1. トップ
  2. ファッション
  3. 夏の暮らしにプラスしたい、涼を感じる北欧雑貨特集!おすすめのラインナップをご紹介

夏の暮らしにプラスしたい、涼を感じる北欧雑貨特集!おすすめのラインナップをご紹介

  • 2018.7.14
  • 9698 views

なんとなく北欧雑貨というと温かみのある風合いから冬にピッタリなイメージもありますが、夏を感じさせてくれるブルー系をベースとした雑貨も沢山あります。

今回は夏の生活にプラスしたい、おすすめの北欧雑貨をお届けいたします。

ブルーベースが涼しい雰囲気を運ぶ、涼をもたらす北欧雑貨15選

清涼感をもたらす素敵なインテリア雑貨

まずはこちらのアンティーク品であるガラスのオブジェからご覧ください。

フィンランドからやって来た、ヨットが爽やかな雰囲気をもたらしてくれるARABIA社のガラスカードは、涼し気な色合いが魅力的です。

クリアな風合いが涼しい気分にさせてくれるこちらは、フィンランドの iittala(イッタラ )社の希少価値の高いヴィンテージアイテムのキャンドルホルダーです。

神秘的なブルーベースのキッチン雑貨

モミの木柄が印象的なこちらのトレイは、スウェーデンのFine Little Day(ファインリトルデイ)によるアイテムのひとつです。

大きめに作ったサークル型のトレイは食事の際はもちろん、飾っておくだけでも絵になるのでインテリアとしても使えますね。

こちらはスウェーデンの老舗テキスタイルメーカーalmedahls(アルメダールス)が手掛けた、桜をモチーフにしたトレイです。

美しい青を引き立てる白い花柄が上品な雰囲気をもたらしてくれます。

こちらもアルメダールスから、北欧の人々に馴染み深いニシンをモチーフに描かれたキッチンタオルです。

リネン×コットン素材を使った軽やかな風合いが、一段と清涼感をもたらしてくれますね。

続いてもアルメダールスからテーブルにそのまま出しても様になる、ニシン柄のキャニスターです。

蓋にはゴムパッキンが付いているので、きちんと密閉出来る機能性も備えています。

スウェーデンを代表する食器ブランド、Gustavsberg(グスタフスベリ)のプレートは、お花が大胆に描かれた神秘的な魅力を放つ、60年代に生産された人気のシリーズの復刻版になっています。

続いてもグスタフスベリから青いプラムが優美な印象をもたらしてくれるデザートプレートです。

清潔感を与えてくれる色使いが特徴的なお皿を使ったカフェタイムは、贅沢な気分に浸ることが出来ますね。

同じくグスタフスベリのドット柄が魅力的なコーヒーカップ&ソーサーになります。深みのある色合いと白の清潔感が凛とした雰囲気で、上品な佇まいをテーブルに与えてくれます。

由緒あるスウェーデンの老舗陶器メーカー、Rorstrand(ロールストランド)のプレートは優雅な雰囲気を漂わせてくれます。

ティタームに添えると上質な時間を与えてくれますね。

こちらも同じくロールストランドから、保存容器として使えるジャーです。

テーブルコーディネートに映えるので、常に置いておきたい魅力的なデザインです。

続いてもロールストランドから一面を鮮やかなシーブルーで彩って、麦のモチーフを描いたプレートです。

大きめのサイズなので食卓でも存在感を放ち、主役になってくれるプレートですね。

毎日使いたいこちらのアイテムはフィンランドのmarimekko(マリメッコ)から、コットン×リネンのティ―タオル。

カラートーンを変えたブルーが印象的でテーブルに映えるタオルですね。

お出掛けの時も持ち歩きたいファッション雑貨

お馴染みmarimekko(マリメッコ)のUNUKKO(ウニッコ)柄をブルーベースで仕立てて鮮やかな印象に。

レトロながま口ミニポシェットは、シンプルコーデの日のアクセントとして使えますね。

こちらはフィンランドのブランド、Virkkukoukunen (ヴィルクコックネン)が手掛けたトートバッグ。

愛らしいデザインのバッグは毎日持ち歩ける便利なアイテムです。

まとめ

今回は夏の生活に取り入れたい北欧雑貨から、ブルーベースのアイテムを集めてお届けいたしました。

もちろん夏以外でもインテリアやファッションに映えるアイテムなので、ぜひチェックしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる