フランス革命の成就、“共和国サッカー”で手にしたW杯制覇

サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)の決勝戦が、7月15日(日)に行われた。フランス代表がクロアチア代表を4-2で下し、1998年大会以来となる2回目の優勝を果たしている。

【写真を見る】決勝キックオフ前のセレモニー。ロナウジーニョらも登場

ロシアW杯決勝、フランスが4-2でクロアチアに勝利し、20年ぶりの世界王者に
KADOKAWA

フランス建国記念日の翌日に、世界王座を奪還したのだから趣き深い。フランス革命のごとく、初優勝からの20年間、チームは大きな変革期にあった。

かつてのフランスには、ミシェル・プラティニやジネディーヌ・ジダンのように、この選手がいないと成り立たないという“絶対君主”がいた。チームの顔を存分に引き立たせるサッカーで、実際に大きな成果もあげてきた。

ところが、今回のチームはアントワーヌ・グリーズマンやポール・ポグバ、キリアン・ムバッペといった大駒はそろっているものの、特定の選手に依存するサッカーではなかった。

象徴的だったのは、決勝の55分に行われたエンゴロ・カンテの交代か。

今回のフランスにおいて、最も替えの利かない選手をあえて挙げるとすればグリーズマンやポグバ、ムバッペではなくカンテだったと思われる。決勝までの6試合でも、フランスではラファエル・ヴァランと2人だけ全試合にフル出場。豪華な役者がそろうなかでの黒子であり、中盤での汚れ仕事を一手に引き受ける大黒柱でもあった。

ところが、決勝ではクロアチアの中盤に振り回されるばかり。ディディエ・デシャン監督は後半開始早々に、スパッとスティーブン・エンゾンジへと切り替えた。

「15個の肺を持つ」「地球の3割をカバーする」とも言われるほど労を惜しまず走り回るカンテでですら、手を焼いていたクロアチアの好戦的なサッカー。ところが、2メートルに迫る巨人のエンゾンジが門番のようにドカッと中盤に鎮座すると、試合の流れがフランスに傾いた。

前半はオウンゴールとPKで2ゴールを奪いながら、シュートは1本だけ。指揮官も「うまくプレーできていなかった」と認めた出来と打って変わって、エンゾンジ投入後はバランスを取り戻し、ポグバとムバッペのミドルシュート2本でネットを揺らして試合を決めた。

交代策で流れを引き寄せたデシャン監督は、20年前に母国開催で初優勝を果たしたときのキャプテンでもある。監督として優勝に導いたことで、ブラジルのマリオ・ザガロ氏とドイツのフランツ・ベッケンバウアー氏に次いで、史上3人目となる選手と監督での世界制覇も成し遂げた。

そんな国民的英雄に対して、試合後に選手たちが“サプライズ”を贈った。記者会見場に、「ディディエ・デシャン」コールを唄いながら突如乱入。あたり構わず飲料をぶちまけ、デシャン監督もすっかりずぶ濡れ。選手たちはピッチ同様に暴れ回って、嵐のように過ぎ去っていった。

祝い酒を浴びてずぶ濡れになりながらデシャン監督は、それでも笑顔を崩さない。

「非常に若いグループだったけど、クオリティは備えていたね」

大駒たちも自分勝手にプレーするのではなく、あくまでも駒に徹する。個性を生かしながらも、依存することもない。グリーズマンも「このチームを本当に誇りに思う。選手、スタッフとともに、団結したグループだった」と認めるところだ。

サッカーは国民性を表すと言われることもあるが、2度目の世界王者に輝く過程は、絶対王政から共和制に移り変わっていった国の歴史をなぞるかのようでもあった。

2015年には、能力は間違いないものの同僚への恐喝事件を起こしたカリム・ベンゼマを代表から追放。監督という立場の上に英雄でもあるデシャン監督への選手たちのふるまいも、“指導者であって王にはあらず”という意識の表れか。そんなところにも、共和国的サッカーが垣間見ることができる。

「我々は世界チャンピオンであり、今後4年間で世界のトップに立つことになるはず」

濡れたシャツそのままで、デシャン監督は新時代の到来を告げるように、そう高らかに宣言した。(東京ウォーカー(全国版)・小谷紘友)

提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ブルガリの重ねづけ!? 吉川ひなのが庶民には手が届かないハイジュエリーを着けまくる!
輝きを放つ美女をゲストに、ブランドの最新作を紹介する人気連載「美女とブランド」。今回は第2子を出産後、ますま…
FASHION BOX
驚きの2,000円以下で手に入る!お財布に優しいお手軽価格コスメ
気分によってメイクを変えたくなることってありませんか?そんなときにおすすめなのがプチプラコスメ。リップやアイシャドウなど、安くて優秀なアイテムがたくさんあるんです!今回は2,000円以下で買えちゃうお財布に優しいプチプラコスメをブランド別にご紹介しちゃいます♪
HAIR
ハイライトカラーでかわいい♡こなれ♡今っぽが手に入る♪
ハイライトは“かわいい・こなれ・今っぽ”が手に入る理想のヘアカラー♡今回はそんなハイライトの基本知識から、髪の長さ別でおすすめヘアスタイルを紹介します♡カラーやハイライトの量によっても雰囲気が変わるのでチェックしていきましょう!ぜひ参考にしてくださいね♪
HAIR
新シリーズも!【キャンドゥ・セリア】で手に入る素敵なアイテム10選☆
新商品が続々と登場する100円ショップ。 普段使いできるアイテムはもちろん、ちょっとしたオシャレなおもちゃなどラインナップが充実しています。 そこで今回は、【キャンドゥ・セリア】で見つけた思わず欲しくなる素敵なアイテムをまとめてみました。
folk
【限定アイテムが登場】アラサー女子会にぴったりの華やぎアイテムが手に入っちゃう!
【限定アイテムが登場】アラサー女子会にぴったりの華やぎアイテムが手に入っちゃう!
CLASSY.ONLINE
食べるの大好き夫婦で食費3万円! お米だって賢く手に入れよう♪
家計の中でも節約効果が現われやすいのが食費。でも切り詰め過ぎると食卓が貧相になるし、心もすさむ…。しかし食べるのが大好き...
レタスクラブニュース
ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルたちがやっているのと同じワークアウトメソッドがアプリで手に入る
YOU CAN NOW DO THE VICTORIA’S SECRET ANGELS’ EXACT WORKOUT METHOD VIA AN APP
Harper's BAZAAR
オフィスでも手を抜かない。肌に馴染むくすみ色で大人のこなれ顔
2018年秋冬は、落ち着いたくすみカラーがトレンド入り。大人の肌にしっくりくるくすみカラーで、秋冬の抜け感メイクにトライしてみませんか?今回は、アイシャドウ、チーク、リップ、グロスそれぞれオフィスでも使いやすいくすみカラーアイテムをご紹介します♪
HAIR
男の本音何回目のデートで「手を繋ぐ」のが正解?
出会ってから付き合うまで段階を経ていくなかで、最初の関門は“手を繋ぐこと”でしょう。いったい何回目のデートで繋ぐべきなのか、どうすると不自然ではないのか……。男性たちに本音を聞いてみました!
anan web
誰とでもコミュニケーションがうまくいく!視線と手の動きで「心を察する」8つのテクニック
仕事でも、プライベートでも、人と良い関係が築くことができたなら、何事もうまくいくものです。おもてなし協会の代表理事である直井みずほさんは、「普段、誰かと会話をするとき、相手に合わせたコミュニケーションを行うことができれば、相手の好感と安心感があなたへの強い信頼感となる」と話します。そして、その強力な信頼関係を築くための「察し術」があるのだそう。そこで今回は、相手の視線と手の動きから相手の心を“察する”術を学んでみましょう!
Precious.jp
ささくれNG!指先ケアクリームで、つなぎたくなる手に!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪10 月8日(月)~10月14日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGE...
GINGERweb
【2150円~】美髪が手に入る!インターネットで購入できるサロンご用達シャンプー8選
髪の状態はその人の印象を大きく左右します。美しい髪はそれだけで清潔感や女性らしさを感じさせるもの。 美髪を手に入れるためにまず取り入れたいのが上質なシャンプー。 そこで今回はサロンで使われているシャンプー8選をご紹介します! といっても、全てインターネットで購入できるのでサロンを探す必要はありませんよ。 髪の状態ごとにおすすめをまとめたので、目的に合わせてチェックしてみてください。
myreco
エルメスの職人技とアートが出会った 作品展「眠らない手」が銀座で開催
職人やアーティストの「動き」や「しぐさ」に着目した作品展が、銀座のメゾンエルメスで2019年1月13日まで開催されている。エルメスの工房での滞在制作プログラムを紹介するアーティスト・レジデンシー展だ。
CREA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理