1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋を簡単イメージチェンジ!壁紙コーディネートをご紹介

お部屋を簡単イメージチェンジ!壁紙コーディネートをご紹介

  • 2018.7.17
  • 33415 views

こだわりのインテリアを買い替えるまではしたくないけど、お部屋の雰囲気は変えたいというわがままを叶えたくありませんか?そんな方におすすめなのが、お部屋の印象をガラリと変えてくれる壁紙です。

本格的なリフォームをするのは大変ですが、今は簡単に貼れる壁紙などもたくさんあるので気軽にチャレンジしてみましょう!今回は壁紙を使ったお部屋の素敵なインテリアコーディネートをご紹介していきます。

壁紙と家具のカラーリングが鍵

シンプルカラーで見せる

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

リビングの一面だけに壁紙を使ったアクセントウォールは、ホワイトを基調としたリビングに馴染みながらも、お部屋の差し色として存在感があります。

ソファやクッションなどの小物類に合わせた色味の壁紙を使うことで、まとまった雰囲気のお部屋に。

可愛らしさのなかにも上品さを持つスモーキーピンクの色味を見せたいときは、装飾もシンプルに!

淡いカラーの組み合わせにブラックをプラスすればボヤけた印象になりません。

シンプルなワンカラーの壁紙には、シンプルでフォルムにこだわったインテリアを。

ライトグレーの壁紙は、スタイリッシュなグレーのシェルチェアと相性ぴったりです。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

渋いレッドの壁紙はレトロな雰囲気を醸し出します。お部屋全体は単色にまとめるのではなく、さまざまな色味と柄を上手く組み合わせる上級コーディネートです。

色味を多く取り扱うときには、各カラーの彩度を合わせるとバランスの良いコーディネートになります。

ma*ruさん(@k___s.4693___)がシェアした投稿 -

壁紙とベッドカバーのグレーをベースに、視線低めのすっきりとしたインテリアコーディネートになっています。

グレーの色味とフローリングやスツールの素材感は、お互いに引き立て合う絶妙な組み合わせです。

目を引くデザイン壁紙を主役に

壁紙屋本舗さん(@kabegamiyahonpo)がシェアした投稿 -

木目のシックな壁紙は個性を出しながらも、落ち着いた空間を演出してくれます。

壁紙に合わせた濃い色の木製インテリアや上品なソファをチョイスすると、さらに高級な雰囲気に。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

タイル調の壁紙はモノトーンインテリアとの相性良好です。

お部屋のなかに持ってくることで、生活感の少ないスタイリッシュな印象に。

haru_さん(@haru_matsu)がシェアした投稿 -

コンクリートの壁紙にドライフラワーやグリーンを合わせると、殺伐としたインダストリアルな雰囲気のなかにも暖かさを感じられます。

要所に使うフレームの素材を木材で合わせると、植物との馴染み具合もアップ!

mai*さん(@life_happy_warmly_)がシェアした投稿 -

レンガの壁紙は、シンプルなお部屋を洋風の素敵なお部屋にしてくれます。

デスクに合わせたディアウォールは、収納としてもディスプレイとしても使えるので、壁紙と組み合わせながら自分らしくレイアウトしてみてください。

ku-hiromiさん(@0302hiromi)がシェアした投稿 -

さまざまな色味の木材を並べた壁紙を貼れば、手作り感のあるお洒落な部屋に。

小物を飾ったり、文房具を置いたりすると雰囲気のある作業場にもなります。

nanoku329+1さん(@nanoku3291)がシェアした投稿 -

こちらも木目調の壁紙ですが、削り出した荒々しいデザインは男前なインテリアにぴったりです。

小物やインテリアにブラックを使うことで全体が引き締まり、木目のデザインがさらに引き立ちます。

Geminiさん(@gemini_natural)がシェアした投稿 -

白塗り木材の壁紙は、部屋全体を明るくしてくれます。塗装が少し剥げたデザインで、きれい過ぎないアンティークな印象に。

ベッド周りをホワイトでまとめながら、ブラウンの小物が自然に溶け込むかわいらしいベッドルームとなっています。

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

幾何学模様とダークベージュの壁紙を全面に使ったシックな空間です。

高級感のある壁紙をトイレに使うことで、お洒落なホテルのような雰囲気を味わえそうですね。

部分使いで自由自在

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

全面に壁紙を貼れないという人は、腰壁でポイント的に使ってみましょう。

インテリアを低めに統一したお部屋では、空間の切り替えとしても効果的に使えます。

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

ビビッドなライトブルーの壁紙と清潔感のあるホワイトの腰壁を組み合わせた空間です。

下部にホワイトを使うことで、空間を広く見せることも可能。

Maiさん(@shelly__mai)がシェアした投稿 -

打ちっ放しコンクリートにヴィンテージ風木材の壁紙という組み合わせは、なかなか思い付きませんね!

チェアのデザインも一脚ずつ違うものにし、方向性の違うさまざまなデザインを上手く融合させた遊び心満載の空間に仕上がっています。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

スモーキーブルーと白塗り木材の壁紙を組み合わせた大人かわいい空間です。

落ち着いた色味で統一されており、小物のホワイトもほんの少しくすんだベージュ寄りの色味を合わせるとグッとまとまります。

sangsanghooさん(@sangsanghoo)がシェアした投稿 -

全面に使うと派手になってしまう柄は、壁の真ん中にワンポイントとして使ってみませんか?これならイラストを飾る感覚で気軽に楽しめますね。

Reikoさん(@retti_0511)がシェアした投稿 -

和室の襖も壁紙を貼れば洋風に大変身!入り口や押入れの襖に貼ることでお部屋のアクセントにもなります。

keeさん(@kurasi_no_ichimai)がシェアした投稿 -

こちらは和風に馴染む藍色の壁紙ですが、印象的な花柄でモダンな雰囲気に仕上がっています。

部屋をシンプルにさせたい方も部分的に壁紙を使えば、派手な柄でもお部屋のレイアウトを邪魔しません。

まとめ

壁紙を使った素敵な空間をご紹介しました。壁紙の選び方だけでなく貼り方を工夫することで、同じ部屋でも違う印象になります。ぜひ気軽に壁紙を使ったインテリアコーディネートを楽しんでみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる