1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お仕事も家事もしっかりはかどる☆便利で使い勝手の良いPCまわり

お仕事も家事もしっかりはかどる☆便利で使い勝手の良いPCまわり

  • 2018.7.19
  • 14494 views

おうちでパソコンを使ったお仕事をしている方、また趣味や家事でパソコンをよく使うという方も多いかと思います。パソコン周りはどうしても周辺機器も多く、ごちゃついた印象になりがちですよね。

また、パソコンを使いつつメモを取ったりすることも多いため、文房具やプリンター関係のものなどを置いておきたいですよね。

今回は、便利で使い勝手の良いパソコンまわりの実例をご紹介します。もちろん、インテリア性も良い実例ばかりですので、ぜひ楽しみながらご覧ください☆

パソコンまわりを整えると、作業効率も劇的アップ! おすすめ実例まとめ

隙間の「おこもり感」がたまらない♡

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

壁と収納場所に囲まれたパソコンの作業場所は、おこもり感も満載。

余計な気も散らずに作業ができるので、効率的なお仕事ができるかもしれません。

シンプルなデスク&チェアにさりげない灯りが、遊び心もあります。

椅子を2つ置くと、2人で楽しみも共有できる

hiromiさん(@hiiroooon)がシェアした投稿 -

ひとりで作業をすることの多いパソコンですが、面白いサイトや動画を見つけた時、作品を見てほしい時には人を呼ぶこともありますよね。

そんなときのためにもう一つ椅子を置いておくと、いつでも人を呼べますね。柔らかそうなブランケットで、楽しい気持ちで作業ができそうです。

疲れた時には、顔をあげて

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

根を詰めて作業をしていると、どうしても心身ともに疲れが溜まってしまいます。

そんなときのため、お気に入りのブランドアイテムやグリーンを近くに飾っておくと、なごみのポイントになります。

使わないときのパソコンには目隠しをしておくと、ホコリも防げますよ。

クールにまとめて、かっこよく

nanoku329+1さん(@nanoku3291)がシェアした投稿 -

無機質なパソコンがなかなかインテリアに馴染んでくれない…というお悩み、あるかと思います。

ですが、インテリアをクールにまとめると、パソコンもうまく溶け込んでくれますよ。

隠してしまいがちな本体も机の上に置いておくと、動作がスムーズです。

アンティーク風の地球儀や使い込まれたような机もポイントです。

プリンターも横に置いておくと、すぐに印刷できる

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

作り終わったドキュメントや作品は、すぐに印刷したいですよね。

そんなときに便利なプリンターも横においておくと、スムーズに印刷ができます。

コンパクトサイズ&シンプルカラーのプリンターなら、出しっぱなしでもうるさくなりません。

デッドスペースも上手に活用して、機能的に

大きなモニターの後ろや上は、デッドスペースになりがち。そんなモニター裏・上を収納に活用している実例です。

スマートフォンや腕時計などを置いておけるトレイも置いておくと、机の上がごちゃつきません。

隠しがちなコンセント類も、モノトーンでまとめると違和感なくまとまります。

使わないときには、しまえるスペースを

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

使わないときのノートパソコンは、収納場所を作っておけば、机をその時々で自由に使うことができます。

こちらの実例では、引き出しの下のスペースにしまっているようです。

見た目もスッキリとする上、ホコリも防げる良いアイディアですね。

机の上にはグリーンやアートを飾っておけば、さみしくなりません。

収納スペース兼・ディスプレイスペースに

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

こちらは、ノートパソコンを机の上に収納しておけるようにしている実例です。

使うときにさっと引き出すだけなので、お手軽ですね。収納スペースでありながら上部も活用できる、ナイスアイディアです。

文房具類を置いておくと、ちょっとしたメモなどにも役立ちます。

デスクトップ派さんは、キーボードだけでもしまって

こちらは端材を使って作ったというモニター台です。キーボードを収納することもできるので、机の上を広々と使うことができます。フックもついており、使い勝手も抜群です。

ごちゃつきがちなコード類は、ひとまとめに

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

パソコンのお供ともいえるコード類ですが、見た目はあまりよくありませんよね。

こちらの実例のようにファイルボックスに入れてまとめておけば、生活感もカットできます。

すっきりとしたパソコンまわりを作りたいなら、コード類は見えないようにするのがおすすめです。

棚のなかに自然に溶け込ませて

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

一見、どこにパソコンが?と思ってしまうこちらは、棚の中にパソコンやプリンターなどを収めた実例です。

他の収納アイテムとカラーが揃っているので、圧迫感も違和感も感じませんね。

パソコン作業中に使う道具なども収納しておけるため、便利度も満点です。

サイドにレターラックを

機能的なパソコンデスクの横の壁にあるのは、レターラック。

忘れてはいけないことやあとで確認しておきたいことは、こちらのラックに入れておくと便利ですね。

ラックの下に文房具類を置くテクニックも、真似したいです。

扉を閉めると、スッキリ

@harmaacoがシェアした投稿 -

よりお部屋をすっきりとさせたい、というときには扉付き収納の中にパソコンスペースを作るのもおすすめです。

作業が終われば扉を閉めるだけでお部屋はスッキリとする上、急な来客にもすぐに対応できます。

プリンターも近くに置いておけば、その場ですべてが完結できます。

座椅子でも◎

airararaさん(@airarara_room)がシェアした投稿 -

パソコンというと椅子に座って作業するイメージがあるかもしれませんが、座椅子に座っての作業も案外はかどるものです。

座り心地の良い椅子でパソコンを使っていると、良いアイディアも浮かんでくるかもしれません。

収納の工夫にも注目

しょーこさん(@shoko_and)がシェアした投稿 -

ナチュラルなパソコンまわりです。座ってパソコンに向かうたび、ほっこりとした気分になれそうですね。

引き出しやフックなどもたくさんつけられており、収納力は抜群。

紙類やパソコン作業中に使うこまごまとしたものを、しっかりと収めておけます。

まとめ

パソコンまわりの実例をご紹介しました。真似してみたいアイディアやインテリアは、見つかりましたでしょうか。タブレットやスマートフォンでインターネットを見たりすることも多い昨今ですが、やはりお仕事で使ったり長い文章を作るにはパソコンが役に立ちますよね。

ぜひご紹介した実例を参考に、お部屋に素敵なパソコンコーナーを作ってみてください☆

元記事を読む