フランス革命の成就、“共和国サッカー”で手にしたW杯制覇

サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)の決勝戦が、7月15日(日)に行われた。フランス代表がクロアチア代表を4-2で下し、1998年大会以来となる2回目の優勝を果たしている。

【写真を見る】決勝キックオフ前のセレモニー。ロナウジーニョらも登場

ロシアW杯決勝、フランスが4-2でクロアチアに勝利し、20年ぶりの世界王者に
KADOKAWA

フランス建国記念日の翌日に、世界王座を奪還したのだから趣き深い。フランス革命のごとく、初優勝からの20年間、チームは大きな変革期にあった。

かつてのフランスには、ミシェル・プラティニやジネディーヌ・ジダンのように、この選手がいないと成り立たないという“絶対君主”がいた。チームの顔を存分に引き立たせるサッカーで、実際に大きな成果もあげてきた。

ところが、今回のチームはアントワーヌ・グリーズマンやポール・ポグバ、キリアン・ムバッペといった大駒はそろっているものの、特定の選手に依存するサッカーではなかった。

象徴的だったのは、決勝の55分に行われたエンゴロ・カンテの交代か。

今回のフランスにおいて、最も替えの利かない選手をあえて挙げるとすればグリーズマンやポグバ、ムバッペではなくカンテだったと思われる。決勝までの6試合でも、フランスではラファエル・ヴァランと2人だけ全試合にフル出場。豪華な役者がそろうなかでの黒子であり、中盤での汚れ仕事を一手に引き受ける大黒柱でもあった。

ところが、決勝ではクロアチアの中盤に振り回されるばかり。ディディエ・デシャン監督は後半開始早々に、スパッとスティーブン・エンゾンジへと切り替えた。

「15個の肺を持つ」「地球の3割をカバーする」とも言われるほど労を惜しまず走り回るカンテでですら、手を焼いていたクロアチアの好戦的なサッカー。ところが、2メートルに迫る巨人のエンゾンジが門番のようにドカッと中盤に鎮座すると、試合の流れがフランスに傾いた。

前半はオウンゴールとPKで2ゴールを奪いながら、シュートは1本だけ。指揮官も「うまくプレーできていなかった」と認めた出来と打って変わって、エンゾンジ投入後はバランスを取り戻し、ポグバとムバッペのミドルシュート2本でネットを揺らして試合を決めた。

交代策で流れを引き寄せたデシャン監督は、20年前に母国開催で初優勝を果たしたときのキャプテンでもある。監督として優勝に導いたことで、ブラジルのマリオ・ザガロ氏とドイツのフランツ・ベッケンバウアー氏に次いで、史上3人目となる選手と監督での世界制覇も成し遂げた。

そんな国民的英雄に対して、試合後に選手たちが“サプライズ”を贈った。記者会見場に、「ディディエ・デシャン」コールを唄いながら突如乱入。あたり構わず飲料をぶちまけ、デシャン監督もすっかりずぶ濡れ。選手たちはピッチ同様に暴れ回って、嵐のように過ぎ去っていった。

祝い酒を浴びてずぶ濡れになりながらデシャン監督は、それでも笑顔を崩さない。

「非常に若いグループだったけど、クオリティは備えていたね」

大駒たちも自分勝手にプレーするのではなく、あくまでも駒に徹する。個性を生かしながらも、依存することもない。グリーズマンも「このチームを本当に誇りに思う。選手、スタッフとともに、団結したグループだった」と認めるところだ。

サッカーは国民性を表すと言われることもあるが、2度目の世界王者に輝く過程は、絶対王政から共和制に移り変わっていった国の歴史をなぞるかのようでもあった。

2015年には、能力は間違いないものの同僚への恐喝事件を起こしたカリム・ベンゼマを代表から追放。監督という立場の上に英雄でもあるデシャン監督への選手たちのふるまいも、“指導者であって王にはあらず”という意識の表れか。そんなところにも、共和国的サッカーが垣間見ることができる。

「我々は世界チャンピオンであり、今後4年間で世界のトップに立つことになるはず」

濡れたシャツそのままで、デシャン監督は新時代の到来を告げるように、そう高らかに宣言した。(東京ウォーカー(全国版)・小谷紘友)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
プチプラで手に入る!100均(セリア・ダイソー)で見つけた北欧風アイテム特集♡
デザイン性の高いアイテムもプチプラで揃う100円ショップ。北欧アイテムを思わせる木製アイテムや食器、布製アイテムもたくさんありますよね!そこで今回は、100円ショップで見つけたおしゃれな北欧風アイテムをご紹介します♪まだGETしていない方は、記事を早速チェックしてみてくださいね☆
folk
オスカーは誰の手に!? 2019年アカデミー賞のノミネート作品を大予想。
オスカーは誰の手に!? 2019年アカデミー賞のノミネート作品を大予想。
VOGUE
100円ショップで手に入る!エステティシャンがすすめるお手軽ビューティグッズ
■100円ショップで手に入るおすすめビューティグッズ (1)入浴しながら、TVを見ながらヘッドスパ 日々、仕事や生活をしていると「疲れたなあ〜」と感じることもあるのではないでしょうか? そんなときは入浴中のリラックスタイ […]
fytte
電源をオフにして心の平穏も手に入れる。自分をリセットする「エコな5つの方法」
1週間に1時間「テクノロジーフリー」 で過ごせば、インスタグラムをスクロールする手が止まり、心も穏やかになるだろう。携帯電話の電源をオフにすれば、自分の中のスイッチもフッと切れるはず。スマホに執着しすぎてトイレにまで持ち込んでいる人は、特に試してみて。電気を節約しながら心を休ませる方法を、UK版ウィメンズヘルスがプランニング!
Women's Health
大人な目元が手に入る♡トレンドEYEの作り方
「アイメイクはいつも同じ」という人も多いはず。しかし、メイクの方法を少し変えるだけで大人っぽく色っぽい「トレンドEYE」を手に入れることができるんです。お手持ちのアイシャドウやアイライナーでできるトレンドアイメイクの作り方をご紹介していきましょう!
myreco
素敵なアイテムが100円から手に入る!【ナチュラルキッチン】の高見えグッズを大公開☆
ナチュラル系のアイテムがプチプラで手に入る「NATURAL KITCHEN」(ナチュラルキッチン)をクローズアップ。ナチュラルキッチンは、現在100円商品を中心にハイクオリティなアイテムを販売しているお店です。今回はそんなナチュラルキッチンのアイテムを、実際に暮らしに取り入れている実例とともにご紹介いたします。
folk
ヨガインストラクター愛用!絶対手に入れたいおすすめウェア
色々種類があって何を着たらいいのか悩んでしまうヨガウェア。今回はスタジオ・ヨギーのヨガインストラクターのイルリ先生にインタビュー!ウェアを選ぶ基準や、先生愛用のおすすめのヨガウェアをご紹介。今後のショッピングの参考にしてみてください。
LeTRONC
「クリームファンデはサンドイッチ塗り!」 手とスポンジを駆使した人気H&M黒田啓蔵さんのメイクテク
ファンデーションをしっかり肌になじませるだけで仕上がりの差が…! ヘア&メイクアップアーティストの黒田啓蔵さんに手とスポンジを使ったベースメイクテクニックを教えてもらいました。 使用アイテム スポンジは顔の曲線にフィットする卵形。 SUQQU ファンデーションスポンジ N ¥1,000 SUQQU エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション 30g ¥10,000 ファンデーション...
美的.com
手は顔より老化が早い!? 手タレに教わるふっくら美しい手のつくり方
細くて白い、美しい手になりたい…でも手元は顔と同様、年齢とともに老化が目立つパーツです。そこで今回は、手タレで白魚のような手の持ち主の柴原菜美さんに、手元の老化をストップするケアについて教えてもらいました。 Q.手は顔より老化が早いって本当なの? A.本当です 「手は使用頻度や洗浄回数も多く、年中紫外線にさらされています。そんな過酷な環境下にありながらも、顔のような丁寧なケアをされていないのが原因...
美的.com
手をかけずに色っぽくなりたい!ズボラ女子の願望を叶えるデジパーロング
ストリートの自由奔放さを印象づけるのは、顔まわりから裾にかけて大胆に入れたレイヤーのおかげ。ラベンダーアッシュ […]
ar Web
若々しい「手」を保つには?キレイな「手」をキープするためのハンドケア方法
顔のスキンケアは丁寧に行っていても、「手のケアはハンドクリームだけ」という人も多いのでは? 「手」は一番年齢が出やすい部分です。 顔がいくら若々しくても、手がシワシワだったら美しさも半減。 キレイな「手」をキープさせるためのハンドケア法を学び、ツルツルで若々しい「手」を手に入れていきましょう!
myreco
働く30代は【歯】も命! 第一印象が変わる美しい歯の手に入れ方
働く30代は【歯】も命! 第一印象が変わる美しい歯の手に入れ方とは? 清潔感や知的さ、第一印象のよさから美人度…実はこれらを左右するのは「歯」でした。
Oggi
【11月分】デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し
漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は、冷え性対策のツボをご紹介。
Oggi
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理