1. トップ
  2. ダイエット
  3. ベッドの上でできる!ヒップアップを目指す超簡単ヨガストレッチ

ベッドの上でできる!ヒップアップを目指す超簡単ヨガストレッチ

  • 2018.7.18
  • 5141 views

長時間座ってお仕事している方必見!

「お尻まわりに最近お肉がついてきたなぁ」と思う方、それはもしかしたら脂肪ではなく“むくみ”が原因かもしれません。

長時間同じ体勢でいると少しずつ血の巡りが悪くなり、老廃物がたまり、むくみにつながってしまします。

今回ヨガインストラクターの筆者が紹介するのは、毎日寝る前にやってほしい!ベッドの上でもできる簡単おしりストレッチ。

ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながら行ってみましょう。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは仰向けになり、両ひざを立てます。

(2)右足首を左のももの上にのせます。

(3)そこから左脚を持ち上げて、右手を右の脚の間から通し、左手を左脚の外から回し、両手で左脚を抱えます。

(4)身体の方に左脚を引き寄せながら呼吸を繰り返します(目安5呼吸)。

(5)ゆっくりとポーズをほどき反対も同様に行います。

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・手が足に回せない場合はタオルやヨガベルトを使って補助してあげましょう。

ヨガ的おすすめポイント

一日の終わりにお尻周りの筋肉をゆるめて、血行促進、そしてむくみの解消や予防につなげます。

腰痛気味という方もぜひ毎日行ってみてくださいね。

ヒップアップしたい方にもおすすめです。

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。完ぺきなポーズを目指す必要はありません。自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。

元記事で読む