1. トップ
  2. レシピ
  3. ほどよい酸味が食欲をそそる!美肌やダイエットにもいいトマトを使ったレシピ3選

ほどよい酸味が食欲をそそる!美肌やダイエットにもいいトマトを使ったレシピ3選

  • 2018.7.18
  • 11921 views
豚ひき肉のトマトカップの完成イメージ

しょうゆ麹なめたけドレッシングのトマトサラダ<156 kcal>

しょうゆ麹なめたけドレッシングのトマトサラダの完成イメージ

■材料(人分)■
トマト:小1個
さやいんげん:4本
ゆで卵:2個

<A>
しょうゆ麹なめたけ:大さじ2
・オリーブ油:小さじ2
・レモン汁:大さじ1

■つくり方■
(1)トマトはひと口大に切る。さやいんげんはゆでて斜め切りにする。ゆで卵はひと口大に切る。
(2)ボウルに(1)を入れ、よく混ぜたAを加えてあえ、器に盛る。

 

 

 

トマトとなすのチャンプルー風<112 kcal>

トマトとなすのチャンプルー風の完成イメージ

■材料(2人分)■
木綿豆腐:1/3丁(100g)
トマト:2個
なす:1本
ごま油:大さじ1/2
桜えび:8g
塩・こしょう:各少々
しょうゆ:小さじ2
かつおぶし:適量

■つくり方■
(1)豆腐は軽く水けをきる。トマトはひと口大の乱切りにし、なすは縦半分に切ってから斜め切りにする。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、なす、桜えびを入れて塩、こしょうをふり、ふたをして1~2分蒸らしながら炒める。トマトを加え、さっと炒め合わせる。
(3)豆腐を手で大きくくずして(2)に加え、強火で焼きつけるよう炒め、焼き色がついてきたらしょうゆを回し入れる。器に盛り、かつおぶしをのせる。

 

豚ひき肉のトマトカップ<240kcal>

豚ひき肉のトマトカップの完成イメージ

■材料(人分)■
豚ひき肉:200g
じゃがいも:小1個(150g)
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ

<A>
・塩:小さじ1/2
・こしょう、ナツメグ:各少量
・パセリみじん切り:大さじ2

トマト8個
ピザ用チーズ:60g

■つくり方■
(1)じゃがいもはひと口大に切り、やわらかくゆでてから、湯を切りつぶしておく。
(2)玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
(3)トマトはへたの反対側を7~8mm切り落とし、スプーンなどで中身をくりぬく。
(4)(3)の切り落とした部分と中身は1cmくらいに刻み、ざるに入れ、水けを切る。
(5)ひき肉、(1)、(2)、(4)、Aを混ぜあわせ(3)につめる。
(6)230度に熱したオーブンで20~25分焼く。チーズをのせさらに5分焼く。チーズがとけたらできあがり。

みなさんも、さまざまなトマト料理にチャレンジしてみてくださいね。

 

文/FYTTE編集部

オリジナルサイトで読む