【異業種マーケティングに学ぶ】ミッキーがSCにサプライズ登場でシャドウダンスバトル、ディズニー「#Disney Side」キャンペーンが世界中で話題

ディズニーが仕掛けたサプライズを記録したWEBムービー「Disney Characters Surprise Shoppers」が、公開から約1週間でYOUTUBEで303万回以上再生、ミッキーマウスのフェイスブックページでは56万いいね!、114万以上のシェアを獲得するなど、世界中で話題になっています。

米・ニューヨーク州のロングアイランドのモールに突如現れたのは、「Umbra Penumbra Magic Shop(二つの影・マジックショップ)」と書かれた、光に照らされる不透明な窓のある不思議なショップ。何も知らない買い物客がその前を通ると、なんとミッキー、ドナルド、グーフィー(他にもトイストーリー、アナと雪の女王の主人公たち、プリンセス総勢)など、ディズニーおなじみのキャラクターが、彼らの動きを真似して窓の裏で影が動くという仕掛けです。徐々に人々はキャラクターの動きに合わせて遊んだり、影と踊ったりし始めます。最後には、お店の窓が開き、中からは本物のディズニーキャラクターたちが表れ、人々の盛り上がりと感動は最高潮に。厳しい寒さの続くニューヨークの人々だけでなく、世界中の人々の心をほっこりしてくれたディズニーマジックといえます。

実はこの大掛かりなサプライズ、「Disney Side (ディズニーな一面)」という新たな広告キャンペーンの一貫となっています。それぞれの人が持つ、「Disney Side (ディズニーな一面)」をもう一度思い出させることで、幸せな気持ちにするというのが目的。この様子を記録したドキュメントムービーが2月17日にYouTubeにアップされたことで、急速に拡がる結果に。また、ディズニーは専用ハッシュタグ「#DisneySide」を作り、SNSでの拡散を図っています。

本物のエンターテインメントとはこういうものなのでしょうか。今回のサプライズ・キャンペーンは、さらに他のショッピングモールに現れる可能性もあるとのこと。エンターテインメントとサプライズプロモーション、デジタルPRの組み合わせでブランドらしいブランドキャンペーンを仕掛けた、いま世界で最もハッピーなショーケースといえるでしょう。


元記事を読む
提供元: F.M.J.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理