ムチっとした下半身を引き締め。動作を変えるだけでOK“一挙両得”2つの簡単エクサ

ムチっとした下半身は本当に悩みの種。特に肌見せの季節は「どのように隠すか?」が目下の課題に感じている方は少なくないと思います。そこで実践したいのが、そんなムチッと感の元凶“太ももとお尻”の引き締めに効果的な2つの簡単エクササイズです。

しかもこの2つのエクササイズは椅子に座ったまま行え、しかも動かす方向を変えるだけなので、覚えておくと役立つこと間違いなし。早速やり方をチェックしてみましょう。なお椅子を使用するエクササイズを実践する際は、安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

▶︎8kgの減量と太もも痩せを叶えた“野球ボール”エクササイズ

【太もも引き締め】レッグアダクション

内腿を引き締め、理想の太ももラインに近づけてくれるために鍛えたい「内転筋」に効くエクササイズです。

ムチっとした下半身を引き締め。動作を変えるだけでOK“一挙両得”2つの簡単エクサ

(1)背筋を伸ばして浅く椅子に座り、膝を直角に曲げ、足を床から浮かせる

(2)そのままの姿勢で内ももの筋肉を意識しながらゆっくり膝を開いて、開き切ったら力を抜いて膝を閉じる

(1)〜(2)の開閉を1回とカウント。1セット10回を1日あたり1~2セットを目安に実践します。

【お尻引き締め】レッグアブダクション

お尻を引き締め、理想の上向きヒップに近づくために鍛えたい「中臀筋」と「筋膜張筋」に効くエクササイズです。

ムチっとした下半身を引き締め。動作を変えるだけでOK“一挙両得”2つの簡単エクサ

(1)背筋を伸ばして浅く椅子に座り、膝を直角に曲げ、足を床から浮かせて膝を開ききる

(2)そのままの姿勢で太ももの外側の筋肉を意識しながらゆっくり膝を閉じて、閉じ切ったら力を抜いて膝を開く

(1)〜(2)の開閉を1回とカウント。こちらも1セット10回を1日あたり1~2セットを目安に実践します。

2つのエクササイズともに効果をしっかり得るためには「椅子の座面や肘掛けに頼らずに体幹を一直線にキープする」こと、そして「鍛えるべき筋肉のみに意識を向けて足先はラフな状態をキープする」ことになります。

ムチっとした下半身を引き締め。動作を変えるだけでOK“一挙両得”2つの簡単エクサ

エクササイズ中に上写真のように猫背の状態になると十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので「背筋をまっすぐキープして行う」ことを心がけましょう。

1セット1〜2分程度で行える手軽さでスキマ時間にも実践できるのも嬉しいポイントです。ぜひ日々実践して、ムチッと感に悩まされることのないキレイな下半身のラインへと整えていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
下半身の血流がUP!「ねじった立って両脚を伸ばすポーズ」が楽になる2つのワーク
体の硬さが壁となり、苦手になりやすいポーズ「パリヴルッタプラサリタパードッターナーサナ」(ねじった立って両脚を伸ばすポーズ)。硬さを克服する練習法からポーズの真の効果までを徹底的に解説! 人気ヨガインストラクターの柳本和也先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
お腹も下半身も全身の引き締めを一挙に。痩せやすい体質づくりにも役立つ簡単習慣
なかなか落としにくいお腹や下半身などのたるみや贅肉などに悩まされているる方は少なくないと思いますが、日頃からのケアで対策と予防をしていきたいもの。そこで習慣に取り入れたいのが、簡単ながら多くの美容効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダウンドッグ】です。早速やり方ときちんと効果を得…
beauty news tokyo
開脚できなくてもOK!下半身を細くする「片足ストレッチ」♪
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.48』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージおにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな。- 山下清 (日本の画家) -あきらめない。できると信じて疑わず、今週も口角上げていきましょー♪よく伸びて痛くない!手軽にできる「片足ストレッチ」太ももやひざ周りの脂肪は、一旦蓄積されるとなかなか取れないですよね。脂肪を蓄積しないためにも、下半身の循環は大切! 気づいた時にこまめにストレッチしていきましょう!と言っても、一度にたくさんの回数をやろうとせず、“ちょっとだけ” を継続することが、下半身が細くなる秘訣です。両脚の開脚が苦手な人でも、この片足ストレッチなら時短で手軽にできるので、できる範囲で膝を伸ばしてチャレンジしてくださいね!朝時間.jp1) 写真のように、右足を伸ばして上体を右へ倒し、左側の体側を伸ばす2) なるべく膝を伸ばしたこの姿勢のまま、左の肺に空気がたくさん入るように5回深呼吸3) 上体を正面に戻し、左右の手足を入れ替え同様に5回深呼吸ポイント時間帯:朝、左右1セット以上、夜寝る前に1セット以上膝は頑張ってなるべく伸ばしましょう。股関節やお尻に痛みを感じた時はお休みしましょう両脚でのストレッチは苦手な人が多いですが、柔軟性はダイエットの強い味方、ぜひ継続して行ってみてください♪今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
下半身を強化して冷え対策!心まで強くなる「英雄2のポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。寒さが厳しくなる中、私たちに出来ることは何でしょうか。出来ることなら、内側から熱を生み出したいですよね。実は筋肉は熱を生み出してくれるので、筋肉を使うことはとても大切なんですよ。そして、身体の筋肉の約7割は下半身に集中しているので、下半身を鍛えると冷え対策に効果抜群!ということで今回は下半身をしっかりと使う「英雄2のポーズ」をご紹介します。早速やってみましょう♪下半身を強化して冷え対策!心まで強くなる「英雄2のポーズ」1) マットの前で足を揃えて立ちます。左足を大きく後ろに下げましょう。朝時間.jp2) 身体を左側に向けます。朝時間.jp3) 息を吸いながら、両手を横に伸ばします。朝時間.jp4) 息を吐きながら、前足を曲げます。目線は右手の指先に向けましょう。朝時間.jp余裕があれば、かかとの上に膝が来るようにします。辛ければ膝を少し緩めてあげてくださいね。膝が前に出すぎてしまうと痛める危険がありますので気を付けましょう。無理のない範囲で3~5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。ポイント肩はリラックスさせましょう。鎖骨から指先まで美しく伸びるように意識しましょう。重心が前にも後ろにも行きすぎないように気を付けて、真下に力強く下ろしましょう。意識は丹田(おへその下の少し奥)に向けましょう。ぐらつくときは横幅を広げ、負荷がかかってキツイときは縦幅を狭くしましょう。前の膝は内に入りやすいですが、正面に向けましょう。後ろ足はかかとでマットをグッと蹴るように、しっかり伸ばしましょう。いかがでしたか?意識するポイントがたくさんあって大変ですが、まずは動きに慣れていただき少しずつ意識していただければ大丈夫です。ポーズを取っていると英雄のように勇ましい気持ちになり、心を強くしてくれるポーズでもあります。冷え対策にも、心が弱りがちなときにも、ぜひお試しくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bq7M7p1HvF2/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
下半身のお悩み別!スタイルUPが確実に狙える神ボトムス
女性にとって体型のお悩みはつきないもの。特に下半身は、お尻や太もも、ふくらはぎなど、できればカバーしたい部分ですよね。そんなお悩みを解決してくれるボトムスをご紹介します。上手に着こなして、スタイルUPを目指しましょう!
HAIR
13kg減量アイドルが明かすダイエットNGフード、スッキリ下半身に導く簡単習慣など今週注目の話題
今週(2018.11.17~2018.11.24)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 日々の食事管理の参考にしたい『13kg減量アイドルが明かすダイエットNGフード』、寝そべりながら実践できる『スッキリ下半身に導く簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 ▶︎人気…
beauty news tokyo
骨盤の歪み改善で下半身スッキリ「トカゲのポーズ(シーラングシュタ・アーサナ)」
「トカゲのポーズ(シーラングシュタ・アーサナ)」は、股関節を前後に大きく開き、両ひじを床につくポーズ。お尻と股関節をストレッチすることによって骨盤の歪みが改善されます。
LeTRONC
【動画あり】呼吸が浅いと下半身が太くなる!?
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。日頃から呼吸が浅いと感じている女性は意外と多いもの。仕事に集中し過ぎて、気が付けば無呼吸状態なんてことも…。実は呼吸の浅さは下半身が太る原因にもなるのです。詳しく解説していきましょう!
美LAB.
下半身が崩壊寸前…「鼻からスイカ」じゃない新体験の痛みに大悶絶!【にぃ嫁さんち 第1話】
長女ほぺこを出産したときのエピソードです。陣痛の痛みとして伝え聞く「鼻からスイカ」とは違う新体験の出産悶絶ストーリーをお届けします。
ウーマンエキサイト
気になる下半身をすっきりスリムに!簡単エクササイズ動画3選
<1>有酸素運動でやせる体へ!「プランクジャック」 View this post on Instagram #有酸素運動 で #痩せる体 へ! トレーニング ▶︎▷▶︎#プランクジャック . #脚 を大きく#開け閉め し […]
fytte
お手軽な「階段エクサ」で引き締まった下半身を手に入れるコツ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、階段エクササイズのとても嬉しい9つのメリットを発表しました。読んでくださった人は、階段を上り下りしたくなりましたか?まだ見ていない人は前回のコラムもご覧くださいね。今回は嬉しい健康美容効果を次々と手に入れるための効果的なフォームについてお伝えします。
美LAB.
ぶよぶよ下半身にサヨナラ!おうちで簡単引き締めトレーニング
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。歳を重ねるごとにお尻が垂れてきた…かといってハードなトレーニングは不安だし、フォームが難しそうなものはハードルが高いし、かんたんすぎるものは飽きちゃう。そんなお悩みを解決するには、トレーニングのメニューを増やすことがいちばん!今回は簡単に出来る下半身引き締めのトレーニングを紹介させていただきます。ぜひ隙間時間に取り組んでみてください!
美LAB.
高齢でも無理なく下半身を鍛えられる|外科医提唱の「1・2・3体操」
山口県宇部市に、高齢者にヨガを教える外科医がいます。「かわむらクリニック」院長の川村明先生。自身がヨガに救われた経験と外科医としての知識をもとに確立したオリジナルメソッドで、患者さんから「先生は神様」と慕われています。そんな川村先生が提唱する「1・2・3体操」は、下半身を無理なく鍛え血行を促し、自律神経を整える効果が。お年寄りや体の硬い人も簡単にできるので、ぜひトライしてみて。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理