1. トップ
  2. 胃腸炎で一家全滅! 母になって一番辛かったことは…【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第1話】

胃腸炎で一家全滅! 母になって一番辛かったことは…【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第1話】

  • 2018.7.18
  • 12793 views

長男が年中のころに、感染性胃腸炎で一家全滅したことがあります。

最初に長男みつが下痢嘔吐。幼稚園ではやっていたので、間違いなくそこからもらってきたのでしょう。

次に、予想通り次男みのが感染。2人とも一日中ぐったりしていて、いつものにぎやかな子どもたちの声が聞こえてこないのは、とても異様な光景でした。



しかしそこはパワフルな子どもたち。

2日ほどで症状は収まり、あっさり回復しました。

私も、汚物処理をたくさんしたけれど、子どもたちが寝込んでいる間は感染せず。

ふう。これで一安心…

と安堵した3日後



油断していました…

私は水すら吐く状態。めったに病気をしない夫もダウンしました。



夫婦で動けなくなると、育児の代わりをしてくれる人がいなくなるわけで

・食事の準備ができない
・部屋は子どもたちの無法地帯


もうここは諦めるしかないのですが、避けて通れないのは



吐き気と戦っている時のオムツ替え…!

これは容赦ない。容赦ないですよ。

吐き気と熱でフラフラの時の次男おオムツ交換は本当に大変で、一番つらかったです。

次男はおとなしいので暴れたりせず、しっかり自己申告もしてくれるのでまだ良い方なのですが、それでもメンタル的にも臭い的にも、正直つらい。(しかも私をご指名)

ふつう、病気になったら床に伏せているものなのに、親になったら絶対そうはいかない。



と、しみじみ思いました。

私もそうやって育ててもらったのだ…

病気になるたび、半泣きで実家の母を思い出します。

健康、大事…!


=========================================
本記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、
症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
=========================================

(ゆむい)

元記事で読む