トラブル発生!! ビジネスで必要な謝罪「3つの鉄則」って?

謝罪する機会はなるべく少なくしたいところですが、ビジネスシーンで避けて通るのは、なかなか難しいことです。然るべきタイミングで対処しておかないと、事が余計に大きくなったり、溝が深まったりしてしまいます。またあからさまに避けてしまっては、相手のさらなる怒りを買いかねません。
では、どういった方法がベストなのでしょうか?

まず、言い訳をせずに謝ること

大人になると「非を認める」というのは、なかなか難しいことですし、つい保身のために言い訳をしてしまいがち。ですが、とにかくまずは謝りましょう。
もちろん、言い訳をしたうえで謝るのではなく、真っ先に謝ることをお忘れなく。相手は、あなたの言い訳を聞きたい訳ではありません。伝えるべきは、謝罪と誠意です。
たとえ100%あなたが悪くなかったとしても、とりあえずその場を収束させるためにも、謝った方がベストです。後々、冷静になれば何が真実かは分かるのですから。自分の気持ちはさておき「その場を収束させる」ということがビジネスシーンにおいては適切です。

謝るときはメールで済ませない

謝罪は、メールや電話ではなく、直接会わなければ相手に誠意が伝わりません。すぐに会うということがベストですが、すぐに出向けない距離であれば、まず電話で相手に謝罪をしたうえで、アポを取って謝りに行きましょう。
先方がどう切り返すかわかりませんが、「直接、お目にかかって謝罪させていただきたい」という気持ちをきちんと伝えましょう。なあなあにしてしまうと、会社の信用度も落ちてしまいますので、くれぐれもご注意を。

ピンチをチャンスにする!!

謝罪しなくてはいけないようなピンチは、それをどう乗り切るかということが大切。目の前のピンチをあなたにとってのチャンスに変えることができれば、相手からの信頼はもっと深まります。
怒っている理由で多いのが、「期待していたのに裏切られた」というもの。失望のなかで怒りを感じている相手に、ただ「すみません、すみません」と口にしているだけでは何も伝わりません。きちんと、自分の役割(相手から求められていること)を確認・理解したということ、そして次回はきちんとそれに応じられるように取り組むという姿勢を伝えることが大切です。
また謝罪の言葉も、「申し訳ありませんでした」「私の力不足です」「ご迷惑をおかけしました」「認識不足で申し訳ございません」など、さまざまなバリエーションからその場に応じて選んでいくことをおすすめします。

いかがでしたか? トラブルのさいは迅速な対応が被害の拡大を防ぎますので、考えるより即行動です。適切な方法で、とにかく謝って謝りまくって謝り倒す!! くらいの気持ちがないと相手の怒りは収まりません。たとえ相手がトラブルに気づいていなかったとしても、自分が気づいた段階ですぐに処置し謝罪するようにしましょう。もちろん、上司への相談と報告もお忘れなく。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ビジネスや企業をサポートする「渋谷ソラスタ」 5月15日に開業
東急不動産は、渋谷・道玄坂で開発中の南平台プロジェクト(仮名称)のビル名を「渋谷ソラスタ(SHIBUYA SOLASTA)」に決定した。名称は空(SOLA)と太陽(SOLAR)、ステージ(STAGE)の造語で、“空の下で多彩なワーカーが活躍する舞台”となってほしいとの意味を込めた。ビルは地上21階、地下1階で、駐車場も擁する。場所は国道246号沿いで、渋谷駅から徒歩約6分。同社が都内で運営する会員制シェアオフィス「ビジネスエアポート(Business-Airport)」の8店舗目となる渋谷南平台店を5月15日に開業し、その後企業オフィスなどは順次オープンする。8月ごろをめどに東急不動産の本社も同ビルに移転する予定だ。
WWD
トラブルが隠れてる?男性が彼女のバッグを気にする理由
男性ってお財布ひとつで外出できますよね。 でも、女性は持ち物が多くて、バッグひとつじゃ足りないときもあるはず。 そんな女性たちのバッグ。 男性が中身を気にしているって、知っていましたか? 今回はその理由について、調査して […]
愛カツ
【1/10♡恋愛運】恋愛でトラブルが生じる日。想定外の出会いが起こる星座は?
毎日更新!andGIRLで大人気の占い師・アンフィン(立木冬麗)先生による12星座毎日恋愛占い。今回は、2019年1月10日の恋愛の全体運と恋愛運ベスト3を紹介します。アンフィン先生の星占いで女子力…
andGIRL
ビジネスで美しく勝ち抜くキャリア女子のマイルール4か条
お仕事女子の皆さま、毎日お疲れさまです。でも頑張ってみても実社会ではまだ男性優位だったり、女性が働きやすいとは言えない環境もいまだに多いのが現実です。しかしそんな壁を切り崩し、ビジネスで美しく勝ち抜いていくキャリア女子を目指していきませんか…
Googirl
トラブル回避!「子どもの写真入り年賀状」の注意点9パターン
第一子の誕生を機に、「子どもの写真入り年賀状」に初挑戦する人も多いでしょう。しかし、ときには、その年賀状がトラブルの火種になってしまうこともあるようです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「『子どもの写真入り年賀状』を作成するとき、トラブル回避のために気をつけたいこと」をご紹介します。
オトメスゴレン
ビジネスにも対応する優秀さ!フェンディのホワイトイージーパンツ
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、フェンディ(FENDI)のホワイトパンツをご紹介します。上質なウールシルクを使用し、ビジネスにも対応するきちんと感を備えています。伸縮性のあるウエストバンドで、イージーなはき心地をかなえたプルアップパンツで、価格は¥135,000です。
Precious.jp
コレさえあれば、外出先のトラブルにも慌てない~デキる女の新定番
普段は他人に見せない所だからこそ、バッグの中身にはこだわりたい! そんなGINGER世代に向けて、いつもバッグに忍ばせておきたい“デキる女”の新...
GINGERweb
技ありっ!ビジネス電話のトラブルを避けて好印象を与えるコツ4つ
電話の取次ぎは、働いた経験のある人であれば、ほとんどの人が対応したことがありますよね。日常的なことにも関わらず、毎回緊張してしまうという人も多いのではないでしょうか。そして、必要な情報を聞き忘れて先輩に叱られたり、トラブ […]
GATTA
【心理テスト】ドライブ中に発生したトラブルとは? 答えでわかる人生のコントロール法
自分の人生なのだから、進む道を自分でコントロールしていきたい。でも、知らず知らずのうちに、人生わき道に逸れていたかも……。そう思ったら、心理テストであなたの人生のコントロール法を探ってみましょう。
占いTVニュース
約束を破られた、ケンカした。恋愛上手な彼女が知ってる「トラブル」の対処法って?
どうもあかりです。いきなりですが、世の中に数ある恋愛の名言に、「全ての恋は、必ずピンチで終わる。チャンスで終わる恋はない。」というものがあります。言ったのは、私です。今さっき思いつきました。…という冗談はこの辺にしますが、実際に上で書いた私の言葉ってあながち間違っていないと思うんです。今まで誰かと恋をしていて、ラブラブなのにも関わらずある日突然「ごめん別れよう、じゃあね」と言われたことはありますか?…ないはずです。全ての恋の終わりは、ラブラブとは反対の、何かしらピンチの場面で訪れるもの。ということで今回は、ピンチの二大巨頭である「相手が約束を守らない」「ケンカした」という悩みに関する対処法ついて、私なりのアドバイスをご紹介します。
ハウコレ
【心理テスト】雪が積もったらどうする? 答えでわかるトラブルが起きたときの行動
だんだん寒さが厳しくなり、天気予報でも雪予報が出る季節になりました。積もらない程度に少し降る程度の雪なら、心も踊ります。ですが、降り積もると厄介なことも……。今回は雪の心理テストの紹介です。
占いTVニュース
あの子の彼氏「とっちゃった」!略奪愛の先に待っている3つのトラブルとは…
皆さんは、彼女がいる男性を好きになったことはありませんか? 一度や二度、経験がある方もいるかもしれませんね。 好きになった男性のことを、すんなり「彼女がいるならしかたがない」と諦めることができるでしょうか。 その男性が、 […]
愛カツ
ママ友がこわい「何気ないあいづちが原因?」トラブルを回避するコツ【あなたは大丈夫? 話し方で得する人・損する人 第4回】
ママ友とは曖昧(あいまい)な関係だからこそ、どの程度距離をとってお付き合いすべきか戸惑ってしまいますよね。一方、どんなにまわりに気を使っても心苦しく感じるワーキングママは、職場での人間関係に悩んでしまうことも。そこで、作家・心理カウンセラーの五百田達成さんに、ママ友・職場での上手な付き合い方についてうかがいました。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理