1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事を効率アップ!気持ちがいいすっきりしたお掃除グッズの収納術

家事を効率アップ!気持ちがいいすっきりしたお掃除グッズの収納術

  • 2018.7.19
  • 27313 views

家事の中で面倒なものは何ですか?どのような家事も明確な終わりがなく、たくさんの時間を使ってしまうという悩みを持っている方も多いですよね。そのうえ、グッズの収納がうまくできないという状況が重なれば、なおさら家事が嫌になってしまうもの。

そこで今回は、お掃除グッズを上手に収納しているアイディアをご紹介します。

お掃除グッズを上手に収納して家事を効率アップ

パンチングボードを使って

bota🌿さん(@ta___kurashi)がシェアした投稿 -

大きなものから小さなものまで、様々な大きさのアイテムがあるお掃除グッズ。

そんなグッズをきれいに、そしてスペースをとらないように収納するのに、壁面収納は効果的ですね。

突っ張り棒で

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

賃貸住宅などで壁面に傷をつけられないという場合には、突っ張り棒が便利。こちらではトイレの収納棚に突っ張り棒をつけて、棚の高さを上手に使っていますね。

つり下げと置き型の併用

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

高さのあるクローゼットにシェルフと突っ張り棒を使って、お掃除グッズを収納しているアイディア。

こちらの方法だとシェルフには重いものを、軽いものは吊り下げてと分けて収納することができますね。

タオル掛けを使って

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

バスルームのお掃除グッズや小物は、タオル掛けなどのポールを使ってつり下げる収納にすると、カビ対策にも効果があります。

S字フックやフックがついたピンチなどを活用してみましょう。

小分けで収納して

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

100均などで販売されている、プラスチックのボックスを利用した収納アイディア。

こんな風に一緒に使うアイテムを小分けして収納しておくと、片手で取り出すことができるので、便利ですよ。

すき間にあわせて

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

こちらもプラスチックボックスを使って、一緒に使うアイテムをまとめて収納しているアイディアですが、細身のボックスを利用しているので、すき間にぴったりはまっていますね。

様々なサイズが販売されているプラスチックボックスならではの、シンデレラフィットです。

専用アイテムで

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

こちらはモップやほうきを立てて収納できる専用アイテム。こちらのようなアイテムを使うと、すっきりとまとめて収納できますね。

木製なので、ナチュラルなインテリアとも相性が抜群です。

ファイルボックスで

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

ハンディモップやコロコロをハーフサイズのファイルボックスに入れて収納しているアイディア。こうすることでリーズナブルに専用の収納アイテムを作れますね。

ホワイトで統一して、出しておいてもすっきりとした収納に。

まとめ

お掃除グッズを上手に収納しているアイディアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?どの収納もすっきりと見えるものばかり。ぜひ今回の内容を参考に使い勝手のいいお掃除グッズの収納を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる