1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋する勇気が出ない自分に自信をつける方法

恋する勇気が出ない自分に自信をつける方法

  • 2018.7.19
  • 23093 views

恋がしたいけど、恋をする勇気が出ないーー。特にここ最近、そうした男女が増えている印象があります。

恋愛経験の少なさがそうさせるのでしょうか。それともいろいろな余裕の無さが、そうさせるのでしょうか。原因はひとつではないかもしれませんね。

だからといって、落ち込む必要はありません。逆をいえば、自分に自信をつけることができれば恋は前向きにできるはずです。

弱気な自分とはおさらばして、恋をする勇気を持つ方法を考えてみましょう。

自身のつけ方

自信がない原因を考える

恋に前向きになれない原因は、自分なりになんだと思いますか?

たとえば年齢にコンプレックスを抱いている。ルックスに自信がない。恋愛経験に乏しく、恋の仕方がわからない。仕事が思うようにできず、プライベートを含め、毎日が楽しめていないなど――。

不安材料が増えるほど、自分への自信はなくなってしまうものです。「恋をすること」はいつでもできるようで、なかなかできないもの。

なぜなら恋人を作るためには、相手が声をかけたくなるような、魅力ある人物になる必要があるからです。

実際、雰囲気が暗くなにか思い詰めているような人に、なんとかしてあげたい気持ちにはなっても、異性の魅力を感じる人は少ないでしょう。

まずは、自分自身を客観視することです。いまの自分はどういう状況で、何が恋の足を引っ張っているのか――。

自分の至らなさに気づけたとき、あなたの自信は作られます。

モテる人をお手本にする

自分自身を客観視するのは難しい作業です。

たとえば口下手で、好きな人に声をかけられない――。その事実を自分で気づき、受け止められるまでには、恋に失敗したり人から指摘されなければ、なかなかたどりつけないからです。

自分の至らなさを知るためには、モテる人に目を向けるといいと思います。

あなたの身の回りで、男女問わず友達が多くて、いつも人気が集まっている人はないでしょうか。職場でも飲み友達でも、サークルの仲間でもなんでも構いません。

「この人みたいになりたいな」という、つい嫉妬してしまうほどモテる人がいたら、相手がモテる理由、見習うべきところをぜひ観察、分析してみてください。

相手と自分を比べて落ち込むことはありませんよ。あくまでも反省材料に留めながら、モテる人のような存在に自分がなれるよう、意識を高く持つことが大切です。

毎日を充実させる

恋をするからには、自分の心の余裕が不可欠です。

心の余裕を作るということは、生活を安定させ毎日を充実させるということ。そのためには仕事に精を出したり、趣味を持って友達を増やしたり、毎日を楽しく過ごすことが大事なポイントになってくるでしょう。

恋をするのに年齢、ルックスは関係ありません。要は相手のことを好み、相手を大事にできればいいわけです。

相手を支えるためには、まずは自分をしっかりと支えてあげること――。

自分を卑下し、悲観するよりも自分を高め、毎日を明るく過ごせる女性のほうが魅力的で、相手を幸せにできるはずです。

おわりに

物事を前向きに捉え、少しずつでいいので自分に自信を付けさせてあげましょう。

それができたとき、あなたの魅力に誘われて、いい人も現れるかもしれません。

いい出会いを見つけるポイントにもなるので、ぜひ意識してみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる