内もも&お尻を同時に鍛える!強い下半身を作る片足立ちトレーニング
undefined
Cover image by Shoko Matsuhashi

内ももとお尻まわりを同時にパワーアップ!

片足立ちから、動きをつけても体がグラつかないための強い軸とバランス感覚を強化。そのために必要な内ももやお尻の筋肉を鍛え、ヨガのバランスポーズにも応用できるワークです。

HOW TO

1.タオルの両端を両手で持ち、膝を曲げてタオルに右足をひっかける。肩の力は抜いて後ろに開き、背筋もまっすぐ伸ばして次へ。

メロディー洋子
Photo by Shoko Matsuhashi

2.下腹部と右脚の内腿、拇指球(中心軸) を意識して、吐きながら足先を前方に伸ばし、吸いながらまた膝を曲げる、を10回。左足も同様に。

メロディー洋子
足を伸ばすときにタオルを手前にぐっと引っ張ってあげるとバランスがとりやすい。(Photo by Shoko Matsuhashi)

POINT
背筋を伸ばし、骨盤を立てて行いましょう。脚を前に伸ばしたときも、お尻が片方だけ沈んでしまわないように注意して。

これはNG
背中が丸まってしまったり、骨盤が後傾してしまうと足を前に伸ばせずグラついてしまう。

メロディー洋子
Photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...池澤 智先生

「トータル・ワークアウト」代表取締役社長、兼パーソナル・トレーナー。有名人や2012 ~ 2016ミス・ユニバース・ジャパン、2016ミス・アース・ジャパンの公式トレーナーとして、ファイナリストのボディメイクを指導。

モデルを務めたのは…メロディー洋子さん

アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.49掲載

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
下半身の見た目印象スッキリ。お尻のトップ位置の引き上げに効く簡単ストレッチ
秋になれば夏と比べて肌の露出はもちろん抑えられますが、新たに購入したファッションアイテムのキレイな着こなしを叶えるためにも引き続き体のラインは日々きちんとケアしていきたいところ。特にハイウエストのボトムスがトレンドの昨今、スタイルの印象を作る上で重要になってくるパーツが“お尻周り…
beauty news tokyo
ムチッとした下半身の引き締めに◎ 代謝UP効果も期待できる簡単“脚痩せ”ポーズ
これから徐々に下半身のラインを露わにする機会は減っていきますが、秋コーデを心置きなく愉しむためにも日々きちんとケアしていきたいところ。でも実際のところ、下半身はなかなか引き締めるのが難しいパーツの1つでもあります。 ▶︎太もものサイズダウンに◎ “ほっそり太もも”を取り戻す簡単ストレッ…
beauty news tokyo
バランス×後屈の壁を乗り越えよう!簡単に下半身のアライメントを整えるアドバイス2つ
初心者には難度の高い「三日月のポーズ」。後屈のはずが、あれれ...初心者代表の石井エミリーさん、バランスをとるのに精一杯で、ちょっぴりフラフラしているようです。人気ヨガ講師の佐藤ゴウ先生とHANAE先生からのアドバイスに耳を傾けてみましょう!
Yoga Journal Online
骨盤のゆがみ方によってストレッチ法が変わる!下半身やせポーズ3つ
骨盤がゆがむと体にはこんな悪影響が そもそも骨盤のゆがみを自覚していない、また意識したことがない人も多いのでは。骨盤がゆがむと、体にはどんな影響があるのでしょう。 「人間の体は椎骨とよばれる骨がブロック状につながった背骨 […]
fytte
美脚・ヒップアップに効果的!下半身を鍛える自重トレーニング
下半身の多くの筋肉を鍛える「フロントランじ」 両手を腰に当て、背すじを伸ばして立ちます。右足を、腰幅の1.5倍程度を目安に大きく前に出し、左足のかかとを上げます。上体が倒れないよう、左右の足に均等に重心を置きましょう。 […]
fytte
股関節の柔軟性アップ!下半身をスッキリさせる快感ストレッチ♡
脚やせを叶えたい時、エクササイズや筋トレなどを試したり、マッサージでむくみを流してみたりと女性は綺麗になることを諦めません。脚の形は、太さをなんとかする前に、歩き方が大きく関係しています。脚の筋肉をバランス良く使えるのが美脚への第一歩。そのためには股関節周りの柔軟性が鍵。体が硬くても気持ちよく伸ばせる方法を覚えて、早速習慣にしてみませんか?
美LAB.
夏のたるみを“今すぐ”落とすなら。上半身〜下半身まで一挙に引き締める簡単エクサ
厳しい暑さが続いたこの夏は外出を控えて涼しい室内で過ごすことが多く「普段よりも運動量が落ちて、逆に体のたるみが増えた気がする」という方は少なくないと思います。そんな夏のたるみを“今すぐ”落とすために役立てたいのが、胸式呼吸との相乗効果で効果を高めるピラティスの簡単エクササイズです…
beauty news tokyo
ヨガで冷え解消!下半身を持ち上げ体を温める「橋のポーズ」
無理なく続けられる、初心者にも簡単な「セツ・バンダ・サルワーンガ・アーサナ(橋のポーズ)」のやり方とポイントをご紹介。 冷房で冷えた体を内側から温めて夏の疲れを和らげましょう。
LeTRONC
下半身を引き締めるスクワットと、脚を太くしてしまうスクワットの違い
パーソナルトレーナーの町田晋一です!下半身の代表的なエクササイズである「スクワット」。スクワットは下半身引き締めにも有効なエクササイズですが、やり方によっては却って脚を太くしてしまうことも!そこで今回はスクワットで脚が太くなってしまう理由と、引き締めるために気をつけておきたい点についてお伝えします。
美LAB.
むくみやすいのは代謝が悪いから!下半身を鍛えて脱むっちり体型
慢性的にむくんでいるポチャポチャむっちり体型さん いつも体がむくんでいて、ぽちゃっとしているむっちり体型さんにはどのような特徴があるのでしょう。ダイエットトレーナーの小山圭介先生に教えていただきました! 【慢性的にむくん […]
fytte
【プロが教える】下半身が太りやすい走り方の特徴!
何か運動はじめなきゃというのでランニングを始める方が多いようです。しかし、ランニングは走り方によっては、下半身が太くなってしまう可能性もあります。そこで今回は、下半身が太くなりやすい走り方の特徴をご紹介します。早速チェックしてみましょう!
美LAB.
下半身をスッキリ!【もも前の“たるみ”】取りストレッチ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。太ももを引き締めたい、太ももの張りを解消したいなど、下半身痩せを目指すとき、ランニングやウォーキング、筋トレ以外に、ストレッチも欠かせません。今回は簡単な動作で、超効かせる事ができるストレッチを紹介させていただきます。
美LAB.
下半身全体を効率良く引き締め。ヨガ初心者でも即できる簡単ポーズでスッキリ脚を実現
下半身のラインを露出する機会が多い季節だからこそ、ムダなお肉やムッチリ感が気になるという方はは少なくないと思います。中でも特に太ももやふくらはぎなどお肉の付きやすいパーツは重点的にケアしていきたいもの。そこで役立てたいのが、ヨガ初心者でも簡単にできる下半身痩せ効果の高い【チェア…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理