1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単ヘルシー!ダイエットにも美肌にも!ホイル蒸しのメリット4つ

簡単ヘルシー!ダイエットにも美肌にも!ホイル蒸しのメリット4つ

  • 2015.2.25
  • 16510 views

「今日は簡単に料理を済ませたい!」そんな時の味方になってくれるのが、ホイル蒸し。でも、ホイル蒸しのいいところは調理が簡単なことだけではありません。今回は、美容にもダイエットにも効果的で、ストレスなく作れちゃうホイル蒸しのメリット4つをご紹介します。

(1)油を使わないのでヘルシー

ホイル蒸しはその名の通り、蒸し器いらずで簡単に作れる「蒸し料理」です。油を使わなないのでヘルシーに仕上げることができ、ジューシーな素材の旨みを楽しむことができます。少量のオリーブオイルやバターなら、加えてもヘルシーにおいしく仕上がります。

(2)アルミホイルで包んで作るので洗い物も楽ちん

好きな食材をアルミホイルでキャンディ状に包み、フライパンで蒸せばあっという間に完成するホイル蒸し。作り方自体が簡単なだけではなく、食材をアルミホイルで包んでいるので、フライパンなどの調理器具やお皿を洗うのも、とっても楽ちん。「今日は疲れているから洗い物はつらい……」という日にもぴったり。

(3)水溶性のビタミン類もホイル蒸しなら効率よく摂取

美白やコラーゲン生成に欠かせない栄養素のビタミンCをはじめ、ビタミンB1やビタミンB2は水溶性のため、茹でると流れ出てしまいますが、ホイル蒸しであれば、水溶性のビタミン類も効率よく摂取することができます。

(4)美肌食材と相性抜群

ホイル蒸しの具材はどんなものでも相性が良く、冷蔵庫の整理にも一役買ってくれます。なかでも、ビタミンEの約1000倍もの抗酸化作用があると言われているアスタキサンチンが豊富な鮭や、カリウム豊富かつ低カロリーなキノコ、栄養価の高い旬の野菜などは、とてもおいしく仕上がります。徹底的に美肌食材を食べたい時や、低カロリーで満足感を得たい時こそホイル蒸しを活用したいところです。

お手軽においしいホイル蒸しはお肌にもお財布にも家事にも嬉しいことばかり。ぜひレギュラーメニューに取り入れてみては?

(前田紀至子)