくいんですよ。

用途に合わせて色々な形も

たわしというと先ほどの一般的な形を思い浮かべがちですが、用途に合わせて様々な形のものが販売されているんですよ。

左側にあるハンドルがついたタイプは、靴などを洗うのにぴったり。コップの底をきれいにできる長いタイプもあるんですよ。

ほうき草を使って

ほうき草という植物を知っていますか?

最近ではコキアという名前で園芸店で販売されているので、栽培している方もいるかもしれませんね。

そんな植物の枝を束ねたのが、こちらのほうき。小さめサイズで食卓などで使いやすいアイテムです。

ちりとりも

先ほどのほうきと同じ白木屋傳兵衛で作られているちりとり。

ほうきを自然素材に変えたら、ちりとりも揃えたいですよね。こちらの画像に写っているのは、棕櫚の皮から取れる鬼毛と呼ばれる材料で作ったほうき。

デリケートなアイテムの掃除も

同じく鬼毛を使って作ったはたき。

適度な硬さと柔軟性を持つ鬼毛のはたきは、こちらのように細かな装飾がされているものや、デリケートなアイテムの掃除にぴったりです。

まとめ

自然素材を使った日用品をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

今回の内容を参考に自然素材を活用して、丁寧で心地よい暮らしを目指してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる