1. トップ
  2. 恋愛
  3. まわりを振り回す“自分本位”な男度…4択診断でチェック【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.12】

まわりを振り回す“自分本位”な男度…4択診断でチェック【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.12】

  • 2018.7.18
  • 10994 views

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!

「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

男を見る目に自信がない…そんなお悩みをお持ちのあなたに「男を見抜く眼力」を磨くポイントを解説します。

■まわりを振り回す、自分本位な男?

思い立ったらすぐ実行…突拍子もない行動でまわりを驚かす男性ってたまにいますよね。度が過ぎると、まわりを振り回す自分本位な「困ったさん」ですが、迷惑なヤツだと敬遠せずにじっくり付き合ってみたら、おもしろいことを経験させてくれるかも!?

今回は、悪気はないけど、まわりを振り回す。予測不能な“自分本位”男を見抜くポイントをご紹介します!

Q.彼の好きな香りは?

気になる相手はどんな香りが好き?4つの選択肢で彼の性格がわかります。

A.ラベンダー

B.ソープ

C.ローズ

D.シトラス

どうも!ディグラム・キハラです。

今回は、好きな香りで男性の性格を分析していきます。突拍子もない行動でまわりを驚かす男性はどんな香りを好むのでしょう?さっそく見ていきましょう。

予測不能な行動をとる男は…

1位シトラス

笑っていると思ったら突然怒りだしたり、泣きだしたり、次々に喜怒哀楽が切り替わる激しい性格の持ち主。そのため、行動パターンも瞬間瞬間で変わってくるので、まわりからは変わり者に見られることも多いことでしょう。そんな彼ですが、芸術家肌の自由人で斬新な企画を考えるアイデア力があります。

2位ラベンダー

自分で道を切り拓いていく起業家タイプ。あまり説明をせずに行動あるのみで突っ込んでいくために、まわりからは何をしているんだろうと不思議がられることもありそう。ただし、彼が自分で納得して行動していることならまわりの目は気にしなくても大丈夫!

3位ローズ

こだわりが突出して高い可能性があり。そのこだわりのせいでまわりからは不可解な行動をしていると思われる場合も。彼自身は正しいと思っていても、客観的に見ると自分のためにならないことをしていたり…。彼のマイルールを理解すれば、突飛な行動の理由も見えてくるかも。

4位ソープ

落ち着いて仲間や家族をサポートするのが得意なタイプ。行動を起こすにもしっかりとまわりの動きを確認しながら、気を遣って動くことでしょう。そんな性格なのでまわりからの信頼度はとても高いはずです。

突拍子もない行動でまわりを振り回す男の性格を分析!

予測不能な行動でまわりを驚かせる男とはどんな性格か、ディグラムで性格を分析する際の指標から探ってみましょう。

まず、注目すべきポイントは「合理性」「論理性」を表すAです。

Aが高い人は、物事をよく考えてから行動するという特徴を持っています。逆にAが低いと直観的で考えるより先に行動するようになります。

今回1位のシトラスの香りを好む人は、Aのポイントだけが低い場合が多いようです。

そして次に注目したいポイントは、AC。「従順さ」「協調性」を表す指標と言われています。2位のラベンダーを選ぶ人は、ACが低いタイプで、その場の空気を読まない姿勢が周囲から理解しにくい行動につながっているようです。逆に4位のソープを選ぶ人は、ACが高く周囲に配慮しながら行動するタイプです。

最後は、「厳しさ」「ルールの順守」を表すCPで、自分の価値観が正しいと信じて譲らないという特徴を持っています。3位のローズを選ぶ人は、このCPだけが突出して高く、マイルールを守ろうとする行動がまわりを驚かせてしまうようです。

まわりを振り回す予測不能な行動と言っても、その行動の理由は様々なようですね。もしも、あなたが気になる彼ともっと親密になりたいと思っているなら、彼の性格がどのタイプか理解することが役に立つかもしれません。

木原誠太郎
(ディグラム・ラボ所長)

「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。

■著書

・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)

・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)

・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)

■メディア出演

・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)

・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)

など

■新刊情報

『47都道府県格差』(幻冬舎新書) 2017/11/30発売

『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』(主婦の友社) 2017/12/2発売

■オフィシャルサイト

木原誠太郎のディグラム診断

元記事を読む