混ぜて凍らせるだけ!「メープル風味のお豆腐アイス」【今日の時短ごはん Vol.74】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

蒸し暑い日が続いていますね。かき氷やアイスクリームがおいしく感じる季節。今日は、乳製品や卵を使わず、お豆腐でまろやかさを出す「メープル風味のお豆腐アイス」をご紹介しましょう。

お豆腐に甘みやコクのある材料を混ぜて凍らせるだけで、簡単にひんやりヘルシーなスイーツのできあがりです。



アイスクリームを手作りするには、材料となる卵白を泡立ててメレンゲを作ったり、生クリームを泡立てる必要がある上に、途中で何度もかくはんしなければならず、かなりの手間がかかります。

「メープル風味のお豆腐アイス」なら、混ぜて凍らせるだけで手軽に作れます。食感は、アイスクリームとシャーベットの中間のような感じ。暑い日にはさっぱりアイスが特においしく感じますよ。

アイスクリームだけで甘みを感じさせるためには、かなりの量の砂糖が必要です。そのため、プレーンのアイスは甘さ控えめにしておき、トッピングに甘さを感じるものを加えると、摂取する糖分を減らすことができます。



今回ご紹介する「メープル風味のお豆腐アイス」はかなり甘さを押さえていますので、お好みでメープルシロップの量を加減してみてくださいね。1歳以上のお子さんには、メープルシロップの代わりに蜂蜜を使えば「お豆腐ハニーアイス」が味わえますよ。(※1歳未満のお子さんにはハチミツは食べさせないでください)

お豆腐とメープルシロップだけでもアイスクリーム風のものが楽しめますが、ピーナッツペーストを加えると、さらにコクが出て満足感のある仕上がりに! ごまペーストを使えば、セサミの香り高いアイスクリームに!

お豆腐のタイプを変えれば、また違う食感が味わえます。絹ならまろやか木綿ならクリーミーに。いろいろ組み合わせを変えて、自分好みの味を見つけてみてくださいね。

■メープル風味のお豆腐アイス

調理時間 10分+凍らせる時間

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>4人分
豆腐 1丁
メープルシロップ 大さじ3
ピーナッツペースト 大さじ3
塩 ひとつまみ


<作り方>
1、お豆腐はさっと塩ゆでしてザルにあげておく。

2、粗熱が冷めたら、メープルシロップとピーナッツペースト、塩を加え、ブレンダーで混ぜる。

3、型に入れて冷凍庫で凍らせる。



今回は、100円ショップなどでも購入できる棒アイスの型を使いましたが、丸いカップに入れたり、製氷機に入れたり、食品保存用袋に薄くのばして入れてもOK。形によって食感が異なるので、食べ比べてみるのも楽しいですよ。

■「メープル風味のお豆腐アイス」のアレンジ例

●アレンジ「あずきバー」


「メープル風味のお豆腐アイス」を型に入れる前にあんこを入れて混ぜればあずきアイスに! 和風な昔懐かしい味わいも、子どもには新鮮に感じるかもしれません。お豆腐とあずきの栄養がおやつで手軽にとれちゃいます。

●「フルーツ入りシャーベット」



「メープル風味のお豆腐アイス」を型に入れる前にジャムやフルーツを入れて混ぜれば、フルーティーなシャーベット風アイスクリームのできあがり!

イチゴジャムやブルーベリーを入れると彩りがきれいですよ。いろいろなジャムやフルーツを試してみてくださいね。

お豆腐で手軽に作れる無添加の手作りアイスクリーム。お子さんと一緒に作れば、おいしさ倍増です!

(越野 美樹)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。