1. トップ
  2. インテリア
  3. お子さんから愛犬、愛猫にも使える!プレゼントに最適なオシャレなティピーテント♪

お子さんから愛犬、愛猫にも使える!プレゼントに最適なオシャレなティピーテント♪

  • 2018.7.19
  • 3902 views

このテント見たことはあるけれど、なんて言うの?という方も多いはず。子供部屋に置いておくだけでも可愛い、ティピーテントです。お子様だけじゃなく、最近はペット用として使う人も増えてきていますよ。気軽にDIYもできるティピーテントをまとめてみました。

置くだけでおしゃれなお部屋になるティピーテント

ティピーテントとは

ティピーとは、アメリカ先住民族が使っていた住宅用テントのこと。大きさも、1人用から世帯用までと様々あるようです。

家中どこでも秘密基地に早変わり

hana*さん(@hana001010)がシェアした投稿 -

子供部屋がなくても大丈夫。リビングや寝室など、 色々な部屋に設置できるところも、ティピーテントの魅力です。持ち運びもしやすく、掃除も楽にできます。

材料は100均でも手に入る

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

木材を束ねて支柱にし、麻紐でくくった後にお好みの布を掛ければ完成です。最近では100均でも材料が手に入るので、気軽にチャレンジできますね。

フェイクグリーンやガーランドなどでデコレーションしてもおしゃれです。

愛犬、愛猫のリラックスできるスペースに

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

子供部屋だけではなく、愛犬、愛猫用ハウスとしても人気が出てきています。猫も狭いところに隠れるのが好きな動物です。

多頭飼いのお家は、ティピーテントをいくつか並べてみるのも可愛いですね。ご飯を食べるスペースとしても良さそうです。

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

愛犬も気に入ってくれている様子。広めに作ってあげることで、出入りもしやすそう。座った時に、天井までのゆとりをもって作ってあげるといいですね。

chieさん(@chie6_26)がシェアした投稿 -

オリジナリティーを出すために、愛犬、愛猫の名前プレートを作ってみてはいかがでしょうか?中にはラグやマットのほかに、愛犬、愛猫用ベッドを置くのもおすすめです。

季節のクッションや飾りで、一年中楽しもう♪

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

夏はひんやりタオルケットを、冬には毛布を敷くことで、一年中ハウスとして使うことができます。

クッションカバーやマットを変えるだけでも、日々飽きることなく、雰囲気を変えることができます。

おもちゃ置き場としても

mariさん(@mariiiiijennu)がシェアした投稿 -

作ってはみたものの、入ってくれない?愛犬や愛猫は、好きな時に好きな場所で寝るので気まぐれです。

使わないときはおもちゃなどを中に入れておくと、中に入って遊んだり休んだりしているかもしれません。

アレンジ次第でオンリーワンのティピーテントに早変わり

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

電飾や飾りをつけると、更にオシャレ度が増しますね。クッションもたくさん置いて、広々と開放的なティピーテントもいいですね!

大人でも使えるサイズで作ると、一緒に入ってリラックスなひと時を過ごせます。

まとめ

DIYが大変!という方は、組み立てキットをネットショップで買うことができます。サイズやデザインもいろいろあるので、お子さんや愛犬、愛猫への特別な日に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?是非、参考にしてみてくださいね。

元記事を読む