1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた!思わず世話をやいてあげたくなる女性の特徴3つ

男性に聞いた!思わず世話をやいてあげたくなる女性の特徴3つ

  • 2018.7.12
  • 57804 views

男性には、自分より弱いものを守りたいという本能が備わっていると昔から言われています。

やりすぎは禁物なものの、ほどよく世話を焼きたくなる女性とはどんな人なのでしょうか。その特徴を、男性に聞いてみました。

無理そうなことを自力で頑張ろうとしている

「どう考えても1人では持ちきれない荷物を、誰にも助けを求めず運ぼうとしていた後輩。かわいすぎて、ちょっと笑っちゃいましたね」(26歳/化学繊維メーカー)

「大雨で電車が止まっちゃった日に、びしょ濡れになるのを覚悟で歩いて帰ると言い出した会社の同期。『俺、車通勤だし乗せてってあげるよ』って言ったら、安心したのかちょっと涙目になってて、何だかキュンとしました」(25歳/銀行員)

困難な状況でも、人の助けをあてにせず自力で頑張ろうとする姿に、男性は思わず手を差し伸べたくなるようです。自分のキャパを越えて頑張りすぎると時に「痛い女性」認定されてしまいがちですが、まず自分でやってみる姿勢は、男性を魅了します。

健気なほどに優しく、自分よりも他人を優先する

「駅で見知らぬ人に道を聞かれてた女性がいて。その女性も周辺のことをよくわかってないみたいだったけど、スマホで調べたりしてどうにか答えようと懸命な姿に、思わず声をかけてしまいました」(27歳/総合商社)

「バスで、いつもお年寄りや子ども連れの人に席を譲ってあげてる若い女性がいます。その人も荷物が多くて大変そうなんだけど、困ってる人がいると放っておけないみたいで。思わず荷物持ってあげたくなりますよね」(26歳/公務員)

人助けをしている場合ではないのに何とか助けようと頑張る女性の姿を見て、男性はキュンとするもの。困っている人には親切にしていると、思わぬ幸運が巡ってくるかもしれません。

ちょっとおバカさん!?だけど憎めない

「数字に弱い、後輩の女の子。見積作成の時は人より時間はかかるけど、間違いがないか何度も確認していて、彼女なりにがんばってるみたいです。自分が苦手なのを自覚してて、それでも頑張ってる姿は好感持てます」(26歳/自動車販売)

「どうしてもお客さんの顔と名前が一致しない後輩。最初は『え?』って感じだったけど、貰った名刺の裏にお客さんの似顔絵を描いたり、会った場所とか日付を書き込んだりして、実は必死に努力してたんです。

それ以降、その子と同行する時はお客さんの前でボロが出ないように、フォローしてあげてますね」(26歳/SE)

度が過ぎると呆れてしまうものの、ちょっとしたおバカさんには世話を焼いてあげたくなる男性は多いものです。ただし、「私バカだから~」と開き直るのはNG。苦手をカバーしようとする姿勢が大事です。

男女の関係は持ちつ持たれつとは言え、ちょっと世話を焼いてあげたくなる女性に魅かれる男性は多いものです。

時にはそんな男心をくすぐって、気になる彼に近づいてみてください。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる