1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自然素材の温もりを暮らしにプラス。「木のカトラリー&テーブルウェア」のラインナップ15選ご紹介

自然素材の温もりを暮らしにプラス。「木のカトラリー&テーブルウェア」のラインナップ15選ご紹介

  • 2018.7.16
  • 4305 views

テーブルウェアやカトラリーを木で統一すると、テーブルに一段と温かい雰囲気をもたらしてくれます。

今回は長く使い続けたい丁寧につくられたおすすめの15選を集めてお届けいたします。食卓に温かみを添えてくれるアイテムを、ぜひご覧ください。

食卓に温かい雰囲気をプラスしてくれる、木のカトラリーとテーブルウェア

木工作家さんによる日本製の上質なチェリー材を使ったカトラリー

こちらのチェリー材を使って作られたディナースプーンは、木工作家の石井宏治さんによる丁寧に手掛けられたスプーンです。

ハンドメイドなので、ひとつひとつ違いがあるところも魅力のひとつです。

ひとつ前のディナースプーンとセットで揃えたい、同じ作家さんによるチェリー材のディナーフォークです。

無垢の木材を使用して自然素材を生かした風合いが、優しいテーブルコーディネートに仕上げてくれますね。

こちらも同じくチェリー材を使った和洋どちらにも合うお匙です。

使っていくうちに色合いに変化が出てきて、一段と味わい深い風合いになっていきます。

持ち手を長めにとったことでコーヒー豆が取り出しやすくなったコーヒーメジャーは、毎日飲むコーヒーの時間を贅沢なひと時に仕上げてくれますね。

白の陶器のカップ&ソーサーとの相性も良いチェリー材のティースプーンに合わせて、木製のプレートと共にテーブルに添えるとナチュラルな雰囲気がさらにアップしますね。

グラスの中で静かに音を立てるマドラーは上品な雰囲気が特徴的です。

スマートなシルエットに木の温かみが備わっているマドラーは、ひとつあると便利なアイテムです。

毎朝パンにバターを塗る瞬間が楽しみになるようなバターナイフです。

彫刻刀でひとつずつ丁寧に仕上げたバターナイフは、忙しい朝の時間も穏やかな雰囲気をもたらしてくれますね。

ジャム派の方には使い易さを考えられたジャムスプーンもあります。

先端を四角に仕上げたのはジャム瓶の隅々まで、スプーンが届くようにとの配慮が添えられています。

丸みのあるフォルムが可愛らしいベビーフォークは、赤ちゃんが持ち易いようにデザインされています。

成長してもおやつタイムにデザートフォークとしても使うことが出来ますね。

シンプルで温かい木の温もりを感じるテーブルウェア

先ほどのカトラリーと同じ作家さんによるプレートをご覧ください。

自分専用として長く使い続けたいチェリー材を使ったプレートは、おやつタイムから食事の際まで毎回活躍してくれますね。

こちらも同じ作家さんが手掛けたコースターで、四角い形がレトロな雰囲気もプラスして温かさがさらに増していますね。

品の良いコースターは重ねて収納が出来る嬉しい一面も。

こちらもチェリー材を使った同じ作家さんが製作したオーバル皿です。

ひとつあると便利に使えるオーバル皿は、パスタなどの盛り付けも馴染みますね。

木材について熟練した職人によって手掛けられたお皿は、山桜を使ってしっかりとした風合いに出来上がっています。

縁があることで持ち運びやすいお皿は、ワンプレートのお食事にもピッタリですね。

木目が美しいこちらのリス皿は、小田原のヒノキを使って職人が手掛けた独特な風合いが魅力的です。

デザートやおやつの時間にはもちろん、アクセサリーなどの入れ物としてインテリアに添えても映えますね。

木工作家の田中陽三さんによって手掛けられたくるみを使った豆皿は、芸術性の高いお皿です。

手に取った時の感触を考慮して、しっかりしながらも薄手に仕上げたこだわりも。

まとめ

今回は木製にこだわって木のカトラリーとテーブルウェアをご紹介いたしました。

どんなテーブルコーディネートにも温かみを添えてくれる自然素材の持つ風合いを生かしたアイテムを、ぜひチェックしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる