ヨガの気持ち良さを味わおう!初心者さんでもできるパピードッグ

「ダウンドッグ」のおさらい

そもそも「ダウンドッグ」ってどんなポーズ?という方もいらっしゃるかもしれません。まずはさっと、ダウンドッグのおさらいをしましょう。

(1)四つん這いになる (2)つま先を立てる (3)息を吐きながら、お尻を後ろに引いて、踵の上に乗せる (4)息を吸いながら両ひざを伸ばし、お尻を高く持ち上げる3~5呼吸を目安にキープ

(5)息を吐きながら両膝を床につき、四つん這いの状態に戻る

立ちポーズの中の休息のポーズと呼ばれるほど、疲労回復効果が高く気持ちの良いポーズです。ですがこのポーズ、体が硬いと背中が丸まり、体重が肩や腕にかかりやすく、すごくしんどいのです。体の使い方を誤ったまま頑張ってポーズをとっても、良い効果は期待できません。

ですから、「ダウンドッグの気持ち良さが分からない!ただ辛いだけだ!」という方は、次にご紹介するポーズで体の使い方を掴んでください!

パピードッグ(ハーフドッグ)

(1)壁の前に姿勢を正して立つ (2)両手の平を、胸の位置の壁に当てる (3)手の平で壁を押し、後ろ歩きして、上半身と下半身が90度になるようにする5呼吸を目安にキープする。

(4)前方に歩き、両手を壁から離して(1)の状態に戻る

※肩や腕をリラックスさせたまま、背筋が伸びる感覚をしっかり体に覚え込ませてください。通常のダウンドッグのときにも同じように出来ればGood!

効果

・ダウンドックのときの正しい体の使い方が分かる ・背筋を伸ばす ・姿勢を整える ・肩凝り解消 ・疲労回復 ・リフレッシュ効果

おわりに

いきなり難しいことにチャレンジするより、ちょっと頑張れば、できることから始めるのが継続するコツです。体が慣れてきたら、ぜひ通常のダウンドッグもまた行ってみてください。きっと以前との違いを感じられるはずです。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
針穴のポーズで脚を持ちづらい人へのアドバイス|ヨガ中の「つらい」を解決
体が硬い人におすすめなのが、仰向けポーズでの練習法。硬く緊張しがちな部分の力を自然に抜くことで、力みのない、ポーズ本来の感覚を体で覚えることができます。「針穴のポーズ」の場合は...?教えてくれたのは、人気ヨガ講師の芥川舞子先生!
Yoga Journal Online
グルグルまわすだけ!首こり・肩こりに効くヨガ「首まわし」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。すっかり秋の気候ですね。秋の空は青々として、高く、澄みきっていて、見ていても気持ちがいいです。たまにはゆっくりと空を見上げる時間を作るのも良いリフレッシュになりますよ♪さて、今日は首こり、肩こりに効果的な「首まわし」をご紹介します。ヨガのポーズを行う前のウォームアップなのですが、首をまわすだけで首こりだけでなく肩こりにも効果的!早速やってみましょう♪グルグルまわすだけ!首こり・肩こりに効くヨガ「首まわし」1) あぐらなど楽な姿勢で座ります。息を吐きながら、目線を下げ、後頭部を吊り上げるようにします。上から引っ張られるイメージです。朝時間.jp2) ゆるめてから、息を吸って首を右からまわします。朝時間.jp3) ここから先は吐きながら下ろしましょう。朝時間.jp4) 痛めないように ゆっくりと動かしていきます。朝時間.jpご自身の呼吸のペースに合わせて、無理のない範囲で5回ほど繰り返し、反対まわしも行いましょう。ポイント肩はリラックスさせましょう。ゆっくりとまわしながら、伸びているところに意識を向けましょう。いかがでしたか?スキマ時間に気軽に実践できますので、ぜひお試しくださいね!動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bn5Aot7ADjE/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
ヨガ中の「つらい」を解決|仰向けの英雄のポーズで腰へかかる負担を減らすには
体が硬い人におすすめなのが、仰向けポーズでの練習法。硬く緊張しがちな部分の力を自然に抜くことで、力みのない、ポーズ本来の感覚を体で覚えることができます。「仰向けの英雄のポーズ」の場合は...?教えてくれたのは、人気ヨガ講師の芥川舞子先生!
Yoga Journal Online
ストレスがもたらす肥満作用|その解消にヨガが最適な理由
ストレスを感じて、ドカ食いしたことありませんか? ストレスを感じると食欲が急激に増すのは体の自然な反応。でも、続けると食べ過ぎが日常化して肥満の元に。ストレス解消にヨガを取り入れて、ドカ食いを予防しましょう。
Yoga Journal Online
大自然を感じる目覚めを!沖縄のラグジュアリーホテルでヨガ
沖縄の開放的な海を眺めながら、ヨガを楽しみませんか? 今回は、開放的なヨガを楽しめる沖縄のラグジュアリーホテルをご紹介します。日常から一歩離れ、落ち着いた空間で心と体を研ぎ澄ませて、リフレッシュしましょう。
LeTRONC
首のコリは、ヨガで緩和されるの?
読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。
LeTRONC
ハリウッド俳優たちにヨガを広めたのはクリスティン・デイヴィスだった?
ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のシャーロット役でおなじみのクリスティン・デイヴィス。ヨガのインストラクターとして活躍していた過去があるのを知っていた?
Yoga Journal Online
エイジレス美女に聞く!体調を崩したことをきっかけにヨガとグルテンフリーで心身ともに健康に!
会社員時代に体調を崩し 一念発起してヨガを始めた 会社員時代、とても忙しい毎日を過ごしていたという中村由美子さん。体調も思わしくなく、何か習い事でも始めようと思って習い始めたのがヨガでした。 「ガチガチに硬かった体がヨガ […]
fytte
世界チャンピオンに教えてもらえるチャンス! TRILLヨガイベント参加者募集中!
TRILL × ウェルネスウェンズデー協会コラボイベントの開催が決定!講師はなんと世界チャンピオンの三和由香利先生。TRILLアプリを愛用頂いている方の中から、25名様を限定でご招待し、来場頂いた皆様には、ヨガレッスン中でも使用するナチュラルオイル「YOU&OIL」をプレゼントします。
TRILL
日常に生かせるヨガの教え|アヒムサーとは一体何か
ヨガを始めて月日が経つと、少しずつレッスンにも慣れて楽しめるようになり、優先的に時間を作ったり、レッスンスケジュールをこまめにチェックしたり、そんな時間すら楽しく感じることもあるでしょう。様々なポーズを覚えて、ちょっと難しいポーズに挑戦することでヨガの楽しさがじわじわと実感できる人も多いかもしれません。そして身体だけでなく心や思考にも変化が感じられるようになる人もいるでしょう。そんな時期だからこそ、知っておきたいことがあります。ヨガを楽しんでいく上で、大切なことってなんでしょうか?少し立ち止まって考えてみましょう。
Yoga Journal Online
理学療法士に聞くヨガのケガ予防|ねじりポーズ反り腰の注意点を2つのポーズから検証
腰痛持ちのヨギは、知らないうちに「ねじりポーズ反り腰」になっている可能性大!? 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に、「トリコーナーサナ(三角のポーズ)」と「パリヴルッタパールシュヴァコーナーサナ」で気を付けるべき点を教えてもらいました。
Yoga Journal Online
理学療法士に聞くヨガのケガ予防|後屈ポーズ反り腰の注意点を2つのポーズから検証~その2~
腰痛持ちのヨギは、知らないうちに「ポーズ反り腰」になっている可能性大!? 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に、「ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)」と「セツバンダーサナ(橋のポーズ)」で気を付けるべき点を教えてもらいました。
Yoga Journal Online
理学療法士に聞くヨガのケガ予防|立位ポーズ反り腰の注意点を2つのポーズから検証
腰痛持ちのヨギは、知らないうちに「ポーズ反り腰」になっている可能性大!? 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に、「ウトゥカターサナ(椅子のポーズ)」と「ヴィーラバッドラーサナⅠ(戦士のポーズⅠ)」で気を付けるべき点を教えてもらいました。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理