猛暑の夏こそ行きたい!九州・山口のひんやり大自然スポット5選

いよいよ本格的な暑さが到来。でも、猛暑だから…といって家に閉じこもってばかりではもったいない!九州・山口の大自然に囲まれたひんやりスポットで、夏の思い出を作ろう。

【写真を見る】「稲積水中鍾乳洞」の「青い回廊」。ブルーの照明を使った幻想的な演出で観光客を迎える

田園地帯に突如現れる滝でクールダウン「原尻の滝」

原尻の滝 / 山々から吹き抜ける涼風と、ダイナミックな水しぶきで超クール!夏場は避暑を求め、多くの見物客でにぎわう
KADOKAWA

「日本の滝百選」に選ばれる幅120m、高さ20mの「原尻の滝」(大分県豊後大野市)。周囲に整備された遊歩道や「滝見橋」など、あらゆる場所から観賞できる。なかでも滝を間近に見る滝壺は、豪快な水しぶきがミストとなり降り注ぐ、”涼感ポイント”だ。

原尻の滝 / 緒方川にかかる「滝見橋」。滝を正面から見られる場所で、カメラ片手に訪れる見物客も多い
KADOKAWA
原尻の滝 / 川の上流に建つ鳥居。滝の周辺にある「緒方三社」の一つで、神秘的な雰囲気を醸す
KADOKAWA

[原尻の滝]大分県豊後大野市緒方町原尻 / 0974-42-2111(豊後大野市役所緒方支所) / 終日開放

洞内は16度でひんやり!日本最大の水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」

【写真を見る】「稲積水中鍾乳洞」の「青い回廊」。ブルーの照明を使った幻想的な演出で観光客を迎える
KADOKAWA

全長約2kmに及ぶ、日本最大の水中鍾乳洞「稲積(いなづみ)水中鍾乳洞」(大分県豊後大野市)。洞内は通年16度を保ち、水流の涼やかな音が響き渡る。渦巻いた水流の形を残した「ベルホール」など、珍しい鍾乳石が見られるのもここならでは。豊後大野が誇る観光名所だけに、みやげ品も充実。

稲積水中鍾乳洞 / 「名残りの池」。洞窟に入り「新生洞」側を進んでいくと、200m地点にある大きな池。天井から水滴が落ち、池に波紋を描く様子が神秘的だ
KADOKAWA
稲積水中鍾乳洞 / 「無限の滝」。「登り龍」の近くで、周りには天井から落ちる水滴でできたツララ石や、タケノコの形をした石筍(せきじゅん)など貴重な鍾乳石がある
KADOKAWA

[稲積水中鍾乳洞]大分県豊後大野市三重町中津留300 / 0974-26-2468 / 9:00~17:00 / 無休 / 大人1200円、大学生1000円、中高生800円、4歳~小学生600円

清涼なしぶきが舞う佐賀が誇る豪快な滝「見帰りの滝」

見帰りの滝 / 水が勢いよく流れ落ちる様が迫力満点の昼とは違い、夜はライトアップされ、幻想的な姿に変わる。ライトアップは9/30(日)まで毎日行う。点灯時間は19:20~22:00
KADOKAWA

「日本の滝百選」に選ばれた「見帰りの滝」(佐賀県唐津市)。間近で見られる滝壺は、勢いよく流れる水流のスプラッシュが爽快だ。周辺には、伊岐佐川にかかる「あじさい橋」や「もみじ橋」といった遊歩道があり、渓流を眺めながら散策を楽しめる。

夜はライトアップされ、幻想的な姿に変わる。ライトアップは9/30(日)まで毎日行われ、点灯時間は19:20~22:00まで。

[見帰りの滝]佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中 / 0955-51-8312(唐津観光協会相知観光案内所) / 終日開放

外の景色が透けて見える”裏見の滝”が有名な「鍋ヶ滝公園」

鍋ヶ滝公園 / 滝の眺めもさることながら、心地よい木漏れ日と青々と茂る自然に包まれた好ロケーション
KADOKAWA

幅約20m、落差約10mの滝がある「鍋ヶ滝公園」(熊本県小国町)。流れる水量もほどよく絶妙でシルクのように美しく、まるでカーテンのように見える。滝の奥には洞窟状の空間があり、裏側に入って見学できる「裏見の滝」としても有名だ。

鍋ヶ滝 / 滝のカーテン越しに見る新緑もきれい。滑るので歩きやすい靴がおすすめ
KADOKAWA

駐車場から滝までの道には、ハート型の石が6つ隠れているので探しながら歩くのも楽しい。

鍋ヶ滝 / 駐車場から滝までの道には、ハート型の石が6つ隠れているので見つけてみよう
KADOKAWA

[鍋ヶ滝公園]熊本県小国町黒渕 / 0967-46-2113(小国町情報課) / 9:00~17:00(最終入場16:30) / 大人300円、小中学生150円

長寿と財運を授かる神秘的なパワースポット「別府弁天池」

別府弁天池 / 飲めば長寿が保たれ、財宝を授かると伝えられる
KADOKAWA

驚くほど透き通ったコバルトブルーが美しい「別府弁天池」(山口県美祢市)。カルスト地帯特有の水質をもつ湧水は「日本名水百選」にも選定。ここは別府厳島(いつくしま)神社の境内でもあり、9月には水への感謝を込めた念仏踊りが奉納される。

[別府弁天池]山口県美祢市秋芳町別府水上 / 0837-62-0305(秋吉台観光交流センター) / 見学自由 / 無休(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
夏の汚れをしっかり落とそう!秋のはじめにやっておきたい掃除の4つのポイント
暑い夏が終わり秋がやってきました。夏の間におうちの中についた汚れをキレイに落として、気持ちよく秋と冬を過ごしたいものですよね。今回は、秋のはじめだからこそやっておきたい、お掃除のポイントを4つ紹介します。
folk
夏の間に溜まった角質をケア!毎日使えるボディスクラブで完璧に
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪9月24日(月)~9月30日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER世...
GINGERweb
最高な夏を取り戻せ! 無人島で恋祭りSP
福岡放送(FBS)で毎週月曜深夜に放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」。9/24(月)の放送は、毎年夏に放...
ザテレビジョン
爽やかな夏の終わりに♪ ゆったりとした時の流れる葉山へ、海を楽しむ週末プチトリップ
都内から電車とバスで一時間半。歴史ある街並みのなかにおしゃれな店が軒を連ねる海辺の街・葉山は、ゆったりと海を楽しむにはぴったりの場所です。夏の終わりに、海を楽しむ週末ワンデイトリップにでかけましょう。
ことりっぷ
ダメージをなかったことに!夏の終わりにしなければいけない美容ケアとは?
暑い夏の時期は紫外線も強く、お肌だけでなく髪なども大きなダメージを受けてしまっています。シミやシワ、髪の傷みなどの原因となってしまわないように、秋に突入するまえにしっかりとケアをしていきたいですよね。 夏のダメージを残してしまわないためにも知っておきたい、夏の終わりにしなければならない美容ケアとはどういったものがあるのかご紹介します!
GODMake.
夏の疲れを癒すハンド&ネイルケア
9月に入り、チェコは新学期を迎えました。 夏のバカンスから戻ると、季節は一気に秋に。夏の疲れと乾燥が気になりだすこの時期、うっかり忘れがちなハンド&ネイルケアを見直してみてはいかがでしょう。 今回は、自宅で簡単に始められるハンド&ネイルケアをご紹介します。
GODMake.
夏の終わりに野外で『サマーウォーズ』!好評イベントが今年も開催
『未来のミライ』が大ヒット上映中の細田守監督の、初の長編オリジナルアニメーション映画『サマーウォーズ』(09)が、東京国...
Movie Walker
急に秋がやってきた!夏のノースリワンピも重ね着すれば、まだ活躍!
ノースリーブワンピースは、夏だけしか着られない、と思っていませんか? 夏はもちろん主役として一枚で着たいけれ…
FASHION BOX
夏のお疲れ肌を即効レスキュー!秋の枯れ肌におすすめのシートマスクをプロが厳選
ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク 枯れ肌といえば、乾燥に美白…、一気にケアしたいことが山ほどある状態。 そこでおすすめするのが、肌あれと美白を同時にケアしてくれる“乳液シートマスク”。 とろみのあるミルク […]
fytte
夏の疲れが出ていませんか?今すぐ生活の見直しを!
夏はプールや海、花火大会や旅行、フェスやお祭りに行って存分に満喫した方も多いと思います。またかき氷やアイス、そうめんなどの体を冷やす食べ物もたくさん食べたのではないでしょうか。でもその夏の疲れが、今出てきていませんか?しっかり疲れをとらないと、体調を壊してしまいますよ!今すぐやっておきたい対策をご紹介します。
GODMake.
京都のハズさない手土産といったらこれ! 夏の終わりに楽しみたい!京都の定番人気スイーツ「柑橘ゼリー」おすすめ3選
夏の終わりに楽しみたい、京都の定番人気スイーツといったらこれ!「柑橘ゼリー」。まずおさえるべきおすすめ3選を、Hanako『京都検定。』「Q. 京都の定番のお菓子といえば?」よりご紹介します。…
Hanako
ルーマニア国王が建てた夏の離宮は あまりの豪華さゆえ国民の怨嗟の的に
ルーマニアの中で最も壮麗な城といわれるのが、中部のシナイアに立つペレシュ城だ。現在は博物館として公開され、各部屋に、この城を建てた王カロル1世が集めた美術品や金銀、中世の武器などを展示している。
CREA
そろそろ気になる夏の肌疲れ、ゴーヤ茶で内面から修復【レシピ】
最近よく見かけるゴーヤ茶。それもそのはず豊富な栄養価をたっぷり含むため、むくみ解消、ダイエット効果、便秘改善などさまざまな効果があると言われてい...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理