1. トップ
  2. グルメ
  3. 激辛好きは必見! 香味が効いた「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」でいい汗をかこう

激辛好きは必見! 香味が効いた「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」でいい汗をかこう

  • 2018.7.18
  • 7027 views
お皿に移した「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」のアップ画像

つるっとのどごしのよい三層麺を使用した「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」

以前セブンイレブンからは、「ピリ辛スープの冷し肉味噌担々麺」という商品が販売されて話題を呼んでいました。実際にネット上では、「しっかり辛くて上品さもある」「味わい深い辛さで病みつきになった!」と多くの反響が。

そこで今回は、激辛好きな人向けの“シビれる辛さ”にグレードアップした担々麺を紹介していきます。本当にシビれるほどの辛さなのか、早速食べてレビューしていましょう!

容器に入った「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」の画像

担々麺についてくる「花椒(かしょう)」は、麻婆豆腐などの四川料理によく使われる香味料。中国の代表的なスパイス「五香粉」の原料の一つでもあり、独特のピリッとした味わいはさまざま激辛料理との相性がバツグンです。

容器の蓋を外した「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」の画像

唐辛子、ラー油、山椒を効かせたスープと、こだわりの花椒を麺に投入。丁寧に混ぜ合わせて、味ムラをなくしていきます。混ぜていくと花椒や山椒の香りがふわっと漂ってきて、本格的な中華料理屋に来た気分が味わえました。

お皿に移した「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」の画像

では最初に麺を一口いただきます。かみ応えがある麺を想像していたので、つるっと入ってくるのどごしのよさにびっくり。つるみと食感のよい三層麺は、スープとよく絡んでまったく新しい担々麺のテイストを生み出していました。肝心の辛さは後味にピリッとした辛さが残るほどで、スープと麺だけだとそこまで辛くない印象。

これだけだと辛さが物足りないので、続いてはたっぷりの肉味噌も加えていきます。口に入れた瞬間は、「あれ? そんなにシビれないかも」と思いましたが、喉を通ると辛さが一気にヒートアップ。ジーンとした辛さが尾を引くので、数口食べるとすでに額には汗がにじみ出しました。そして最後はスーッとした山椒や花椒の香りが味を締めくくり、なんとも爽やかな後味に。

肉味噌は一つひとつが大柄で、食べごたえもバッチリ。濃いめの味噌がしっかりしみ込んでいて、ご飯のおかずにも合いそうです。ヒイヒイと後を引く辛さを鎮めるのはトマト、水菜などの生野菜たち。シャキッとした食感や、フレッシュな口当たりがシビれる辛さとのバランスをうまく保ってくれますよ。

「シビれる辛さ! 冷し肉味噌担々麺」成分表の画像

夏の暑さの中、シビれる味を買い求めた人は多いよう。購入した人からは、「マジでシビれるハイクオリティーな味!」「ビリっとした涼し気な辛さがたまらない」「肉味噌が意外と大きくて大満足」「激辛好きのわたしにとっては至福すぎるメニュー!」と好評を博しています。

麺も具材もたっぷり入っているので、納得いくまで辛さを堪能できるはず。スタミナメニューとしてもおすすめなので、気になった人は一度チェックしてみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

 

元記事で読む
の記事をもっとみる