1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人の暴力。治るDVと治らないDVがあるって知ってた?

恋人の暴力。治るDVと治らないDVがあるって知ってた?

  • 2018.7.17
  • 109305 views

女性に対してDVをしてしまう男性というのは、少なからずいます。
絶対に暴力だけはイヤだと思っている人も多いと思いますが、彼氏がもし暴力をふるってきたらどうしますか?
許せるでしょうか?それとも即座に別れるでしょうか・・・。
実は、DVには治るものと治らないものがあり、DVをふるわれても治るDVであればお互いに努力していく事で関係を良くしていく事もできるといいます。
治るDVと治らないDVについてお届けします。

1. DVは男だけのせいじゃない!?

DVは絶対に許されないことを前提で書きますが、男性は女性よりも言葉でコミュニケーションを取るのが苦手な生き物です。
小さな男の子が上手く言葉で伝えられないと、お母さんを蹴ったり叩いたりしてしまいますよね。
あの状態に大人になっても陥ってしまうというのです。
暴力をふるうことは絶対によくありませんし、暴力をふるう人間は最低です。

でも、コミュニケーションの取り方次第では、DVを防げるということを胸に留めておく必要もあるのです。

2. 治るDVとはどんなもの?

DVをしてもそれを深く反省できる人であれば、恋人の協力で2度とDVしないという状態に持っていくことは出来るといいます。

例えば、「溜め込み型」です。
口下手で上手に反論が出来ないために、彼女への不満がドンドン蓄積。我慢できなくなってしまい、口では反論できないので手が出てしまうというDV男性の特徴です。

また、「激高型」と呼ばれるDVも治りやすいといわれています。
激高型は、男性のここだけは触れて欲しくないという部分に彼女がズケズケと触れてしまったがために、手が出てしまったなどというパターンです。例えば、「お給料少ないね」「セックスが下手」などと言われてカッとしてしまったなど。

この2つのケースの場合、お互いに悪い部分があり手が出てしまったという状態。
この2つのDVパターンであれば、女性が少し落ち着いたものの言い方をする、伝え方を変えてみる、ゆっくり話し合うという作戦を取る事で改善する事も多いと言われていますよ。

3. 治らないDVってどんなもの?

(1) 言葉の暴力とワンセットになっている

「うるせえこのブス」など言いながら暴力をふるうようなDV男性は、女性を完全に見下しています。

自分の立場が上である事を証明するためにDVを行うので、気に食わない事があれば、女性に対してすぐに暴力を振るようなタイプが多いのも事実。

(2) 暴力を悪い事だと思っていない

例えば平手打ちという暴力を男性が振るったとして、「グーで殴ってないだけマシ」とか「こんなの痛くないだろう」なんて言う男性のDVは一生治らないのですぐに逃げてた方がいいでしょう。
相手の痛みが分からない人であり、DVがエスカレートしてしまう可能性も高いと言われています。

(3) コントロールするためにDVをする

自分の言う事を聞かせるためにDVを行うタイプ。これも治らないのですぐに別れたほうが良いでしょう。
自分の思い通りにならないと、暴力という「恐怖」で相手を従わせようとします。
恐怖で人をコントロールしようとするタイプは本当に危険です。

(4) 暴力を女性のせいにする

「お前が言い過ぎるから」「○○しなければこうならなかった」などと言い、自分の暴力を彼女のせいにする男性のDVは治りません。
自分がDVする事を正当化することに気持ちが囚われ、問題解決しようという気持に至りません。
こういう男性は、時間が経つと「お前がもうしないって言うなら許す」とか「痛かったよなごめんな・・・でも」と優しくする事も多いので気をつけなくてはいけません。

基本的に女性に暴力をふるう男性は、どんな理由があっても許されないと私は思っています。
でも、好きだから乗り越えたいという気持ちを持つ女性もいるでしょう。
そんな時は、努力して治るDVなのか、治らないDVなのかを見極めて、彼のそばにいる決意をするべきだと思います。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる