1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子にもバレてる!? イタい「匂わせSNS」を投稿する女子の共通点

男子にもバレてる!? イタい「匂わせSNS」を投稿する女子の共通点

  • 2018.7.15
  • 6094 views

「匂わせSNS」という言葉を聞いたことはありますか? 人気タレントと交際中らしい女性が、SNSで彼との関係を仄めかし、ファンから大ヒンシュクを買った、みたいな騒動ってたまにありますよね?

おおっぴらに付き合っていると公表できないので、そういう行動に走った乙女心なのかな、と解釈できそうではありますが……。

■どこからが「匂わせSNS」?

芸能人の彼女に限らず、一般の女子の中にも、そんな「匂わせSNS」をしている人は少なからずいるようです。

この行為は同性に嫌われがちですが、男性からも不評のよう。いったい、どんな投稿が「匂わせSNS」認定されるのでしょうか?

そのあたりを30代の男性たちに座談会形式で語ってもらいました。協力してくれたのは、渡辺さん(35歳/IT関連)、後藤さん(30歳/広告)、田村さん(33歳/デザイナー)の3人です。

■匂わせ女子のハッシュタグはイタい

―――女性の「匂わせSNS」って気になりますか?

渡辺「フリーなのに、彼氏がいるような匂わせをする子っていますよね」

後藤「あれはイタいですね。ネイルサロンに行ってきました! って感じの手のアップの写真で、右手の薬指に指輪をしてアピール。たぶん自分で買ったものだけどね」

田村「指輪が目立つアングルで撮ってるんですよね。あとアクセサリーをSNSでアップする子って、なんか意味深なハッシュタグを入れたりしません?」

後藤「#LOVEとか、#大好き みたいなやつですね? いかにも誰かにもらった感じで」

渡辺「匂わせをやる子って、だいたいハッシュタグもイタいなと。ポエムみたいなタグが入ってる。#みんなに感謝 #すごいメンバー #秘密、とか」

■匂わせSNSをする女子の外見は?

――ハッシュタグ以外で、何か共通することは?

後藤「彼氏じゃないのに、彼氏風の写真を撮るために男を使う子がいるんですよ。僕、打ち合わせのカフェで、手元だけ撮られてアップされました……」

田村「あー、男の手を入れることで、私は男とお茶してるモテ女子なのよってアピールね。俺も、背中を入れられたことがありました。すごいアングルで」

渡辺「男の体の一部を入れる女はヤバいね。これ俺じゃん! ってガックリくるし、なんかモノ扱いされた感がある」

田村「今までで一番すごいなと思った匂わせは、本人の寝顔写真だね。それは自分で撮れないじゃない? どう考えても男が撮ったって感じでアップしてたんだけど、実はお母さんが撮ってたってオチ。#隠し撮り、とかハッシュタグを入れてたし」

後藤「その子、かわいいんですか?」

田村「まあまあですかね。中の上くらい?」

渡辺「そのくらいの見た目の子がやるかもしれないですね。匂わせは」

■みんなで行ったのにデート感を演出

――他に、これはすごいと思った匂わせSNSには、どんなものがありますか?

田村「面白いからチェックしてるんだけど、匂わせSNSってワザがあるんですよ。自分の誕生日の前後1週間、SNSが誕生日祭りとかね。しかもほとんどが匂わせ写真。#プレゼント #誕生日 #楽しい♪ とか入れまくり。たぶん偽装してます。プレゼントもどこかから画像を引っ張ってきてないか? っていう」

渡辺「その子、ヒマなの?」

後藤「うーん。ヒマなのと、かまってほしいのと、モテアピールと」

渡辺「そういえば、前に何人かで野球を観に行ったんだけど、そのとき来てた女の子が、#初めて #スポーツ観戦 #来てよかった! とか書いてアップしてたんです。しかもグループで行ったのに、すごいデート感を出してて。隣の席だったから、ビールを持ってた腕の一部をさらされました」

後藤「やっぱり体の一部……。それ、コンサートでもやる子いますよね。彼氏の趣味ですっていう匂わせね」

■モテ女子は男の影をちらつかせない

――匂わせSNSでモテアピールをする人は、実際にモテるんですか?

田村「いえ、本当にモテる子は、男関連の匂わせは一切しないですね」

渡辺「うん。モテる子は、まずしないです。だって男の影をちらつかせたら、商売あがったりじゃない?」

後藤「商売って! モテる子はむしろ、まるで彼氏がいないかのように装いますよね。彼氏と一緒でも、そんな雰囲気は微塵も出さないで」

田村「一時期、付き合ってると思ってた子が、実は三股くらいかけてて、誕生日やクリスマスは、3回は食事デートに行ってるはずなのに、なぜか女子会の写真しかアップしてなかったんですよね」

渡辺「それはヘコみますね」

田村「まあ、SNSは使いようなんだろうなと」

■終わりに

みなさんの周りには、こんなSNSを投稿している女子はいませんか? もしくはあなた自身がやっていたり……。

彼氏偽装の匂わせは、実は男性にもバレバレのようです。イタいと思われている可能性大なので、気をつけてくださいね!

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む