期待されるとかえってプレッシャーに…しっかり者女子の苦悩とは?

小さい頃から「○○ちゃんはしっかりしているね」と言われ続けていた人はいませんか? また自分が長女だと、必然的にしっかり者にならざるを得ないこともあるでしょう。褒められるのはうれしいですが、内心「私はそんなにできた人間じゃないんだけどな……」と思うことも。
そこで今回は「しっかり者女子の苦悩」についてご紹介します。

1. 悩みや弱音をこぼせる人がいない

「なぜか昔から聞き役ばかりだったので、いまさら悩み相談をできる人がいなくて困っています」(30代/一般事務)

▽ しっかり者のイメージが定着していると、弱音を吐くのも勇気が入りますよね。またしっかり者だからこそ、「こんな悩みを相談したら迷惑なんじゃないかな……?」と、相手を尊重しすぎてしまいます。でもたまには自分から悩みを打ち明けてみても良いんじゃないでしょうか。きっと今まで助けてもらったぶん、相手も真剣に聞いてくれるはずですよ。

2. 恋愛対象として見てもらえない

「彼氏ができても、いつも身の回りの世話ばかりしてあげていた。『お前っておふくろみたいだな』と言われたときは泣けました……」(30代/公務員)

▽ 家族や友達間だけでなく、恋愛面でも「アネゴ」や「お母さん」タイプと位置づけられてしまうことも。そうすると恋愛対象として見てもらいにくくなってしまいます。また付き合っても彼の面倒ばかりを見るハメに……。「たまには思いっきり甘えさせてほしいな」なんて思ってしまうのです。

3. 何でもできそうと勘違いされる

「『○○さんってしっかりしているから、何も心配いらないよね!』と勝手に決めつけられる。いやいや私だって苦手なことはたくさんありますよ……」(20代/通信)

▽ 「しっかりしている女子に、怖いものなんてないはず!」と思われているようで、何だか腑に落ちませんよね。たとえしっかり者であったとしても、虫が出たら逃げたくなりますし、見知らぬ土地に行ったら迷いもするものです。

4. 期待されるのがプレッシャー

「学生のときから両親にまで『○○(私)は長女だからしっかりしている』と周囲に自慢され続けていました。その言葉が逆にプレッシャーで、家にいてもあまり気が休まりませんでした」(30代/後方事務)

▽ 「しっかり者=真面目で将来有望」というイメージがあるもの。そのため子どもの頃から「○○ちゃんはしっかりしているから、勉強もちゃんとしているんでしょ?」「きっと良い学校に進学するんだろうね」と言われ続けた人も。
でもそういった周囲の期待がかえってプレッシャーとなり、自身の良さを発揮できないこともあったようです。

周りのイメージにとらわれすぎるのではなく、たまにはダメな自分も見せてみましょう。完璧じゃないほうが、きっと周りからも親近感を持ってもらえますよ。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
『ロケットマン』ジャパンプレミアが開催!主演タロン・エガートン「エルトン・ジョンが抱える問題や苦悩は誰もが共感できる」
5度のグラミー賞受賞歴を誇る世界的なミュージシャン、エルトン・ジョン。その半生を描いた『ロケットマン』が、8月23日(金...
Movie Walker
TDS新アトラクション「ソアリン」立ち上げメンバーの苦悩とは<セブンルール>
8月13日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)は、東京ディズニーシーの新アトラ...
ザテレビジョン
柄本佑、“俳優一家”ならではの苦悩を明かす「普通の話ができない」
8月3日(土)放送の「サワコの朝」(毎週土曜朝7:30-8:00、TBS系)に、俳優の柄本佑が出演する。父が柄本明、母は...
ザテレビジョン
アン・ハサウェイ、「妊娠は魔法じゃない」不妊治療の苦悩や孤独を告白
アン・ハサウェイが自身が体験した不妊治療の苦悩や疎外感を告白。「妊娠は魔法じゃない」と語る真意とは? (フロントロウ編集部)
FRONTROW
「それぞれの断崖」のポスターがついに解禁! 遠藤憲一が苦悩に満ちた表情見せる
遠藤憲一主演、8月3日(土)スタートのオトナの土ドラ「それぞれの断崖」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)の...
ザテレビジョン
エルトン・ジョンの苦悩と孤独に涙…『ロケットマン』最新予告とポスターが到着
音楽界最高の栄誉であるグラミー賞を5度受賞し、「ローリング・ストーン」誌の“最も偉大なアーティスト100人”にも選ばれた...
Movie Walker
AAA宇野実彩子、創作の苦悩を告白「ダメージを今でもくらいます」
7月2日深夜に放送された「グータンヌーボ2(ヌーボヌーボ)」(カンテレ)に、AAAの宇野実彩子、橋本マナミがゲスト出演。...
ザテレビジョン
香取慎吾「苦悩もあるけれど、生きることを考えるきっかけに」映画『凪待ち』舞台挨拶で人生の“賭け”についても語る
6月28日(金)に全国で公開される映画『凪待ち』。公開に先駆け、6月21日(水)に福岡・中洲大洋映画劇場で主演の香取慎吾...
ウォーカープラス
芸能人が明かす移住生活の苦悩、オーストラリアで家族養う小島慶子が涙…
6月27日(木)放送の「直撃!シンソウ坂上」(毎週木曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)では、小島慶子、森末慎二の移住...
ザテレビジョン
草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』苦悩の人生と創作に迫る
草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』が、2019年11月下旬、全国の劇場で公開される。 www.fashion-press.net 草間彌生の人生を紐解く 『KUSAMA: INFINITY(原題)』は、日本を代表する前衛芸術家・草間彌生を追った、アメリカ制作のドキュメンタリー映画だ。60年以上にわたり独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家の1人となった彼女だが、その人生には数々の苦悩があった。 第2次世界大戦下の日本で暮らした過去、芸術への情熱を理解されなかった家庭環境、芸術界における人種差別や性差別、自身の病...。そんな困難を乗り越えながら、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスアート、詩や文学と様々な分野で輝かしい功績を残し、今もなお創作活動に全てを捧げている。 このドキュメンタリーでは、世界中の人々に愛される彼女の作品が、どのような想いで、どのようにして制作されてきたのかを紐解いていく。幼少期からアメリカへ単身で渡るまで、そしてニューヨーク時代に苦悩しながら行った創作活動。当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのか、知られざる過去を捉える。 渋谷パルコ新ミニシアターのオープニング作品 なお『KUSAMA: INFINITY(原題)』は、2019年11月下旬開業の渋谷パルコにオープンするミニシアター、「シネクイント 渋谷パルコ(CINE QUINTO SHIBUYA PARCO)」(仮称)のオープニング作品として上映される。 【詳細】『KUSAMA: INFINITY(原題)』公開時期:2019年11月下旬監督:ヘザー・レンズ出演:草間彌生ほか2018年制作/製作国:アメリカ/本編尺77分/カラー
ファッションプレス
「働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり」…労働者の苦悩を感動的に歌った石川啄木。その生活は放蕩三昧、超自分勝手だった!
聞いたことがある言い回しが、実は誤解されているものだったら?世界各国の偉人が残した「名言」にまつわるエピソードを紹介する連載記事です。第九回は、日本文学史に欠かせない天才歌人・石川啄木の代表作『一握の砂』の中の一説と、啄木その人の生き方に迫ります。
Precious.jp
「孤独を感じ、息苦しかった」若手美人女優が業界で感じた苦悩を語る
2019年上半期もいよいよ終盤。代わり映えしない日常に退屈さを感じる瞬間はありませんか? そこで、「この夏こそはそんな現状から抜け出したい!」という女子にオススメの映画『さ...
anan web
フィギアスケート・ブームの立役者の栄光と苦悩を描く、『氷上の王、ジョン・カリー』【今月のプロ押し映画!】
フィギュアスケートをスポーツから芸術に昇華させ、氷上のヌレエフと称された伝説のスケーター、ジョン・カリー。44歳の若さで亡くなった彼のアーティストとしての栄光と知られざる苦悩を、貴重な映像の数々と複数のインタビューで綴る今作は、フィギュアスケートファンはもちろん、そうではない人も観る価値のある秀作ドキュメンタリー!
VOGUE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。