内もも&お尻を同時に鍛える!強い下半身を作る片足立ちトレーニング
undefined
Cover image by Shoko Matsuhashi

内ももとお尻まわりを同時にパワーアップ!

片足立ちから、動きをつけても体がグラつかないための強い軸とバランス感覚を強化。そのために必要な内ももやお尻の筋肉を鍛え、ヨガのバランスポーズにも応用できるワークです。

HOW TO

1.タオルの両端を両手で持ち、膝を曲げてタオルに右足をひっかける。肩の力は抜いて後ろに開き、背筋もまっすぐ伸ばして次へ。

メロディー洋子
Photo by Shoko Matsuhashi

2.下腹部と右脚の内腿、拇指球(中心軸) を意識して、吐きながら足先を前方に伸ばし、吸いながらまた膝を曲げる、を10回。左足も同様に。

メロディー洋子
足を伸ばすときにタオルを手前にぐっと引っ張ってあげるとバランスがとりやすい。(Photo by Shoko Matsuhashi)

POINT
背筋を伸ばし、骨盤を立てて行いましょう。脚を前に伸ばしたときも、お尻が片方だけ沈んでしまわないように注意して。

これはNG
背中が丸まってしまったり、骨盤が後傾してしまうと足を前に伸ばせずグラついてしまう。

メロディー洋子
Photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...池澤 智先生

「トータル・ワークアウト」代表取締役社長、兼パーソナル・トレーナー。有名人や2012 ~ 2016ミス・ユニバース・ジャパン、2016ミス・アース・ジャパンの公式トレーナーとして、ファイナリストのボディメイクを指導。

モデルを務めたのは…メロディー洋子さん

アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.49掲載

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
下半身を細くしなやかにする最強ストレッチ
下半身がやせない、足のむくみに悩みがち、足先がいつも冷える…これらの悩みは、骨盤周りや足先までがガチガチにこり固まっている場合に起こりやすくなります。スッキリやせるために、まずはしなやかに。やせる土台をつくるストレッチを行いましょう。
美LAB.
下半身の老廃物を一気に流すローランジ「自分の重みで膝が痛い…」ぽっちゃり女子が行うなら?
股関節を開き、下半身のめぐりをよくするローランジ。骨盤のゆがみを整えるなど、メリットもたくさんですが、ぽっちゃり女子のあるあるとしては「自分の多重が膝に集中して、膝が痛い」ということ。どうすればローランジの効果を得られるの?人気ヨガインストラクターエドワーズ壽里先生に教えてもらいました。トライするのは、かわいすぎるぽっちゃり女子・磯山さやかさん!
Yoga Journal Online
ムチっとした下半身を引き締め。動作を変えるだけでOK“一挙両得”2つの簡単エクサ
ムチっとした下半身は本当に悩みの種。特に肌見せの季節は「どのように隠すか?」が目下の課題に感じている方は少なくないと思います。そこで実践したいのが、そんなムチッと感の元凶“太ももとお尻”の引き締めに効果的な2つの簡単エクササイズです。 しかもこの2つのエクササイズは椅子に座ったまま…
beauty news tokyo
12星座【エッチの後は冷たい男】ランキング  射手座男性は下半身は獣でも頭は人間!?
メディアで話題になる「賢者タイム」。身体を通じて愛を交わしたあと、男性が性的な関心を失った状態を意味します。肉体的な問題なのですが、はなはだしい豹変ぶりにギョッとした経験のある人もいるのでは? エッチの後、冷たい男を12星座でランキングしてみましょう。
占いTVニュース
エアドラムエクササイズをアレンジ!下半身に効果覿面の最新エクササイズ
カルチャー女子の聖地、東京・秋葉原にオープンした「BurnesStyle AKIHABARA(バーネススタイル アキハバラ)」では、エアドラムエクササイズをアレンジしたレッスンが「美脚・美尻・美背中」に効果が期待できると話題を集めています。露出する部分や薄着の服装が増える夏にぴったりなレッスンの内容と魅力に迫ります。
LeTRONC
下半身の脂肪を燃やす!お腹を凹ませる有酸素運動「戦士のポーズ」
お腹と下半身の脂肪を燃焼させる「戦士のポーズ」 まっすぐに立った体勢から、右足を大きく前に出し、ひざを曲げます。同時に左回りに体をねじり、右腕を前に、左腕を後ろに水平に伸ばします。右足を踏み出すときは、左足の拇指球で体を […]
fytte
骨盤の歪みを整え【スリムな下半身へ変身♡】
下半身に脂肪がつきやすくなる原因の一つに「骨盤の歪み」が挙げられます。骨盤のような大きな骨が変形してしまうことは考えにくいですが、姿勢の悪さで一部分に負担が集まり、それを守るために体脂肪を蓄えたりするようにバランスを欠いてしまうことは事実。そこで骨盤のゆがみ対策ストレッチをご紹介します。
美LAB.
1分×5ポーズ=5分でむくみを解消!壁を使った下半身すっきりヨガ
1日頑張った脚は、むくみやだるさなどで重くなっているはず。壁を使ったヨガポーズで脚のむくみを解消しましょう。各ポーズのキープ時間は1分、つまりたった5分で完了する手軽さも魅力です。帰宅時に、寝る前に、ぜひお試しを。ヨガティーチャーのサントーシマ香先生に教えていただきました。
Yoga Journal Online
お腹も下半身もスッキリさせたい!夏に向けての必須エクササイズ
ぽっこりしたお腹も、太い太もものラインも、夏の薄着では隠せない。そんな悩みのある方は、今からスッキリエクササイズを取り入れておきましょう。下半身のむくみに悩んでいる方も、むくみにくくなります。 ヨガインストラクターである […]お腹も下半身もスッキリさせたい!夏に向けての必須エクササイズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
デスクワークが下半身を太くする!?下半身太り解消ストレッチ
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。下半身痩せを専門に指導していて気が付いた事実。それは、下半身太りでお悩みの約80%の方が長時間のデスクワークをしている方でした。そこで今回は、なぜデスクワークで下半身が太くなる原因と、その解消ストレッチをご紹介します。
美LAB.
下半身の印象をグッと軽やかに。脚痩せ&むくみ予防効果を期待できる簡単ポーズ
暖かさとともに身に着けるアイテムが軽やかになってくると悪目立ちしてしまうのがムッチリとした下半身のライン。日々のケアできっちり引き締めていくとともに、ムッチリ感の一因“むくみ”も予防していきたいものです。 そこで役立てたいヨガの簡単ポーズが、太ももやふくらはぎの引き締め効果、そして…
beauty news tokyo
年齢の出やすい“下半身の後ろ側”の引き締めに。太もも裏&お尻に効く簡単エクサ
肌見せの季節を迎えるにあたってムッチリとした下半身を引き締めたいとボディメイクに励んでいる方は少なくないと思いますが、どうしても正面からの見た目印象を重視してしまうあまり、“下半身の後ろ側”のまで意識が回らない方も多いようです。太もも裏やお尻のたるみは年齢がどうしても出やすい部分…
beauty news tokyo
たった10秒で下半身スッキリ!簡単にむくみとサヨナラする方法
1日中仕事をしたり、動いていると夕方には足がパンパンになり足を上げるのも重く感じますよね。そこで、寝る前にたった10秒で下半身が楽になる方法をお教えします。やるやらないで朝起きた時のスッキリさが変わりますよ!
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理