1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「女性がおすすめする女性」が彼女候補にならない理由3つ

「女性がおすすめする女性」が彼女候補にならない理由3つ

  • 2018.7.18
  • 8970 views

男性がよく感じるのは、女性が「あの子素敵だよ」「この子いいよ」と推薦する女性に、これと言って素敵な人がいないこと。

結果として、女性からおすすめされた女性と付き合うケースはあまりないのではないでしょうか。

では、どうしてこういうことが起こるのか、その理由をお伝えします。

女性がすすめる女性

1.女性は本能的に「自分より下の女性」しか男性に紹介しない

男性はプライドの生き物、と愛カツのコラムでも繰り返しお伝えしています。いっぽう女子は「他人との関係性を大事にする生き物」と一般的に言われます。

「他人との関係性を大事にする」と、どうして「自分より下と思っている女性しか、いい男性に紹介しない」のでしょうか?

その理由は、女性は「和を乱さない=横並びが好き」が基本だから。

自分より素敵な女性を良い男性に紹介すると、男性はその子を気に入る可能性が高いですよね。結果、付き合うことになるかもしれません。

そうすると、その素敵な女性は彼氏持ちになってしまい、グループのバランスが崩れてしまいます。

自分に彼氏がいないのに友達に彼氏ができてしまう状況は良くありません。

一方、すでに彼氏がいる女性はどうなのでしょうか?

結論から言うと、自分の恋愛に忙しいので、他人に彼氏を紹介する余裕はないでしょう。また、もしかすると、彼氏がいるのに次の彼氏を探しているかもしれません。

これもまた自分より素敵な女性を男性に紹介することはないわけです。

つまり、どんなことがあっても女性は「自分より下」と内心思っている女性しか紹介しないのです。

2.男性は他人からのおすすめを断る傾向にある

さきほども言いましたが、男性は「プライド」の生き物。

何かを決定するのに、他人の意見を聞き入れないことがあります。たとえ、それが正しかったとしても。ましてや、自分の彼女を決めるのは大きなイベントです。

それを知人の女性の意見で決定するのは、プライドを大切にする男性にとってはあり得ないことです。

仮におすすめされた女性のことを気に入ったとしても、周りから「おすすめ」されると急に興ざめしてしまうことがあります。少々あまのじゃくではありますが。

もし、あなたが狙っている男性がいるのならば、決して、友達経由であなたのことを彼に売り込んではいけません。

直接話しかける勇気が出ないかもしれませんが、いい方向に向かうことはまずないと考えましょう。

3.男性は「おすすめされる女性」がたいしたことがないことを知っている

ビジネスでもプライベートでも「おすすめしないと売れないものはダメなもの」というのを、特に優秀な男性ほどよく分かっています。

誰かの推薦状をつけなければショーケースに並べられないものは、そもそも購入対象から外してしまうのです。

たとえばワインを選ぶとき「○○賞」「金賞受賞」とラベルの付いたものを選ぶと、案外良くないことが多いですね。それと同じこととも言えますが……。

誰かから紹介されたり口コミでいい子だ、と言われたりするような女性は、そもそも男性は彼女候補から外してしまうことがあるのです。

そもそも「いい女」は誰にも推薦されなくても「いい女」ということを、男性は分かっているのです。

おわりに

今回は、女性がおすすめする女性が男性にモテない理由をご紹介しました。

結局、お互いを表面上ほめ合うような仲良しグループにいると、彼氏は出来づらいのです。

素敵な男性と付き合うことを考えるなら、友達に頼らずに、自分を磨くことを心がけましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる