だる重な脚の疲れに効く~!前ももスッキリ簡単ヨガポーズ

アルダ・ベーカ・アーサナ(半分のカエルのポーズ)

アルダには「半分」、ベーカには「カエル」という意味があります。またマンドゥーカも「カエル」を意味するため、カエルのポーズはマンドゥーカ・アーサナと呼ばれることもあります。

(1)うつ伏せに寝る。足を腰幅程度に開く。両肘を曲げ、両手を重ねてその上に顎を乗せる。 (2)息を吐きながら右膝を曲げ、右手で右足の甲を押す。 (3)息を吸いながら、左腕(肘から下)と手の平で床を押し、上半身を起こす。3~5呼吸キープ。

(4)息を吐きながら右足を伸ばし、右手を前に戻して、(1)の状態に戻る。

※反対側も、同じ要領で行う。

ポイント

・余裕がある方は、(3)のとき、前にくるほうの腕を伸ばして、手の平で床を押してもOKです。

・体を前後(上半身は斜め上へ、下半身は後ろへ)に引っ張り合うようにすると、ポーズを深めやすくなります。

・左右で行いやすさに差がある場合、やりづらい方を少し長めにキープしてみましょう。体の歪み改善につながります。

期待できる効果

・前もものストレッチ効果 ・内臓の働きが活発になる ・膝周りが引き締まる ・足首の柔軟性が高まる ・足首が強化される ・背中を引き締める ・肩凝り解消&予防 ・ヒップアップ ・姿勢を整える ・脚の疲れをとる

おわりに

難しいポーズも、このように軽減する方法があります。体の状態に合わせて行えるのがヨガのいいところ。無理せず自分のペースで、体を変えていきましょう!

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
1ポーズで上がったお尻と綺麗な姿勢に!初心者さんにも易しいヨガポーズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回はヨガ初心者さんや体の硬い方向けに、以前にご紹介したダヌラ・アーサナ(弓のポーズ)の軽減バージョンをご紹介します。ヒップアップや背中の引き締め、姿勢改善に効果的なポーズ。1ポーズで数か所にアプローチできるので忙しい方にもおすすめです。ぜひ試してみてください♪
美LAB.
しなやかな筋肉の“スラッと美脚”が完成!脚のラインを整えるポーズ
こんにちは、愛子です。脚の筋肉や股関節が硬いと、余計にふんばってしまい、太い筋肉が付いたり、一ヶ所だけ筋肉が発達したりと、脚のラインが崩れやすくなります。しなやかな筋肉が均等に付いた美脚を目指すなら、脚の筋肉や股関節の柔軟性を高めるのは効果的。そこで今回は、おすすめの美脚ポーズをご紹介します。
美LAB.
なかなか眠れない夜におすすめ!睡眠の質を高めるヨガポーズ
夜のヨガで、血流の滞りや体のコリを翌日に持ち越さない! 日中の心身の緊張がほぐれないと、夜、なかなか寝つけなかったり、朝起きてもスッキリしなかったり……。 多くの人がそんな経験をしていると思いますが、花田美恵子さんは「寝 […]
fytte
膝や腰を痛めない安全ランのために。脚の引き上げ力を養うヨガポーズ
ランニング中、脚の運びを適切に行わないとケガのもとに。特に痛めやすい膝と腰には脚を引き上げる腸腰筋のトレーニングが有効! ランヨガ講師の伊藤ゆり先生のワークで、日常的にケガを予防しましょう。
Yoga Journal Online
プリッと上がった理想のお尻に♡ヒップアップに効果的なヨガポーズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。脂肪がたくさんついているお尻は、筋肉も付けておかなければ垂れやすい部位。大変ですよね。でもお尻一つ鍛えるだけで全体的にスタイルが良く見える効果があります。お尻が上がっていると脚も長く見えますから。そう考えると、綺麗になるためにお尻を鍛えるって、すごく効率的かも♡
美LAB.
食べ過ぎ防止に!ストレスホルモンを抑える16のヨガポーズ
1日のはじまりに、気合を入れたい日の朝におすすめのシークエンス。体を活性化させるこのシークエンスは、代謝を上げるのはもちろん、ストレスホルモンを抑えてくれる。
Yoga Journal Online
走ると息苦しいのは首・肩まわりのコリが原因?スポーツ中の呼吸をラクにするヨガポーズ
ラン中に呼吸がすぐ苦しくなってしまう人は、肩や首がガチガチに凝っている可能性大。リラックスした上半身で肺に呼吸をたっぷり送り届けてあげましょう。
Yoga Journal Online
日々のクセが脚を太くする!? 「太ももが痩せにくい」NG習慣&対処法
いくつになっても“美脚”は憧れてしまうもの。脚のきれいな人を見ると、羨ましいのと同時に、私も頑張ろうと思いますよね。 とはいえ、ダイエットをするにも重い腰はなかなかあがらないのが現実。なんだか年々太くなっていくような気が […]
GATTA
ヨガ動画|メンタルと肩こりは密接な関係!?仕事中の肩こりを和らげるヨガポーズ
新しく任された仕事や上司との人間関係…考えただけで肩がバキバキ!実は、メンタルと肩こりの関係は密接なのです。体のSOSを感じたときこそ、ヨガを生活に取り入れて!重圧に負けない体と心を手に入れましょう。人気ヨガティーチャー佐藤ゴウ先生に教えていただきました。
Yoga Journal Online
寝転んだまま脚痩せ!美脚に導くヨガポーズ♪
上半身は痩せやすいのに下半身は痩せにくい方って、とても多いですよね。私もそうです(泣)。他の部位より脚痩せが難しい理由の1つは、脚には太い筋肉が付きやすいから。そこで今回は、筋肉が肥大しやすく運動しても脚痩せしにくいという方にもおすすめの美脚ポーズをご紹介します。
美LAB.
ランのスピードを上げるには腕の振りが重要!速く気持ちよく走るためのヨガポーズ
脚の速さが気になりがちなランニングですが、実は腕の振りも大切。腕を大きく速く振れるほどピッチが上がり、腕の可動域が低いと思うように振れません。原因となる肩まわりや背中の詰まりを解消してくれるワークを、ジョギングインストラクターの資格をもつランヨガ講師の伊藤ゆり先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう
「もう限界!」だと感じてからが、ほんとうの勝負! 筋肉は大きく分けて2種類あります。持久力を持つ遅筋と、瞬発力を持つ速筋です。そのうち、筋肥大が起きるのは速筋だけ。しかも速筋は、遅筋がギブアップしてからでないと刺激されな […]
fytte
2週間でほっそり美脚に!? プロが教える「脚やせ集中エクササイズ」
夏になると気になる脚の太さや形。特に内もものもたつきのせいで“前から見ると太って見える”なんてことはありませんか? そんな悩みのある人はスッキリ見えるスキニーデニムも敬遠しがち。 今回は、ヨガインストラクターである筆者が […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理