結婚を真面目に考えすぎているあなたが陥る、魔の5つの都合を整理してみよう! 後編

さて前編(http://googirl.jp/renai/1502kekkon205/)、中編(http://googirl.jp/renai/1502kekkon206/)と続いてきた魔の5つの都合リスト。最終回です。

結婚は一人ではできないけど、相手を探す間は一人で悩むしかないですし、相手が見つかったとしても、やはり最終最後で悩みに直面した時には自分自身で乗り越えて解決していかなければなりません。

いつまでも悩んでいるヒマなんてないのです。前進するために現状を整理し、頭をスッキリさせる事が大事なのです。

後半では最後の5つ目の柱のお話をします!

第五の柱:夢の都合

あなたの夢はなんですか?

その夢のためには、何が必要でしょうか。そして、夢と結婚を両立することは可能そうですか?

お金がかかる夢、時間がかかる夢、「ここでしかできない」というような場所を選ぶ夢、夢にはたくさん種類があります。それこそ十人十色です。

この機会にあなたが将来どのような夢を叶えていたいのか、腰を据えて考えてみてはいかがでしょうか。

夢と結婚の両立はカンタンなものではありません。現に筆者の知り合いにも、結婚のために役者になる夢を諦めた女優さんや、彼女に子どもができたから役者の夢を諦めた男性声優さんなど、たくさんいらっしゃいます。

あなたの夢は、あなたが描く結婚生活に組み込まれていますか? 夢が原因になって、不安を抱いていることを書き出してみましょう。例えば、

・将来は、海外で暮らしたいと思っているけど、今の彼氏は日本じゃないとイヤだと言っている。

・趣味で音楽をやっていきたいし、ライヴには出続けたいけど、結婚相手はそれを受け入れてくれるだろうか?

5つの都合を、全部なんとかしようとしないでいいのです

いかがでしたでしょうか?

5枚の紙に書き出されたものが、今のあなたのモヤモヤの正体です。案外少ないものです。

この5つの都合さえつけば、あなたは円満に結婚できるのです。

ただ忘れてはいけないのは、この5つはなかなか都合がつかないものであるということ。自分だけが頑張れば、なんとかなるものではないからです。両親を優先すれば会社に弊害が出ますし、夢を優先すればお金がかかります。

自分とは違う存在の都合を、すべて自分の都合のよいように調整することなんて、そもそも不可能なのです。

見切る勇気が必要です

完璧を目指す必要はなく、今すぐにその不安や不満を解消しようとする必要はありません。

まずあなたが大事にしなければならないことは、あなたが、いつ、何を手にしていたいかということを自分自身でわかることです。

そしてあなたの理想の結婚が見えたなら、そのためには、この5つの都合をどれだけ満たす必要があるのかを、ひとつひとつ丁寧に考えねばなりません。

最後の最後に、一番大事なことをお伝えします。何より大事なことは、あなたの人生はあなた自身のものであり、あなたは自分の意思で自分の結婚をデザインしてもよいということです。

5つの都合の中で、浮き彫りになった不安や不満は解決できるものは解決し、解決できないものは保留にし、そして「自分はこういう結婚をしたいから、この都合はこれ以上は知らない」と見切りをつける勇気が必要です。

あなたのしあわせをつかみ取るのは、あなた自身なのです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理