ヨガの気持ち良さを味わおう!初心者さんでもできるパピードッグ

「ダウンドッグ」のおさらい

そもそも「ダウンドッグ」ってどんなポーズ?という方もいらっしゃるかもしれません。まずはさっと、ダウンドッグのおさらいをしましょう。

(1)四つん這いになる (2)つま先を立てる (3)息を吐きながら、お尻を後ろに引いて、踵の上に乗せる (4)息を吸いながら両ひざを伸ばし、お尻を高く持ち上げる3~5呼吸を目安にキープ

(5)息を吐きながら両膝を床につき、四つん這いの状態に戻る

立ちポーズの中の休息のポーズと呼ばれるほど、疲労回復効果が高く気持ちの良いポーズです。ですがこのポーズ、体が硬いと背中が丸まり、体重が肩や腕にかかりやすく、すごくしんどいのです。体の使い方を誤ったまま頑張ってポーズをとっても、良い効果は期待できません。

ですから、「ダウンドッグの気持ち良さが分からない!ただ辛いだけだ!」という方は、次にご紹介するポーズで体の使い方を掴んでください!

パピードッグ(ハーフドッグ)

(1)壁の前に姿勢を正して立つ (2)両手の平を、胸の位置の壁に当てる (3)手の平で壁を押し、後ろ歩きして、上半身と下半身が90度になるようにする5呼吸を目安にキープする。

(4)前方に歩き、両手を壁から離して(1)の状態に戻る

※肩や腕をリラックスさせたまま、背筋が伸びる感覚をしっかり体に覚え込ませてください。通常のダウンドッグのときにも同じように出来ればGood!

効果

・ダウンドックのときの正しい体の使い方が分かる ・背筋を伸ばす ・姿勢を整える ・肩凝り解消 ・疲労回復 ・リフレッシュ効果

おわりに

いきなり難しいことにチャレンジするより、ちょっと頑張れば、できることから始めるのが継続するコツです。体が慣れてきたら、ぜひ通常のダウンドッグもまた行ってみてください。きっと以前との違いを感じられるはずです。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ヨガの効果をアップ!肩関節を逆回転させる「後ろ手前屈」で全身を一気にほぐしきろう
現代人に多い「力み」。体が力んでいると、ヨガの効果も半減してしまいます。そこでおすすめなのが、後ろ手で行う前屈。肩関節を逆回転させることで全身が一気にほぐれるワークを、人気ヨガ講師の柳本和也先生がレクチャーしてくれました。
Yoga Journal Online
ヨガが世界を変える|ヨガによって救われたリアルストーリー
大統領選挙後の抗議運動や不安が渦巻くなか、ヨガティーチャーのダニエル・セルニコラが人も世界も確かに変わることができるという元気の出る話をふたつ紹介する。自身のゲイカミングアウトの話、そしてヨギが世界を変える4つの方法を語る。
Yoga Journal Online
まだ夏に間に合う!ヤセ癖をつけて「ほっそり内もも」を目指すヨガ
あなたは電車に乗っているとき、椅子に座っているとき、ひざを閉じていますか? 「ひざを閉じておくのが辛い!」という方は、内ももにある“内転筋”が弱っているのかもしれません。 内転筋が弱ると、外ももが張ってきたり、お尻が下が […]
GATTA
楽しんだほうが勝ち♪ヨガで体幹トレーニング「飛行機のポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。皆さんにとって、身体作りのためのトレーニングは辛いものですか?楽しいものですか?心の状態は、トレーニングの効果にも影響を及ぼします。楽しく取り組めた方が効果は高まるので、せっかくなら楽しんでいきましょう♪今回は、つい笑顔になる「飛行機のポーズ」をご紹介します。早速やってみましょう♪楽しんだほうが勝ち♪ヨガで体幹トレーニング「飛行機のポーズ」1) 膝立ちになり、足先は寝かせておきます。手を腰にあてて、片方の膝を持ち上げバランスを取りましょう。朝時間.jp揺れても大丈夫。その感覚を楽しんでください♪反対の足も同様に行います。2) 今度は両手を横に伸ばし、片膝ずつ持ち上げてバランスを取ります。朝時間.jpポイント肩はリラックスさせましょう。バランスを取っている間は、丹田(お臍の下の少し奥)に意識を向けましょう。いかがでしたか?今日のメッセージは、『トレーニングは楽しむ!』です。皆さんが楽しめる工夫をこれからも考えてお伝えしていきますね。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BkthAdfAUhq/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
バストアップもお腹痩せも。肌見せシーズンはヨガの簡単ポーズでスタイルアップを
肌見せシーズンの本番を迎えてぜひ整えていきたいのが、オンナらしさを強調するバストライン、そしてキュッと引き締まったお腹周りの2つ。メリハリ感のあるオンナらしいスタイルをつくるためにも、まずは簡単にできることから日課に取り入れていきたいものです。 そこで役立てたいのがバストの下垂の…
beauty news tokyo
ストレスフルな毎日をリセット。強くしなやかな心身を養うヨガ
こんにちは、コラムニストの愛子です。ストレスを感じると知らず知らずのうちに体が力み、呼吸が浅くなりがち。心と体はつながっているので、そんな状態が続くとますますイライラや憂鬱な気分も増してしまいます。そんな悪循環に陥らないためにも、体を気持ち良く伸ばしながら深呼吸して、健やかな心身を取り戻しましょう。
美LAB.
ヨガで憧れのほっそり二の腕へ!背中や肩周りをほぐしにも効果的
夏が近付くにつれて気になる二の腕まわり。タイ式ヨガ「踵(かかと)で太もものSENを押す仙人」のポーズを日常に取り入れてほっそり二の腕に近づき、心から楽しい夏を迎えましょう!
LeTRONC
背中の引き締めや肩こりの緩和に!座ったままできる簡単ヨガ
「背中を引き締めたい」「なんだか背中が凝っている」…そんな方に、タイ式ヨガ・ルーシーダットン「天から来た仙人」のポーズをご紹介。椅子に座ったまま簡単にできるので、気軽に行うことができます。
LeTRONC
マイリー・サイラス、順調な恋愛はヨガのおかげ?
かつては過激なファッションや言動で注目を集めていたマイリー・サイラス。でも今ではすっかり落ち着いて大人の女性に! 彼女が変わった理由はもしかしてヨガかも!?
Yoga Journal Online
ヨガの先生に恋をしてしまいました…恋愛感情はヨガにとって邪魔?
日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんが、ヨガにまつわる悩みに対してアドバイス。今回は、ヨガティーチャーへの恋愛感情について、ヨガビギナーにアドバイス。
Yoga Journal Online
背中引き締め&ヒップアップ!一石二鳥のヨガ「バッタのポーズ」
おはようございます♪ ヨガインストラクターのkayoです。気温が高い日が増え、薄着の季節となりました。ファッションを楽しむためにも、ボディメイクをがんばりましょう!今回は背中の引き締めとヒップアップ、どちらにも効く一石二鳥なバッタのポーズをご紹介しますね。それでは早速やってみましょう♪背中引き締め&ヒップアップ!「バッタのポーズ」1) うつ伏せになり、顎をマットにつけます。両手は手のひらを下にして、体側に沿わせましょう。朝時間.jp2) 息を吐きながら、両手を骨盤の横までスライドします。肘は内に入りすぎず、開きすぎず、まっすぐ立てましょう。朝時間.jp3) 息を吸いながら、上体を起こします。朝時間.jp4)余裕があれば、足も持ち上げます。足はできるだけ伸ばしますが、辛ければ膝を緩めましょう。朝時間.jp辛ければ真下を見ましょう。無理のない範囲で3~5呼吸キープします。息を吐きながら、ゆっくりと下ろしましょう。5) 仰向けになり、息を吐きながら ゆっくりと膝を抱えます。朝時間.jpポイント肩はリラックスさせましょう腰が痛い方は無理せず、やさしい形を選びましょう引き締めたい部位を意識しましょういかがでしたか?背中とお尻、同時に効かせることができるお得なポーズ、是非覚えて実践してみてくださいね!ポーズ後は膝を抱えて腰のフォローを忘れずに。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BkcXEUUAzcU//)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
現代人を悩ませる不眠を改善!快眠を導くヨガ
不眠症で悩んでいるなら、解放と休息をもたらすヨガで、心地よい睡眠を享受しよう!
Yoga Journal Online
サッカーW杯|ドイツ代表、巻き返しの裏にあるヨガの存在
熱戦が続くサッカーワールドカップ。初戦ではメキシコに負けるものの、スウェーデン戦では2対1で勝利を収めたドイツ。その巻き返しの裏には、ヨガがある模様。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理