1. トップ
  2. おでかけ
  3. 打ち上げ数3万発!"長良川全国花火競技大会2018"の見どころとは?

打ち上げ数3万発!"長良川全国花火競技大会2018"の見どころとは?

  • 2018.7.20
  • 7742 views
undefined
ルトロン 長良川全国花火競技大会の花火

「第73回長良川全国花火競技大会」では、平成の30年間の振り返りとして特大スターマインなど3基ものスターマインや、地元小学生がデザインした「ふるさと岐阜」がテーマのスターマイン、300m以上もの長さになる超巨大ナイアガラの滝など、豪華すぎる内容が観客を魅了します。今回は「2018年長良川全国花火競技大会」の魅力や情報についてご紹介します。

第73回「長良川全国花火競技大会」の概要

期間

2018年8月4日(土)

時間

19:30~20:45

実施会場

長良川河畔(長良橋~金華橋間)

打ち上げ数

非公開、推定約3万発

前年集客数

約35万人

雨天中止または延期の場合

雨天決行(荒天・増水時は2018年8月18日(土)に延期)

アクセス

無料臨時駐車場より岐阜メモリアルセンター北側までシャトルバス運行(大人210円、子ども110円)。

16:00以降はR岐阜駅前と名鉄岐阜駅前より臨時バスが運行。帰りの臨時バスは岐阜市役所前バス停~名鉄岐阜駅・JR岐阜駅間で運行。

東海北陸道岐阜各務原ICより国道21号・256号経由で車で約25分。

JR岐阜駅より花火会場まで、徒歩40分。

路線バスは岐阜駅または名鉄岐阜駅より花火会場行きバスで「長良橋」または「鵜飼屋」下車。当日のみ運行は夕方まで。

駐車場

無料で約2000台のスペースあり

花火大会臨時駐車場

一日市場・岐阜県庁北側(当日15:00以降利用可)周辺の有料駐車場

トイレ情報

トイレは仮設約100基(両岸合計)

主催者

全国選抜長良川中日花火大会

第73回「長良川全国花火競技大会」の見どころと振り返り

2018年は岐阜放送50周年!

2018年は、半世紀を迎える岐阜放送を祝して、さまざまなスターマインがあげられます。特大のサイズのものや地元の小学生がデザインしたものがメインです。

他には長良川を跨ぐ300m超のナイアガラが岐阜の夜空を彩ります。

2017年は織田信長公の岐阜入城・岐阜命名450周年!

2017年は戦国武将として知らない人はいないといっても過言ではない織田信長公が、当時井ノ口と呼ばれていた土地を岐阜と命名した、つまり岐阜が生まれて450年の節目でした。

テーマは「誕生」。花火で表現されたビッグバンや光の滝が450年目の岐阜の夜空を大

第73回「長良川全国花火競技大会」のベストビュースポット

長良川公園付近

長良橋の下流北岸、打ち上げ場所の正面で、ダイナミックな見ごたえのある花火を鑑賞できます。

金華橋・南側周辺

打ち上げ会場に近い場所です。クリアに見えるのが特徴。

鵜飼い大橋・南側付近

花火会場と少し離れているため、混雑が少な目です。場所取りをしてゆっくり見ることができます。

忠節橋

花火会場に少し遠く、穴場です。混雑もなく、ゆっくりと花火を見れます。

第73回「長良川全国花火競技大会」周辺のおすすめスポット

岐阜城

金華山ロープウェイがあるので山頂まで楽らく、子ども連れでも夜景などを楽しみながら登れます。岐阜城の天守閣は入場可能。天守閣で見る花火は絶景の一言です。

岐阜メモリアルセンター

長良川球場や広い芝生公園など、地元の方にはなじみの深い人気スポットです。お昼はスポーツを楽しみ夜は花火を見る、なんてのもおすすめです。

長良川鵜飼いミュージアム

伝統文化である「長良川の鵜飼」を紹介している、新しくモダンな施設です。長良川沿いに建てられているため、河川敷に降りて花火を見ることもできます。閉館は19時、トイレや駐車場、カフェなどもあります。鵜飼には約1300年の歴史があり、織田信長や徳川家康、松尾芭蕉もチャップリンも愛した文化と言われてます。ちなみに、長良川は名水100選に選ばれている清流です。

鵜飼観覧船

5月11日〜10月15日まで、増水の日以外は運航しています。岐阜バス「長良橋」下車後、徒歩1分の場所です。

鵜飼の里

鵜匠たちの家が長良橋右岸に並んでおり、鵜飼の道具や世話されている鵜を見学できます。岐阜バス「鵜飼屋」下車後、徒歩5分です。

「鵜匠の家 すぎ山」

展望大浴場や屋上で花火を楽しむことができます。お風呂上りには懐石弁当もいただけますよ。なお周辺には宿が多いので、満室でも他が空いていないか探すことが可能です。

第73回「長良川全国花火競技大会」の有料席

有料席はありません。混雑が予想されるため、場所取りは早朝という方も多いです。

「長良川全国花火競技大会」は花火大会も、周辺も魅力!

「第73回長良川全国花火競技大会」は小学生がデザインしたオリジナルスターマインなど特大花火に注目です。さらに、地元ならではのビュースポットもあり、ファミリーも観光を兼ねて花火も見られます。ただ、有料席は設置されないので良い場所は早い段階で狙われます。ぜひ、混雑を避けて早めにお出かけしてみてください。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

(出典:PIXTA)

イベント情報

  • イベント名:長良川全国花火大会
  • 催行期間:2018年08月04日 〜 2018年08月04日
  • 住所:岐阜県岐阜市 長良川河畔、長良橋下流~金華橋上流
  • 電話番号:052-221-0671
元記事で読む
の記事をもっとみる