1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう別れたい…。彼に刺激を与えずに円満に別れる方法

もう別れたい…。彼に刺激を与えずに円満に別れる方法

  • 2015.2.25
  • 1632 views

あの頃のような気持ちはもうなくなってしまい、彼との関係がギスギスしてしまっている人もいるでしょう。こちらから別れを告げることで彼を刺激してしまい、スムーズに別れられなかったり、ストーカー化したりするケースもあります。

円満にお別れして、次の恋に進むためにも、これから紹介するステップを踏んでいくことが大切ですよ。彼のプライドを傷つけないことが、お互いのためにもなるといえるでしょう。

■少しずつ距離をとる

まず大切なのは、彼に気持ちが薄れているということを徐々に気づかせていくこと。誰でも急に別れを告げられると、パニックになって現状を受け止められないものです。薄々相手の気持ちを勘づいていくことで、「もしかしたらそろそろ潮時だと思っているのかも」と感じさせることができるので、彼自身、心の準備をしておくことができるでしょう。会う頻度を少なくしたり、こちらからの連絡を控えるようにしたりして、彼に気づかせることが大切です。

■別れを告げるときは間接的に

彼が冷静に対応できるタイプなら、直接会って別れを告げるのも良いかも知れませんが、感情的になりやすい場合なら、その方法は控えておいた方が良いでしょう。あなたに対する愛情が深ければ深いほど、愛情が憎しみに変わってしまう恐れがあります。

面と向かって別れを告げられるほど辛いことはないので、お別れは間接的な方法でおこなう方が無難かもしれません。電話やLINE、手紙などで別れを告げたら、次のステップに移りましょう。

■別れを告げてからは絶対に連絡をしないこと

こちらから別れを告げたら、その後は絶対に彼との連絡を絶つことが大切。「悪いことをしたかな」と、少しでも同情心が芽生えてしまうと、円満に別れることは難しくなってしまいます。

寂しくなったときは彼のことは思い出さず、他のことで気持ちを紛らわせるようにして! 彼もあなたを忘れようと気持ちの整理をしているところなので、1度でも連絡をしてしまうとその先もずるずると関係が続いてしまうでしょう。

■引っ越す場合は連絡先をいっさい伝えない

場合によっては、あなたとの別れを受け入れられず、家にまで押しかけてくるケースも考えられます。引越しを考えているなら絶対に連絡先を教えないこと、周りの友達にも「絶対に教えないで」と念を押しておきましょう。

自分の身を守るためにも、次の恋に向かって進んでいくためにも、スムーズで円満な別れになる言動をとってくださいね。

(RUREI)