1. トップ
  2. ダイエット
  3. たった20秒で「肩こり」が楽に!?タオルを使った首のストレッチ

たった20秒で「肩こり」が楽に!?タオルを使った首のストレッチ

  • 2018.7.14
  • 7935 views

身動きの取れない通勤電車や、ずっと同じ姿勢での仕事、さらには運動不足。肩こりの原因はさまざまで、多くの人が悩まされているのではないでしょうか。そんな肩こりと関わり深い「僧帽筋(そうぼうきん)」のストレッチをご紹介します。タオルを使って簡単かつ効果的に肩こり解消を目指してみませんか。

姿勢を保ったまま、タオルを後頭部に掛け、頭を倒します

ストレッチの手順

  1. 姿勢良く座り、タオルの両端を持ちましょう。
  2. タオルを後頭部に掛け、頭を前に倒し首を伸ばします。
  3. 痛気持ちいいところでとめ、20秒キープしましょう。

肩こりと関わりの深い、僧帽筋(そうぼうきん)を伸ばすストレッチです。僧帽筋は、首から肩、そして背中のあたりの表層にある筋肉。肩こり解消や肩こりの予防を狙う人は、ぜひ毎日の習慣にしてみてはいかがでしょう。背中が丸まらないよう注意し、呼吸が苦しくない程度に顎を引くと、僧帽筋をしっかり伸ばすことができますよ

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる