トレーニングの効果は、体だけではない?

Women's Health

アメリカの朝番組『Good Morning America』のお天気キャスターであるジンジャー・ズィーは、アメリカ版ウィメンズヘルスのチャリティーレース「RUN 10 FEED 10」を主催し、自らも出場する予定。彼女とトレーナーのマーク・ランゴウスキは、この10キロメートルマラソンに向けたトレーニングの様子を記録にまとめてきたそう。今週は、どんなことをしたんだろうか?

完璧からは程遠い先週のトレーニングから学び、今週の私はカレンダーにワークアウトの予定を書き入れたみたい。

月曜日は予定通りスタート。炎症を起こしたけがはまだ治療中なので、アークトレーナー30分と早足で愛犬オティスの散歩をするのが良いだろうと思ったみたい。ところが、12歳半になるオティスが突然歩くのをやめた。道のど真ん中で止まり、右の前足を動かせずにいる。

オティスとは、彼が生後10週間のときから一緒。私の心の支えであり、5つの都市と沢山のアパートを転々としてきた人生の中で、唯一不変の存在と言える。かつては私のランニングバディだったけれど、今では人間で言うところの90歳を超え、かなり長いこと早足での散歩を乗り切っていない。それでも彼は健康なのに、いつかはいなくなってしまうことを再認識し、胸が苦しい月曜日だった。

オティスが体を休めて回復する一方で、火曜日の私は15時間ぶっ通しで働き、ランジとクランチくらいしかできなかった。でも、水曜日はちゃんとヨガをして、木曜日はトレーナーのマークとのワークアウトに励んだ。

この過程を通して、トレーニングのスケジュールに従うのは身体的な健康と目標達成に良いだけでなく、精神的にも必要であることに気付いた。やろうと決めたことを成し遂げるのは、ビックリするほどメンタルに良い。エクササイズで頭をスッキリさせ、怒り、不満、悲しみといったネガティブな感情を取り払うことで、クレイジーな暮らしに大きな変化が生まれる。エクササイズは、オティスがけがをしている間のストレスを本当に和らげてくれたみたい。

金曜日はかなり頑張った。ニューヨークのセントラルパークで行われた『Good Morning America』のコンサートとアイスバケツ・チャレンジ (筋萎縮性側索硬化症の研究支援のために頭から氷水をかぶるチャリティー運動)を終えた私はクタクタ。でも、飛行機でフロリダのタンパまで行き、番組のためにイルカの撮影をしなければならない。しかも、どこかでランニングをねじ込む必要があるのは分かっていたので、フロリダに着いたら6キロメートル走ることを心に誓う。そして湿度の高い中、私は3キロメートルを15分48秒で走り、500メートル歩き、次の3キロメートルを16分01秒で走り切った。メンタル的にパワーアップし、その勢いで日曜日には自転車で16キロメートル以上走った。

今日の私は心身ともに絶好調で、オティスもずっと元気。1.5キロメートルにつき8分のペースで10キロメートル完走するという目標に、また一歩近づいた。

トレーナーのコメント

ジンジャーの経験は、体の声に耳を傾け、適切な調節をするパーフェクトな事例だ。月曜日の彼女は、先週のハードで苦しいランニングからの痛みが残っていることを感じたので、走る代わりにアークトレーナーと速歩を行った。

トレーニングのスケジュールが何であれ、体の声に耳を傾け、必要に応じて工夫するべき。つまり、予定では長距離走でもすねと膝が痛いなら、衝撃の少ないエクササイズマシン「エリプティカル(クロストレーナー)」や水泳に切り替える。これなら体を癒やしつつも、結果的にランニングの役に立つ効果的な有酸素運動ができる。

ストレス要因に、できるだけトレーニングの邪魔をさせないことも大切。ジンジャーの愛犬、オティスは本当に比類のない犬だから、彼のけがはジンジャーに非常に大きなショックを与えた。でも彼女は、それを言い訳にしっかり食べなかったりエクササイズをサボったりするのではなく、断固として目標に集中し続けた。結局のところ、彼女が精神的にうまく対処できたのは、トレーニングのおかげだったと言えるかも。

自分のスケジュールに毎日予約を入れることで、ジンジャーは今週のトレーニングゴールを100パーセント達成することができた。あなたもそうしたかな?

来週のジンジャーのトレーニングスケジュール

月曜日 1.5キロメートル/8分のペースで5キロメートル走る

火曜日 「エリプティカル」でスピードトレーニング

水曜日 マークとのワークアウト

木曜日 1.5キロメートルにつき7分半のペースで5キロメートル走る

金曜日 ヨガ

土曜日 8キロメートル走る

日曜日 水泳とサイクリング

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事を読む
提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。