イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~頭編~

人間に心と体がある理由

人間には、心の働きと体の働きがあります。心が不調と感じる時は体を動かすことで、体が不調と感じる時は心を動かすことでお互いに関係しあっている心と体のおかげで、調子を整えることができます。

心の不調を感じた時は、体も硬く冷えていることがあります。特に、頭は色々な考え事をするので、ネガティブな考えがぐるぐる頭に回ってくる時は、目もさえたり頭がカチカチに張ったりして、ドキドキして落ち着かないものです。その硬くこわばった体をほぐすと、心のこわばりもゆるんでくるという関係になっています。

百会のツボマッサージ

それでは、緊張で硬くなった頭をほぐすツボマッサージをご紹介します。一番有名で効果的なツボは、頭頂部の百会(ひゃくえ)です。

こぶしでコツコツたたいたり、手の付け根を重ねて息を吸いながら押し、吐きながらゆるめたりします。

百会は、頭の緊張を和らげるだけでなく、全身の気血の流れを良くしてくれるため、頭痛・肩こり・腰痛・便秘など体中の巡りの滞りからくる症状に効果的です。心も巡っているものです。心が一つのところに執着したり、硬くなったりするのを防いでくれます。

ウサギのポーズ

百会のツボを刺激するヨガのポーズです。

1.頭頂部を床につけて四つんばいになります。

2.頭頂部と両手を置く位置が正三角形になるようにして、頭頂部の百会のツボをぐるぐると床に押し付けてマッサージします。

3.頭の動きを止めた後、両手を後ろで組んで腕を伸ばし、天に突き上げるようにします。

百会のツボの刺激の効果だけでなく、逆さまを向いて頭に血流を促すことで、固まりこわばりがちな頭をスッキリ流れをよくします。

逆さまから景色を眺めることで、気分転換、リフレッシュになります。呼吸を3~5回ゆっくり繰り返した後、お祈りのようにお尻をかかとに乗せて休みます。

ピラミッドのポーズ

ウサギのポーズのように、頭を下にして全身を伸ばすポーズです。

頭を下にするピラミッドのポーズを続けると、不安解消、鎮静効果が期待できるといわれています。前屈系のポーズは、神経を静めてくれます。イライラしたり不安になったりしやすい時にいいでしょう。

1.両足を肩幅の2倍以上開いて立ち、両手を机や小さな台の上に置きます。 2.息を吐きながら、股関節から上体を前に折り、首の力を抜いてだらりとぶら下がります。 3.ちょうどいい高さの台があれば、おでこを台の上に置いて休ませてもいいでしょう。 4.3~5呼吸ゆっくりと繰り返した後、息を吸いながら頭をゆっくりと上げて起き上がります。

おわりに

いかがでしたか?頭がすっきりして、心も様々な考え事がす~っと飛んでいく感覚があるのではないでしょうか。もちろん、気持ちが悪い時などは、無理をせず、呼吸をゆっくりと繰り返せるポーズを取りましょう。

一日1回でも構わないので、コツコツ続けることが、効果を心身に定着させてくれます。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
恋愛・お金の不安を取り除くには?【2018年下半期パワーアクション】
恋愛、結婚、お金のことや将来への不安など・・・大人女子が感じている“今の迷い”をリセットするパワーアクションを、人気スピリチュアルアーティストの...
GINGERweb
柔軟体操中の「押すなよ!」はフリじゃない… 身体が硬くて困ること
ヨガやスポーツなどで身体を動かすのが好きな人は、柔軟性が求められる機会もあります。しかし、なかには努力をしても身体が硬いままだという人も。身体が硬くて困ることについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。●あまりに曲がらなくてわざとだと思われる「床に落としたものを拾うのにも手が届かないくらい身体が硬いせい
ヒトメボコラム
イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~骨盤編~
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。不安や緊張など、ストレスを抱えると、頭が緊張するだけでなく、内臓も硬く緊張して巡りが悪くなる恐れがあります。頭と骨盤もリンクしていて、骨盤周りも硬くなるのだとか。今回は、骨盤や腸とストレスの関係や、それをほぐすヨガの方法をご紹介いたします。
美LAB.
火照った身体をクールダウン。ディズニーのシェイブアイス
ディズニーリゾートのシェイブアイスは夏の定番スイーツです。今年のディズニーの夏メニューのテーマはなんと縁日!暑い夏にぴったりの抹茶あずき、トロピカルフルーツ、ストロベリーミルク、梨、みかんといったバリエーションのシェイブアイスが楽しめます。また、スーベニアカップなど気になる情報もピックアップ。価格や販売店舗、販売期間などをご紹介します。
LeTRONC
中指を動かすだけ!指ヨガで身体すっきり代謝UP
指をマッサージするだけで身体を整える効果が期待できる「指ヨガ」をご存知ですか? オフィスの机上や電車の中など、ちょっとした時間で行うことができます。 今回はヨガ歴31年、生まれてから出産と歯のメンテナンス以外は一度も病院 […]
LBR
イライラ・不安・緊張に。身体から心をゆるめるツボヨガ~みぞおち編~
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。イライラしやすかったり、自分の意志とは無関係に不安や緊張が襲ってくる場合、体も冷えていたり呼吸が浅かったりと、自律神経に不調を抱える方も少なくないようです。そうした場合の姿勢の特徴と、それを改善していくヨガポーズをご紹介します。
美LAB.
太りにくい身体を作る!ゆる糖質オフ朝ごはんメニュー
朝ごはんは一日を気持ちよくスタートし、日中元気に快適に過ごすための大切なエネルギー源。大切な一食なので、ただただおなかを満たすだけではもったいない! 食材選び、食べる順番などを少し意識するだけで、お肌やカラダに嬉しい食事 […]
LBR
不安がいっぱい…妊娠中の“保活”で抑えておきたい6つのポイント
最近、0歳からお子さんを保育園に預けて働くワーキングママが増えてきました。0歳から預ける場合は、妊娠中から見学や書類の準備などが必要になります。でも第一子だとわからないことや不安がいっぱい……そこで“妊娠中の保活”のポイントをお伝えしていき…
Googirl
7月9日の「月」が教えてくれるヒント 生活面や金銭面での不安を取り除く
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと4日。
CREA
え、それどういう意味…?不安を感じた園の先生からの一言9パターン
先生の何気ない一言に、気分を害したり不安になったりした経験はありませんか?  とっさのことに戸惑ったとき、どう切り返したら自分の気持ちを上手に伝えられるでしょうか。そこで今回は、独自のアンケートを参考に「『えっ、それどういう意味?』と不安にさせられた、何気ない先生の一言9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性が「この子に嫌われたかも・・・。」と不安を感じる瞬間9パターン
好意をアピールしても反応しない鈍感な男性でも、嫌悪感に関してはちょっとした仕草に敏感に反応することがあります。男性に余計な誤解を与えないためには、どのような行動に気をつけるべきなのでしょうか。「嫌われたかも・・・。」と、男性が不安を感じる女性の行動をご紹介します。
オトメスゴレン
子供でもできる!パートナーヨガで楽しく身体を伸ばす方法♡
美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。通常、ヨガはひとりでマイペースに心身をケアしていく性質のものですが、二人ペアで行ったり、複数でつながってポーズを取ったりするとひとりの時よりも嬉しい効果がたくさんあります。今回はその、パートナーヨガの実践をご紹介いたします。
美LAB.
あなたの「暑がり」は勘違いかも?ほてった身体をクールダウンする食材
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。暑くなってきて「あぁ~顔がほてる・・」と冷たい物ばかり飲んだり、エアコンをガンガンきかせていませんか?でも待って!実はそれ、身体が本当に暑がっているわけではないかも?思い当たる人は必読です。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理