1. トップ
  2. グルメ
  3. いま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

いま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

  • 2018.7.19
  • 4528 views
さまざまな缶詰が並んでいる様子

水煮缶が持つ6つのメリット

まずは、水煮缶のメリットをチェックしてみましょう!

・コスパがいい!
魚や野菜は、健康のために毎日でも食べたい食材。ただ、たくさん買っても使いきれず、腐らせてしまうことも多いですよね…。その点、水煮缶なら、賞味期限が製造後約3年と長いので、安売りをしているときに大量買いしておけば経済的です。

・栄養成分がギュッと凝縮されている
栄養豊富な旬の時期にとれたものをすぐに缶詰に加工しているため、成分が失われることなく詰まっています。だから、生の食材よりも栄養豊富! 魚は骨ごと食べられるので、カルシウムの補給にも◎。

トマト缶のまわりにミニトマトがちりばめられている

・適量がわかりやすい
生の食材を使うと、それを使い切るために料理をつくり過ぎてしまうことも。これは食べ過ぎにもつながるので注意が必要です。水煮缶なら、1缶あたりの分量やカロリーがしっかりと明記されているため、料理をつくる際の目安になり、食べ過ぎ予防にも効果的。

・ストックできて便利!
水煮缶は、食品を缶に詰めたあと、空気を抜いて密閉し、加熱、殺菌しています。そのため、保存料を使っていなくても、約3年間はおいしくいただくことが可能。多めに買ってストックしておけば、いざというときに使えて便利です。

・面倒な下ごしらえが不要
魚を買ってきても、さばいたり、臭みをとるための下処理が必要。でも水煮缶なら、面倒な下ごしらえをすることなく、缶を開ければすぐに食べることができます。さらに、魚の骨や内臓といった生ごみも出ないのがうれしいポイント。

魚をさばいている様子

・いろいろなレシピに活用できる
うす味な水煮缶は、和・洋・中を問わず、さまざまな料理に使えます。素材のうまみがギュッと詰まっているため、それをダシとして活用すれば、少ない味つけでも料理がおいしく仕上がります。

続いては、おすすめの水煮缶をご紹介!

 

 

特におすすめの水煮缶5つ

さまざまな食材を使った水煮缶が発売されていますが、中でも特に優れた健康効果を持つ水煮缶を厳選してご紹介! 東京医科大学の小田原雅人先生に、それぞれどんな栄養が含まれているのか、そしてどんな効果が期待できるのかをお聞きしました。

さば水煮缶

さばの缶詰

さばは「青魚の王様」と呼ばれ、血液をサラサラにするEPAや、脳や神経組織の機能を活発にするDHAが豊富。EPAとDHAはどちらも魚の脂に含まれる成分で、特に旬のものに多く含まれています。

さらに、さばにはカルシウムの吸収を促進するビタミンDも豊富。水煮缶ならカルシウムたっぷりの骨まで食べることができるため、相乗効果が期待できます。

通常とり除かれてしまうことが多い血合いにも、実は栄養がたっぷり! この部分には、鉄やタウリン、ビタミンB群が含まれています。

EPAには、血液をサラサラにするだけでなく、肥満を防止する働きがあることもわかってきました。私たちが食事をとると、胃から十二指腸、小腸へと少しずつ消化が進んでいきますが、その小腸の下部に「L細胞」という細胞が集まる場所があります。その「L細胞」から分泌されているのが「GLP-1」という消化管ホルモン。この「GLP-1」の分泌が少ない人ほど太りやすい傾向に。食物繊維と一緒にとることで、分泌量をアップさせることができます。

ただし、水煮缶の食べ過ぎによるカロリーオーバーには注意しましょう。

 

さけ水煮缶

さけの缶詰

さけに含まれるアスタキサンチンには、強い抗酸化力があります。そのため、アンチエイジングに効果的。さらに、白身魚の中では、たんぱく質量がトップクラス。脂肪分が少なく、高たんぱくで、ビタミンB群を全て含んでいるため、ダイエットには最適です。

さけの皮にはコラーゲンが豊富なので、皮も骨もまるごと食べられる水煮缶をどんどん活用していきましょう!

 

あさり水煮缶

あさりの缶詰

あさりに含まれる栄養は、亜鉛や鉄、カリウム、カルシウム、タウリンなどさまざま。特にビタミンB12の含有量は、貝類の中でもトップクラス。貧血予防に効果的です。
ビタミンCが豊富な緑黄色野菜と組み合わせることで、吸収率もアップ!

水煮缶なら、砂抜きなどの下処理がいらないのもうれしいですよね。

 

トマト水煮缶

トマトの缶詰

トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用が。体にダメージを与える活性酸素を撃退してくれる働きがあるため、シミやシワ、肌荒れを防ぎ、アンチエイジングに効果的。

水煮缶のリコピン量は、生のトマトよりも数倍多いと言われています。油脂と一緒にとることで吸収率もアップ。

トマトの酸味には、新陳代謝を促したり、疲労回復に効果的なクエン酸が含まれています。食欲を増進させる働きもあるため、あまり食欲がないときにもおすすめ。魚の臭みを消す効果もあるので、さばやさけの水煮缶とも相性バツグンです。

 

大豆水煮缶

大豆の缶詰

たんぱく質が豊富で「畑の肉」とも呼ばれる大豆。体内では合成できない9種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。食物繊維も豊富で、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖も含まれるため、整腸効果が期待できます。

さらに女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをすると言われる、大豆イソフラボンも豊富。

大豆サポニンには、コレステロールの蓄積を抑えるほか、脂肪燃焼をサポートするアディポネクチンという物質の分泌を促進する働きも。そのため肥満予防にも効果的です。

ご紹介した5つの水煮缶をじょうずに活用して、健康ライフを手に入れてみませんか?

文/FYTTE編集部

 

参考書籍
監修/小田原雅人 料理・レシピ/奥薗壽子 写真(缶詰め一部)/浅山美鈴
『水煮缶で健康になる!』

水煮缶で健康になる!

この本では、水煮缶の健康効果をわかりやすく解説。さらにおすすめの食事法や、奥薗さん考案の水煮缶レシピも必見です。レシピは、「ずぼらレシピ」でとても簡単なものばかり! ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる