1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「腸の状態は見た目に影響する?」「宿便って本当にあるの?」腸を知れば人生もっとハッピーに!

「腸の状態は見た目に影響する?」「宿便って本当にあるの?」腸を知れば人生もっとハッピーに!

  • 2018.7.13
  • 42453 views

知っているようで知らない腸のアレコレをまるっと紹介! 「MAQUIA」8月号では、腸と美容にまつわるQ&Aにエキスパートがお答えします。

腸が美と健康のカギだった

腸と美容のQ&A

知っているようで知らないアレコレをまるっと紹介。


教えてくださった方々

医師
小林暁子先生
小林メディカルクリニック東京 院長。「便秘外来(健美腸外来)」を開院。
www.kobayashimed.com/


腸律師
小澤かおりさん
腸律サロン「セラピーエ」主宰。腸揉み専門家として自ら施術にあたっている。
http://therapyie.com/


ファンケル総合研究所
竹下侑里さん
機能性食品研究所 サプリメント開発グループ所属。「内脂サポート」をはじめ、腸に関する商品の開発に携わる。


資生堂ビューティー&
ヘルスアドバイザー
中野三津子さん
インナーケアや美肌レシピの情報開発をはじめ、健康教育や美容業界の栄養学テキストも執筆。


Q.腸内環境をよくすると
イライラしなくなると
いわれているのはナゼ?

A.ストレスを和らげる物質が作られるから
「セロトニンの材料となる物質を作るのも腸内細菌の役割。腸内環境がいいと、この合成がスムーズになります」(竹下さん)


Q.性別によって腸内環境は変わる?

A.性差、年齢差はほぼなし!
「現代人は運動不足になりがちなため誰もが腸内環境が悪化しがち。美容への意識が高い分、まだ女性のほうが良好かも」(小林先生)


Q.宿便って本当にあるの?

A.腸内で48時間以上滞留するもの
「排便があっても、食べたものを出し切れず腸内に残っていたらそれは宿便です。毎日排便で出すのが理想的」(小林先生)


Q.今後腸の研究が進むと
どんないいことが期待できる?

A.健康・長寿・美容に活用できる
「腸の研究は始まったばかり。腸内環境を変えることでうつ病や動脈硬化を治療するなど、可能性は広がるばかり」(小林先生)

Q.健康的な腸にするための
時間帯ってあるの?

A.小腸は寝ている間が一番
活発に働くからしっかり睡眠を

「小腸の粘膜細胞の代謝サイクルは1~3日と早く、粘膜細胞の死骸は便の材料に。また、23~26時は蠕動運動が最も活発になるため、この1時間ほど前に善玉菌を摂ると腸内環境が整いやすいという報告が」(竹下さん)

Q.お腹が冷えていると
キレイになれないのはどうして?

A.血流も代謝も滞るから
「腸の動きを鈍化させ、血流が悪くなって栄養が全身に巡らず、代謝も低下。お腹を冷やさないのは基本です」(小澤さん)

Q.腸の状態は見た目に影響するもの?

A.腸内で作られる血液が
ドロドロだと見た目にも影響が

「血液は小腸の絨毛の中の腸管で作られますが、その腸壁が汚れていると作られた血液がサラサラしていないため血流が悪くなり、代謝を悪化。顔のくすみやクマなどに繋がります。結果、見た目でも老けた印象に」(小澤さん)

Q.腸内のデブ菌・ヤセ菌によって
体形が決まるって本当?

A.アメリカの研究で
報告されましたが、まだまだ研究中

「腸内のデブ菌とヤセ菌で体形差が出るという報告はありますが、まだ何とも。ただ肥満の人は悪玉菌が優勢のことが多いため、善玉菌優勢の腸内環境は肥満予防になると考えられます」(竹下さん)

腸内環境を整えて、体重、体脂肪を減らす機能性表示食品。内脂サポート 120粒 ¥3600/ファンケル

Q.断食やファスティングなどで
時々腸を休ませたほうがいい?

A.腸内環境の改善には効果なし
「胃腸を休める意味ではいいかもしれませんが、日数によっては栄養不足になる恐れが。1日ぐらいの断食で腸内環境がよくなることはありません」(中野さん)

Q.生理前に便秘になるのはどうして?

A.妊娠しやすい状態にするため、体が貯蓄系に
「一説ですが、たとえ着床していなくても、生理が来るまでは体が妊娠できる状態を継続させようと働くため、腸の蠕動運動が控えられたり、水分をため込むなど貯蓄系に。そのため便秘になりやすい」(小林先生)


MAQUIA8月号

撮影/藤澤由加 イラスト/sino 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる