1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. IKEAの人気インテリア3選+α!愛されポイントを素敵なコーディネートでチェック

IKEAの人気インテリア3選+α!愛されポイントを素敵なコーディネートでチェック

  • 2018.7.15
  • 17847 views

洗練されたフォルムのインテリアが見つかるIKEA。手に届くお手頃価格も人気の理由のひとつです。

今回は数あるインテリアの中でも人気の3アイテム、「ポエング」のアームチェア、サイドテーブルの「グラドム」、キャスター付きワゴンの「ロースコグ」を中心にご紹介します。

購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

「シンプル」「おしゃれ」「便利」なIKEAの人気アイテムたち

①POÄNG(ポエングアームチェア)

ポエングのあるお部屋

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

1つめの人気アイテム、ポエングはIKEAのアイテムの中でも長く愛されている定番チェア。

やわらかい曲げ木フレームの曲線は、シンプルさと美しさを兼ね備えていて飽きることがありません。

yu_akashiさん(@yu_akashi)がシェアした投稿 -

ソファのないロースタイルのお部屋にポエングを置く。それだけで簡単にリラックススペースができちゃいます。

ホワイトのポエングはどんなテイストにも合わせやすく、ヴィンテージ感のある空間にもしっくり馴染んでいます。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

ポエングはフレームと座面を自由に組み合わせることが可能で、こちらはレザーのソファと馴染むようダークブラウンのフレームをチョイスしています。

さらにホワイトをアクセントカラーに取り入れ、空間に軽さを出す工夫も。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

ポエングはもちろんシンプルナチュラルにもグッドバランス。スッキリとした空間のアクセントになってくれます。

移動しやすいのでお掃除もラクチンですね。

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

淡いグリーンのポエングが畳とマッチ!ソファでは重くなりがちな和室にも、軽快なポエングはピッタリですね。

畳でゴロゴロしたり、ポエングで本を読んだり、よりくつろげるお部屋にアップグレードしています。

ミニチュアみたいなこども用ポエング

yokoiyokoさん(@___yoko.rty)がシェアした投稿 -

ポエングにはかわいい子供用もあります!大人はソファでゆったり、よく動き回るこどもはポエングで、とそれぞれの居場所を作ってみるのも楽しいですね。

子供用ポエングは、大人用より手頃な価格にも注目です。

ポエングフットスツールでリラックス度アップ

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

ポエングにはセットで使えるフットスツールも用意されています。腰が沈むリラックススタイルのポエングに座って足を投げ出せば、力を入れないゆったり感が手に入ります。

同じシリーズなので圧迫感がなく、見た目もGood。

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

こちらはロッキングチェアタイプのフレームを使用したポエング。

フットスツールと合わせてゆらゆらしたり、足を乗せて外を眺めたり。リゾートにいるような雰囲気が味わえます。

②GLADOM(グラドム)

グラドムのあるお部屋

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

2つめの人気アイテムは、丸と直線を組み合わせたような形がシンプルでおしゃれなグラドム。1,999円という価格も人気の理由です。

低価格なのに機能性もあり、丸いテーブルトップだけをトレイとして持ち運ぶことができます。

もちろんインテリアを飾るのにもピッタリですね。

@harmaacoがシェアした投稿 -

グラドムを加湿器の指定席に。同じホワイトで揃えているので一体感がありますね。

何にでも合わせやすいのは、グラドムのシンプルフォルムのおかげです。

@harmaacoがシェアした投稿 -

グラドムに好きな雑貨を飾ってお気に入りのコーナーに。

シンプルなグラドムは雑貨達の存在感を邪魔しません。

ホワイト基調のシャビーシックな空間にもよく似合っています。

chakiさん(@chay__ttt)がシェアした投稿 -

リビングテーブルの代わりにグラドムをオン。飲み物や本を置く程度ならこの大きさでま叶えます。

フロアを広く使えるので、小さなお子さんがいるお家にもオススメの使い方です。

木の質感が欲しいならYPPERLIG(イッペルリグ)もオススメ

st_____.さん(@drawing_st)がシェアした投稿 -

IKEAのサイドテーブル、よく似た形のイッペルリグもオススメです。

グラドムと同じように、黒いテーブルトップを取り外すことができます。

スチールのトレイとバーチ材の異素材コンビに、植物のグリーンが映え好印象ですね。

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

イッペルリグをリビングのサイドテーブルとして活用。

イッペルリグのテーブルトップは高さがあるので、万が一飲み物をこぼしても床まで濡らすことがなく便利です。

少しだけ個性を盛り込んだBURVIK(ブールヴィーク)

mari♡さん(@f.a.m___home)がシェアした投稿 -

新登場のブールヴィークは持ち手のついたサイドテーブル。上に伸びた大きな持ち手が不思議なかわいらしさを演出しています。

小物を乗せたままワンアクションで移動できるのが便利なブールヴィーク。

観葉植物を置いて日の当たる場所へ移動させたり、リビングで読んだ本をそのまま寝室へ持って行ったりと、いろんな使い方ができますね。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

ブールヴィークをお部屋の小さなアクセントに。ホワイトのファブリックをちりばめて、重厚なソファとも馴染むよう計算されています。

③RÅSKOG(ロースコグ)

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

3つめの人気アイテムは、実用重視のしっかりとした佇まいがかっこいいロースコグ。

キャスター付きで移動が簡単なうえに、どこに置いてもサマになるため「ほどよく見せる収納」として大活躍してくれます。

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿 -

ホワイトのロースコグはベビー用品の収納にピッタリ。

セリアのフタつきボックスでわかりやすく分類しています。

オムツやガーゼなどをベビーのそばまで移動して準備することができる、素敵なアイデアですね!

まーちゃんさん(@marchan_004)がシェアした投稿 -

ロースコグをキッチンワゴンとして利用している人も多数。

グラスやお鍋を収納してキッチンカウンターの下に入れ込めば、邪魔にならずに出し入れも簡単です。

シンクまでの移動もスムーズですね。加えて、炊飯器がすっぽり入る収納力にも注目です。

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

生活用品もロースコグにはこんなにたくさん入ります。在庫確認が一目ででき助かりますね。

普段はこのままパントリーなどに収納し、必要な時にはキッチンやサニタリーにコロコロと移動。

収納力と使いやすさを合わせ持つロースコグならではの使い方です。

まとめ

IKEAの人気インテリアを3つ+αでご紹介しました。機能的でありながらおしゃれも叶えてくれるところが、支持されるポイントです。

好きなアイテムを見つけたら、お部屋に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる