1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気した彼と別れるべき?続けるべき?見極める方法

浮気した彼と別れるべき?続けるべき?見極める方法

  • 2018.7.15
  • 3392 views

彼の浮気が発覚した直後は頭に血がのぼって「こんな男と別れてやる!」と思ってしまいますが、冷静に考えたら「やっぱり別れたくない!」「別れたら後悔しそう……」と葛藤が起きることもあるでしょう。

浮気した彼と別れるべきか、それとも別れない方が良いのか、見極める方法をまとめてみました。

浮気

二度目の浮気の心配はないか

大好きな彼の浮気のショックは相当でしょう。でも、気持ちの浮気ではなく、いっときの迷いだったのかもしれませんね。

つまり、男性が都合よく使う「魔がさした」状態だったのかもしれません。もし許せるのなら、一度目だけは別れないで様子を見ることをオススメします。

ただし、以降は甘い顔をせず強気で出て、一度目のように浮気しても許してもらえると思わせないこと。

それでも二度目の浮気があれば別れるべきでしょう。二度目も許してしまうと、何度でも浮気されますよ。

自分に非はなかったかを冷静に考える

浮気をされると、自分が否定された気がして落ち込みますよね。そんな時は、気持ちを奮い立たせるつもりで考えてみてください。

・彼に対して思いやりを持っていたか
・彼に癒しを与えていたか
・女性として磨きをかけていたか
・彼を男性としてみていたか
・彼が戻ってきたいという女性であったか

上の項目でひとつでも思いあたる点があるなら、別れるのを考え直しても良いでしょう。それらを改善したら、彼も自分の過ちを心から悔やんで反省してくれるかもしれません。

浮気後の彼の態度に開き直りがないか

浮気という行動を起こした方が絶対的に悪いのは間違いありません。それなのに、反省している風でもなく、「開き直り」がちらほら見えるようなら別れを選ぶことをおすすめします。

開き直る男は、浮気を繰り返すだけでなく、他のトラブルが発生した時にも同じように反省しません。結婚したら不幸になるだけでしょう。

時間が経っても許せない

浮気のショックや怒り、人間に起きる悲しみやネガティブなあらゆる出来事は、たいてい時間が解決してくれます。

でも、半年過っても、1年を過ぎても怒りが収まらず、2人の関係や私生活にも悪影響を及ぼすくらいの状況なら、これから先もその怒りは収まらないでしょう。

どうしても浮気が許せないという気持ちが長く続くようなら、彼に別れを告げてください。

発覚後の彼の態度と、あなたの傷の癒え方次第

恋愛において、浮気心はスパイスになったりもしますが、実行に移したら危機をもたらす厄介なものです。

後先を考えず浮気する男はしょうもないとしか言いようがありませんが、考えてないからこそ、一度目だけは寛大になってあげても良いでしょう。

そして、浮気を許すか許さないかは、浮気発覚後の彼の態度や女性側の傷の癒え方の度合いにもよります。

ただ、浮気性は完治が難しい病気のようなものです。繰り返す男にはお灸を据えた後、ばっさり切ってやりましょう。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

 

元記事を読む