1. トップ
  2. インテリア
  3. インテリアに合わせて選びたい!ユーティリティに優れたおしゃれなサイドテーブル

インテリアに合わせて選びたい!ユーティリティに優れたおしゃれなサイドテーブル

  • 2018.7.12
  • 5723 views

ソファに座りながらコーヒーを楽しんだり、読みかけの本や雑誌をちょい置きしたりするときに便利なユーティリティに優れたサイドテーブル。

今回は、インテリアに合わせた、様々なデザインのサイドテーブルをご紹介していきます。

北欧インテリアに合わせたテーブル

グレーインテリアにおすすめのトレイテーブル

まず初めにご紹介したいのは、人気の高い北欧インテリア。

こちらは、グレーのソファに合わせた「IKEA(イケア)」の「GLADOM(グラドム)」。

天板はトレイとして取り外して使うことができます。スチール製ですが、軽いので持ち運びも便利です。

北欧風パステルカラーのスチールテーブル

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

北欧インテリアには、パステルカラーのアイテムも似合います。

こちらは「HAY(ヘイ)」の「DLM サイドテーブル」。

「DLM」というのは、「Don't Leave Me」、私を離さないでという意味が込められたネーミングだそうです。

天板から出ている持ち手で移動がしやすいデザインは、ネーミングに由来しています。

他にもこんなインテリアに合わせて

男前インテリアに合わせて

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

インダストリアルな雰囲気のキャスター付きの収納ワゴンを、サイドテーブルのように使うアイデアもあります。

ラスティックな板壁やブラウンのレザーソファと共に、男前インテリアに馴染むデザインが素敵ですね。

シンプルインテリアに合わせて

FILT.さん(@filt_interior)がシェアした投稿 -

シンプルなインテリアには、スリムな脚のデザインがおすすめです。

こちらは、「FILT. (フィルト)」のスクエア型の天板をのせる「サイドテーブル」。

オーク材とウォルナット材の2タイプがあります。

モノトーンインテリアに合わせて

sakimamさん(@sakiii4696)がシェアした投稿 -

こちらはモノトーンでまとめられたリビングルーム。

サイドテーブルもホワイト×ブラックのモダンなデザインです。

脚の形がおしゃれなこちらのテーブルは、「Francfranc(フランフラン)」のアイテムだそうです。

モダンインテリアに合わせて

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

こちらは、個人輸入をして手に入れたというスタイリッシュなコーヒーテーブルです。

本来は脚をつけて使うようですが、組み立て式なので脚をつけずに使用中。

ローソファに合うコーヒーテーブルがなかなか見つからなかったそうですが、こちらはモダンなインテリアにぴったりフィットしていますね。

収納もできるタイプです。

ミッドセンチュリースタイルのインテリアに

深いあめ色の家具でまとめたミッドセンチュリースタイルのインテリアで、同じデザインのテーブルを2つ使ったレイアウトがこちら。

1つはソファ前に置いてコーヒーテーブルとして。

もう1つはソファの横に置いてサイドテーブルとして使っています。

様々なアイテムをサイドテーブルに!

ケーブルドラムを

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

続いてご紹介するのは、様々なアイテムをサイドテーブルとして活用しているアイデアです。

こちらは、デニムやラスティックなウッドを多用したリビングに置かれているサイドテーブル。

素材は、ケーブルドラムです。ブライワックスとミルクペイントのピスタチオカラーを塗っておしゃれに仕上げています。

IKEAの「BILLY(ビリー)」を

makie koteraさん(@green.apple.leaf)がシェアした投稿 -

こちらは、「IKEA」の「BILLY(ビリー)」シリーズをコーヒーテーブル風に活用されているアイデアです。

横置きにしてキャスターもついているので、移動も簡単にできそうですね。

もともとはブックシェルフとして作られているので、クッションや雑誌などの収納にもぴったりです。

折りたたみできるラックを

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

こちらは「ベルメゾン」から出ている「簡単に折りたためるラック」です。

使わないときは折りたたんでおけます。

ソファサイドだけでなく、キッチンの収納やアウトドアにも使えるフレキシブルさが魅力です。

サイズはこちらの2段式のほかに6種類、カラーバリエーションも6色展開あります。

DIYで作ったサイドテーブル

モノトーンインテリアを楽しんでいるこちらのお家。

黒が多めのソファ周りに、白い丸型のテーブルをプラスしています。

実は、こちらのテーブルは椅子の脚を利用したDIY。完成度の高さに驚かされますね!

まとめ

インテリアの中で、目立つ存在ではありませんがユーティリティの高いアイテムであるサイドテーブル。

今回は、ソファに合わせて使いたい様々なタイプのサイドテーブルをご紹介しました。

インテリアに合わせて、色や素材、デザインなどを選んでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる