日々のクセが脚を太くする!? 「太ももが痩せにくい」NG習慣&対処法

いくつになっても“美脚”は憧れてしまうもの。脚のきれいな人を見ると、羨ましいのと同時に、私も頑張ろうと思いますよね。

とはいえ、ダイエットをするにも重い腰はなかなかあがらないのが現実。なんだか年々太くなっていくような気がする自分の太ももを、見て見ぬふりしていませんか?

体型は1日で変わるものではなく、日々の積み重ねで変化していきます。それなら脚が太くなる原因をつくらないことが一番ですよね。

そこで今回は、エステティシャンの筆者が“太ももが太くなりやすいNG習慣と対処法”をご紹介します。

無意識に脚を組んでいる

脚を組む、正座を横に崩した“横座り”をするなど“骨盤が歪みやすいこと”をしていませんか?

左右のバランスが悪いとどちらかの脚に負担がかかり、余分な部分が太りやすくなってしまいます。

また、骨盤が歪むと骨盤が開いて太ももの外側が張り出すことでお尻が大きくなったり、太ももが太くなったりする原因のひとつにも。

猫背は気にしている人が増えていますが、下半身もしっかり姿勢を意識して生活しましょう。歪みがひどいときは骨盤矯正の施術もおすすめです。骨盤矯正のストレッチなどもあるので、気になる人は取り入れると良いと思います。

当たり前のようにエスカレーターに乗る

運動不足や加齢で筋力が低下することも、太ももが太くなる原因のひとつでいえるでしょう。

内ももにある内転筋が弱ることで隙間がなくなり、太ももの裏の筋肉が弱ることでお尻が下がりやすくなります。すると、太ももも太くなりがちに。

筋力の低下を感じるのなら、今までよりも歩くように心がけるだけでも変化があると思います。

また、椅子に座るときに、脚を揃えてひざをつける意識も効果的。ひざが開いてしまうのは内ももの筋肉が弱いことも原因です。座り姿も美しく見えるので、デスクの下でひざを閉じて、密かに美脚を目指しましょう。

暑いから夏は湯船に浸からない

クーラーが効いていて、意外と冷えやすい夏。血行不良で脚がむくみやすい人も多いと思います。

巡りが悪いと老廃物や余分な水分が停滞し、脚がむくんで太くなる原因のひとつになってしまいます。放置しておくと、むくみはやがてセルライトの原因にもなりかねません。

水圧がかかる入浴がおすすめではありますが、入浴が苦手な人は、手軽な“足浴”を試してみてはいかがでしょう。末端を温めるだけでも血行促進が期待できますよ。

また、冷たい水分の摂り過ぎ、味の濃い食事、脂っぽい食事も、体がむくみ、脚が太くなる原因のひとつです。

食生活が乱れがちな夏ですが、夏バテや倦怠感の元にもなるので、自分の身体を労わりながら口にするものを選びましょう。

太ももが太くなるNG習慣を見直すだけでも脚のラインに変化があるかもしれません。まずは鏡で自分の脚を客観的に見て、以前より太くなったと感じたら、参考にしてみてくださいね。

【画像】

※ L Julia、Phat1978/Shutterstock

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
脚の付け根のストレッチで『出っ尻』を改善♡
皆さん、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。皆さんは、出っ尻を改善するためにエクササイズやストレッチをしますか?今日は、おすすめのストレッチをご紹介します!
美LAB.
脚がほっそり見える!ユニクロのテーパードパンツがお仕事シーンで大活躍
百花女子にリサーチした結果、デートやオフィスでは隙なしコーデよりユニクロ1点投入が効果的だということが判明。そこで今回は、ユニクロのテーパードパンツを取り入れた好感度アップなコーデをご紹介。通勤服でも〝1点ユニクロ〟で、 […]
美人百花
脚が太く見える原因は「むくみ」かも!簡単1分ケアでむくみを撃退しよう
季節の変わり目や水分不足などが原因で起こる「むくみ」。女性なら誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?脚がむくむことで、朝履いていた靴が帰りにはきつくなったり、痛みを伴ったりすることも。今回はそんな気になる脚 […]
Sheage
1日3分でできる“むくみ予防”習慣。スッキリとした脚のラインを作る簡単ストレッチ
ウィンドウや鏡に映る自分の下半身を見るたびに「少しでも今よりスッキリさせたい…」と感じる方は少なくないと思います。その原因の1つがふくらはぎの“むくみ”。足首まで寸胴という状態は避けたいものです。 ▶︎適度に筋肉のついた理想のヘルシー脚に導く簡単“下半身痩せ”エクサ そこで役立てたいのが…
beauty news tokyo
明日むくまない脚にする、超簡単「脚キック」と「足ツボ押し」
脚を出す季節ですね。でも「太くて出せない」「むくみがひどい」と、隠せば隠すほどいつのまにか大変なことに・・・。そこで、明日むくまない脚にする為の超カンタンいつでもどこでもできる「脚キック」と「むくみを取り除く足ツボ」をご紹介します!
美LAB.
冷房がつらい夏におすすめ!簡単ヨガ「あお向けで脚を持つポーズ」
初心者にも簡単な「スプタ・パーダーングシュタ・アーサナ(あお向けで脚を持つポーズ)」のやり方とポイントをまとめました。自宅で無理なく続けられるポーズです。エアコンで冷えた体を温めて夏のだるさに負けない体を作りましょう。
LeTRONC
内もものたるみを狙って引き締め!魅せるSexyな脚に♡
内もものたるみは、太ももの内側の筋肉達が衰えている証拠!内ももの筋肉が弱くなっていると、外側の筋肉をよく使ってしまい、太もも横が太くなる原因ともなるので、内側と外側のバランスが大事となります。内ももの筋肉をしっかり使うエクササイズをご紹介しますね。
美LAB.
胸や脚だけじゃない!実は色気を感じている女性のパーツ
向田邦子さんのエッセイか小説か忘れましたが「男性は女性の膝の裏にドキッとする」ということが書かれてあり、すごく驚きました。 昔は今のように、夏だからといってお腹を出してヘソピーを見せて、生脚にショーパンなんてかっこうをし […]
愛カツ
壁を使ってお尻~脚を効率的に鍛えよう|ヨガポーズのキープもラクに
椅子のポーズなど、キープするだけで汗が吹き出すヨガポーズ。先生は「笑顔で」と言うけれど、そんな余裕は微塵ない…なんて思ったことはありませんか?ヨガ界の第一人者であるケン・ハラクマ先生に、ポーズがラクになる体の鍛え方をレクチャー!
Yoga Journal Online
下半身を引き締めるスクワットと、脚を太くしてしまうスクワットの違い
パーソナルトレーナーの町田晋一です!下半身の代表的なエクササイズである「スクワット」。スクワットは下半身引き締めにも有効なエクササイズですが、やり方によっては却って脚を太くしてしまうことも!そこで今回はスクワットで脚が太くなってしまう理由と、引き締めるために気をつけておきたい点についてお伝えします。
美LAB.
“子持ちししゃも脚”を卒業!今日からできる、ふくらはぎ痩せリンパマッサージ
ふくらはぎのケア ふくらはぎは、「第2の心臓」と言われるほど大事な場所。ふくらはぎの筋肉が収縮することで血液…
FASHION BOX
脚だってメイクしよ♡スラッと美脚を速攻でゲットできちゃう方法とは?
突然ですが! スマホ画面から視線を移して、今すぐ“自分の脚”確認してみて? 虫刺されの跡や、目立つ青アザがあっ […]
ar Web
毎日5分でOK!習慣にしたい「脚の付け根スッキリ」エクササイズ
女性にとって股関節周りの柔軟性はとても大切です。骨盤、子宮周りの血流、下半身の冷え、むくみをケアするときは必ずといっていいほど股関節周りにアプローチします。毎日お風呂上がりなどに習慣化できる簡単な方法を取り入れることで、 […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理