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走ると息苦しいのは首・肩まわりのコリが原因?スポーツ中の呼吸をラクにするヨガポーズ

  • 2018.7.12
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Cover image by Shoko Matsuhashi

深い呼吸をしやすくする「立位のバッタのポーズ」

体幹をしっかり使いながら、肩まわりの柔軟性をUP。肩甲骨~鎖骨周辺を広げることで、リラックスした深い呼吸の感覚が身につきます。

HOW TO

足を腰幅に開いて立ち、両手を後ろで組む。肩甲骨を寄せて両腕を持ち上げ、腹筋にも少し力を入れて姿勢をキープしながら5呼吸。

立位のバッタのポーズ
Photo by Shoko Matsuhashi

POINT
腕を無理に上げる必要はないので、腹筋に少し力を入れながら体幹をまっすぐに保って。お腹や背中を反らさないように姿勢を意識。

教えてくれたのは...伊藤ゆりさん

ヨガ講師として活躍しながら、ジョギングインストラクターの資格を活かして「ランヨガ」を指導。月間走行距離はときに200㎞超え&60㎞のウルトラマラソンへの参加経験も有り。

教わったのは...伊藤ニーナさん

2011年GINGERスターオーディションモデル分門にてグランプリを受賞。「GINGER」(幻冬舎)、「CLASSY.」(光文社)など様々な雑誌で活躍中。「TOKYO GIRLS COLLECTION」など大型ファッションイベントにも多数出演している。

Instagram⇒@ninaitoh

Photos by Shoko Matsuhashi
Model by Nina Ito
Hair&make-up by Kazumi Kikuchi (P-cott)
Text by Nobuko Okamoto

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