イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~頭編~

人間に心と体がある理由

人間には、心の働きと体の働きがあります。心が不調と感じる時は体を動かすことで、体が不調と感じる時は心を動かすことでお互いに関係しあっている心と体のおかげで、調子を整えることができます。

心の不調を感じた時は、体も硬く冷えていることがあります。特に、頭は色々な考え事をするので、ネガティブな考えがぐるぐる頭に回ってくる時は、目もさえたり頭がカチカチに張ったりして、ドキドキして落ち着かないものです。その硬くこわばった体をほぐすと、心のこわばりもゆるんでくるという関係になっています。

百会のツボマッサージ

それでは、緊張で硬くなった頭をほぐすツボマッサージをご紹介します。一番有名で効果的なツボは、頭頂部の百会(ひゃくえ)です。

こぶしでコツコツたたいたり、手の付け根を重ねて息を吸いながら押し、吐きながらゆるめたりします。

百会は、頭の緊張を和らげるだけでなく、全身の気血の流れを良くしてくれるため、頭痛・肩こり・腰痛・便秘など体中の巡りの滞りからくる症状に効果的です。心も巡っているものです。心が一つのところに執着したり、硬くなったりするのを防いでくれます。

ウサギのポーズ

百会のツボを刺激するヨガのポーズです。

1.頭頂部を床につけて四つんばいになります。

2.頭頂部と両手を置く位置が正三角形になるようにして、頭頂部の百会のツボをぐるぐると床に押し付けてマッサージします。

3.頭の動きを止めた後、両手を後ろで組んで腕を伸ばし、天に突き上げるようにします。

百会のツボの刺激の効果だけでなく、逆さまを向いて頭に血流を促すことで、固まりこわばりがちな頭をスッキリ流れをよくします。

逆さまから景色を眺めることで、気分転換、リフレッシュになります。呼吸を3~5回ゆっくり繰り返した後、お祈りのようにお尻をかかとに乗せて休みます。

ピラミッドのポーズ

ウサギのポーズのように、頭を下にして全身を伸ばすポーズです。

頭を下にするピラミッドのポーズを続けると、不安解消、鎮静効果が期待できるといわれています。前屈系のポーズは、神経を静めてくれます。イライラしたり不安になったりしやすい時にいいでしょう。

1.両足を肩幅の2倍以上開いて立ち、両手を机や小さな台の上に置きます。 2.息を吐きながら、股関節から上体を前に折り、首の力を抜いてだらりとぶら下がります。 3.ちょうどいい高さの台があれば、おでこを台の上に置いて休ませてもいいでしょう。 4.3~5呼吸ゆっくりと繰り返した後、息を吸いながら頭をゆっくりと上げて起き上がります。

おわりに

いかがでしたか?頭がすっきりして、心も様々な考え事がす~っと飛んでいく感覚があるのではないでしょうか。もちろん、気持ちが悪い時などは、無理をせず、呼吸をゆっくりと繰り返せるポーズを取りましょう。

一日1回でも構わないので、コツコツ続けることが、効果を心身に定着させてくれます。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【心理テスト】分かれ道の先にあるものは? 答えでわかる漠然とした不安を回避する方法
心がザワザワするような正体のわからない不安に襲われたとき、あなたはどんな方法で解消しますか? あなたに合った不安の回避方法を心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
飼い主の不安を解消してくれる おすすめ最新ペット家電BEST3
健康状態を管理できる猫用システムトイレ、お留守番中の愛犬を見守ったりおやつをあげたりできるドッグカメラ、飲料水を常にクリーンに保つ犬猫向けの循環式スマート給水器。注目の3アイテムをご紹介!
CREA
温かいドリンクで身体もポカポカ。素敵なグッズで秋のティー&コーヒータイムを楽しもう♡
肌寒い日が続き、少しずつ秋の訪れを感じる季節。寒いのが苦手という方は是非、温かいドリンクで身体をポカポカに温めてみてはいかがでしょうか。お気に入りのティー&コーヒーグッズがあれば、いつものカフェタイムがもっと楽しくなりますよ。今回は、ティー&コーヒータイムを演出してくれる、素敵なカフェグッズをご紹介します。
folk
湯浴みと月見で心と身体を潤す 「星野リゾート 界」の秋の旅
温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」では、秋の月見イベントがいっぱい。出雲では恵比寿様と日本酒を酌み交わし、加賀では伝統工芸に親しみながら月を眺め、熱海では相模湾の絶景と月の出を愛でたい。
CREA
座ったままでペタンコお腹に!サビつき身体をねじってほぐすストレッチ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。今回は、座ったままペタンコお腹を作れる、体幹ひねりのストレッチを紹介します。かたまって錆びついた身体を改善するのは、こんなに簡単なのかと驚きのエクササイズです。ぜひお試しください!
美LAB.
身体の背面に溜まった疲労をリセット!簡単『血流アップストレッチ』
みなさんこんにちは。トータルボディビューティアドバイザーのKAORIです.疲れが溜まっていると感じる身体部分ってありますよね?首や肩はもちろん、背中から腰にかけて下半身は主にふくらはぎに疲労を感じませんか?今日は溜まった疲労を一度でリセット!壁やつかまる場所があればできるストレッチをご紹介します。
美LAB.
心配だな……!彼が”不安”になった時にする4つの行動とは
男性はかっこ悪い自分を見られたくないから、気持ちを隠すのが上手な人も多く、何も考えてないようにすら見える時がありますよね。
恋愛jp
夏の終わりにはスイカ!スイカが身体をキレイにしてくれるって知ってる!?
朝夕は少しずつ秋を感じる季節になってきましたが、昼間はまだまだ暑さが厳しく気温差に体調を崩したという方もいるのではないでしょうか。そんな時に旬の名残を迎えるスイカはオススメです。今年はもう十分に楽しんだ!という方、気が付けば今年はスイカを食べてないという方も必見です!!
美LAB.
猛暑でげんなりした心と身体を癒したい!8月まだ間に合う首都圏お花畑イベント
気がつけば8月もそろそろ終わり。猛暑でげんなりした心と身体を癒したい…というあなたに、東京からすぐ行ける花イベントを3つ...
ウォーカープラス
けやき坂46 柿崎芽実「うれしくもあり不安もあり」
8月24日より上演される舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」。本番を目前に控え公開ゲネプロが行われ、出演す...
ザテレビジョン
しなやかでキレイな身体はストレッチから!全身のストレッチ10選
筋肉は固くなるとしなやかさを失い、ハリがなくなってしまいます。そこで、今回は筋肉にハリを持たせられるよう、全身のストレッチをピックアップしましたので、ご覧ください。 また、それぞれのストレッチで伸ばしたい部分にラインを引いてますので、それを目安に行うと効果的です! ストレッチを行う順番は意識しなくて大丈夫です。 ただし、どれも呼吸は止めずに最低30秒以上伸ばし続けてください!
美LAB.
火照った身体をクールダウン。しゃりしゃりスープの本格冷麺
この夏、東京・新宿にある「肉&麺」で本格派の韓国風中華麺はいかがですか?凍ったスープでいただく「ミル麺」で火照った体をクールダウンさせるも良し、味わい深い「ジャージャー麺」や人気の「海鮮チャンポン」でスタミナをチャージするも良し。新宿「肉&麺」の、個性的なおすすめメニューをご紹介します。
LeTRONC
身体が硬くてもできる!腰の疲れを和らげるヨガポーズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回ご紹介するのは、前屈のポーズの1つ。前屈が苦手な方って多いのではないでしょうか。そこで、体が硬い方にも取り組んでいただけるように、軽減方法も併せてお伝えいたします。ぜひトライしてくださいね。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理