1. トップ
  2. インテリア
  3. 緑でいっぱいのお部屋にしたい!グリーンはどこに飾るべき?

緑でいっぱいのお部屋にしたい!グリーンはどこに飾るべき?

  • 2018.7.12
  • 8245 views

緑いっぱいのお部屋はとても素敵で憧れてしまいますよね。でも狭いお部屋だったり、緑が大きかったり小さかったりでどこにどう飾ればいいのか迷ってしまいませんか?お部屋のどこにどう飾れば緑が映えるのか、また、お部屋に圧迫感を与えないのか、そのポイントをご紹介します。

グリーンのあるお部屋を作ろう

壁に飾ってみる

Nana.Ariettaさん(@nana_arietta)がシェアした投稿 -

壁にグリーンを飾るというアイディアは、ありそうで意外に盲点になりやすいところですよね。

ウォールインテリアと合わせて飾って、壁も緑でいっぱいにしたいところ!

家の外にもグリーンを茂らそう

cotoriさん(@cotori.s)がシェアした投稿 -

家の中だけでなく家の外にもグリーンを茂らせると、もっとメルヘンでナチュラルなイメージに。

おうちに入る前からなんだかワクワクしてしまいますね。

ソファー周りに

DULTON OFFICIALさん(@dulton_official)がシェアした投稿 -

家の中でもっともくつろぐ事が多い場所がソファー。その周りにグリーンを這わせる事で、緑に囲まれたリラックスタイムを過ごすことができます。

直接床に置いても良いですが、サイドテーブルなどを活用しても良いですね。

テーブルにもポイントとして飾って

テーブルフラワーならぬテーブルグリーンをワンポイントで置いてみては?

緑を眺めながら食事やお茶を楽しめば、いつもよりもっとゆったりとした気持ちでおいしく感じそうです。

棚まわりに

Rieさん(@javajmer)がシェアした投稿 -

壁際に置いた飾り棚にグリーンを散らしてみても素敵ですよ。

飾り棚をグリーンでいっぱいにするというアイディアも、お部屋に明るい印象を与えることができます。

また、フェイクグリーンを使うのも手間が掛からないのでおすすめですよ。

ルルさん(@maynum00)がシェアした投稿 -

シェルフの一部に自然にグリーンを飾ったテクニックです。

グリーンのサイズ感や鉢植えのデザインなどが棚のデザインととてもよく合っていて、おしゃれで可愛らしいですね。

窓辺にグリーンを飾って爽やかに

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

日光の入る窓辺は、グリーンを飾るのに最高のポイントです。

お日様の光によってグリーンが成長し、陽の光とグリーンの調和が爽やかで見ているだけで気持ちのいい空間になりますよ。

naoonさん(@naos70)がシェアした投稿 -

窓の近くに家具を置いている場合、吊るして飾るのも良いですね。

ハンギングプランツは男前のお部屋にもナチュラル・クラシックなお部屋にもとてもよく合います。

天井から吊るして

acoknackさん(@acoknack)がシェアした投稿 -

蔦の長いグリーンを天井から吊るしたアイディアです。

いくつか高さを変えて飾っても良いですが、インパクトのある植物なら1つだけでも十分存在感が主張できます。

テレビの周りに

shinkokさん(@shinkok)がシェアした投稿 -

テレビ台の横にさりげなく置くことで、無機質な電化製品に暖かさがプラスされます。

ただし家電製品の近くは熱がこもりやすいため、熱に弱いグリーンは注意が必要です。

Akiraさん(@botanical.0715)がシェアした投稿 -

テレビより前に沢山吊るすことで、テレビを見ながら視界の端でグリーンを楽しむことができます。

いろいろ吊るしたり、直置きしたりとスペースに合った配置をしてみてください。

キッチン周りに

どらこさん(@doraco0331)がシェアした投稿 -

キッチン周りはどうしても油汚れが出てしまう場所ですので、グリーンを飾るならこまめなお手入れが必要です。

ですがキッチンにグリーンがあると、カフェ風キッチンも作りやすくなりますよ。

玄関に緑でお客様をお出迎え

sayo.さん(@xsayo.x)がシェアした投稿 -

玄関に緑を置く事で、帰ってもなんだかほっとしますね。

画像のように有孔ボードに飾ってもよし、鉢に入れたり吊るしてもよし、いろいろアレンジが楽しめそうです。

まとめてグリーンコーナーを作る

Rieさん(@javajmer)がシェアした投稿 -

お部屋、廊下などどこか一角にまとめてグリーンコーナーを作って楽しむのもありです。

日当たりの良い場所を選んで、グリーンが育ちやすそうな場所を選べると良いですね。

acoknackさん(@acoknack)がシェアした投稿 -

窓の下にまとめて置いておくのも可愛いですし日当たりも良いので育ちやすいですよ。

お部屋のあちこちに散らせるのも良いですが、一箇所にまとめてグリーンコーナーを作ることでお気に入りの場所になりそうですね。

まとめ

グリーンはあちこちに置きたいところですが、案外場所をとるものです。グリーンでいっぱいのお部屋になるようスペース確保などの工夫をして、落ち着きのある癒しのお部屋を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる