太もも&ふくらはぎを鍛えて基礎代謝UP♪

太もも、ふくらはぎを鍛えるメリットとは

脂肪燃焼をしやすくし、基礎代謝を上げる

基礎代謝とは何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生理的に行われている活動で必要なエネルギーのこと。この基礎代謝のうち約4割が筋肉で消費されています。したがって筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり、脂肪燃焼につながります。

血液の流れが良くなりむくみが改善される

血液循環における心臓の役割は心臓から血液を全身に送るまで。全身に行き渡った血液を心臓に戻すには、第二の心臓と呼ばれる、太ももやふくらはぎの筋肉を使わなくてはなりません。ポンプの役割を果たす太ももやふくらはぎを鍛える事で血液循環が良くなりむくみ予防や改善につながるのです。

太ももを鍛えるエクササイズ

1、四つんばいの姿勢から右足を手と手の間につれてきます。かかとの上に膝がくる位置にセットしましょう。左足のつま先は立たせます。骨盤は正面を向くようにしましょう。

2、太ももとお腹を引き離して状態を起こしてきます。息を吸いながら両手天井方向へ。吐く息で肩がつまらないように肩リラックスさせます。手の親指同士をからめて蝶々のようにしましょう。

3、なるべく腰の位置を変えないように息を吸いながら膝を床から持ち上げます。吐く息で膝をマットに下ろします。無理のない範囲でキープ時間を取りながら、膝を上げたり下ろしたりを何度か繰り返します。反対側も同様に行います。

ポイントとまとめ

腰の位置はなるべく変えないようにして、太ももやふくらはぎを意識して足の力で膝を上げ下ろししましょう。回数やキープ時間は無理のない範囲で調整します。呼吸は止めないように行いましょう。

日々のおうちトレーニングに取り入れてみてください。

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬の静電気と広がりを軽減してツヤ髪へ。呼吸が深くなる香りのヘアオイル
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪12 月17日(月)~12月23日(日)発売≫のコスメのなかから、GING...
GINGERweb
時間がない年末年始こそ!セルフでジェルネイルを始めるポイント
年末年始ってとにかく時間がないですよね!仕事はもちろん家族行事もイベントも…様々な予定が一気に舞い込んできて、ネイルサロンに行く時間が確保できないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、忙しい&セルフネイルが初めてという女性への注意点や、オススメのネイルデザインをご紹介します!
Itnail
この冬はカッコイイメイクに挑戦♡クールメイクを仕上げるポイントは?
キュートで可愛らしいフェミニンなメイクも良いですが、たまにはメンズライクなファッションにクールなメイクを合わせてみるのも素敵です。この冬はメンズライクなファッションが大人気♡ファッションに合わせてメイクもカッコ良く決めてみてくださいね♪美人度アップ間違いなしのクールメイクを仕上げるポイントをご紹介していきましょう!
myreco
これだけでOK!iDeCo(イデコ)の掛金変更方法&知っておきたい3つのポイントをご紹介
働き方や収入が変わって、iDeCo(イデコ)の掛け金を増やしたり減らしたりしたい時には、どのようにするのでしょうか?変更方法や知っておきたいポイントをご紹介いたします。
マネタス
一晩寝かせて幸せおやつタイム♪ 3つのポイントをおさえて作る「カステラ」! ふわとろたまごレシピ教えます!(7)【第2・4火曜日連載】
1週間で1パック使いきるほどのたまご好き! お料理イラストレーター杏耶さんが、パパッとできておいしいふわとろたまごレシピ...
レタスクラブニュース
冬本番! 今こそ手に入れたい本命ウールコート15選をご紹介♡
本格的な寒さが到来しましたが、本命のコートはもう手に入れましたか?今回は、コーデのクラスアップ見え必至な「本命ウールコート」を、15点ご紹介します♡
folk
【Eat Beauty】エネルギーの高い食事を。パーティーが華やぐ、丸鶏のローストチキン
ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。12月のテーマは「イベントフルな月をヘルシーに、ハッピーに過ごす」。ホリデーシーズンも間近、大切な人たちと過ごすホームパーティーは心身にエネルギーをくれる時間。そんな日にぴったりの食卓映えするローストチキンのレシピが登場! 自分で料理をつくること、ホームパーティーの奥深い力もヘルスコーチの観点から解説。
Women's Health
長め前髪の“ウザバング×外ハネMIXボブ”なら、時短でラフなこなれ髪が手に入る!
あえて目にかかるぐらいの前髪で作る、ウザバング。アンニュイな印象でこなれて見せると人気のスタイルです。また仕事中は耳にかけるなどですっきりさせ、仕事の後に下ろしてかき上げバングを楽しむというOLも。そんな人気の前髪に合わせた、時短で作れるラフな髪型を紹介します! 前髪が長い分、全体の長さは短めの方がバランスが取りやすくて◎。毛先を外ハネに動かしたボブと合わせると、程よくカジュアルでかっこいい大人のスタイルが仕上がります。全体を外ハネにすると幼くなりがちなので、表面はMIX巻きを崩してラフな印象に。毛先は自然に外ハネになる長さにカットすると、スタイリングが簡単です。またこのボブはクセ毛やボリュームが出にくい人にもおすすめ。MIX巻きなのでどんなクセ毛もいかしやすいし、表面にレイヤーを入れれば立体感が出てボリュームアップが叶います。そんな外ハネボブにこなれ感のあるウザバングを合わせれば、おしゃれ偏差値格段にUP。前髪だけで印象がガラッと変わるので、こなれ感やかっこよさが欲しい人は今すぐTRYを!
美的.com
男性のお世辞と好意は別物! 簡単な見分け方5大ポイント
男性の態度ってわかりにくくありませんか? 好意があるのか、ただのお世辞なのか……。彼の言葉に喜んでいたのに、それが単なる社交辞令だったら本当にショックですよね! その違いを探ってみましょう。お世辞と好意の違い5大ポイント1. モテそうだねv…
Googirl
ポイントを抑えるだけ!急な来客でもおうちの中を速攻リセットできるテク
こんにちは、こたきです。今月、学生時代の友人が久々に家を訪ねてくれる予定があります。気心の知れた仲とはいえある程度は片付...
レタスクラブニュース
マンネリカップルが試したい…愛を再燃させるポイント
“毎日同じことの繰り返し”、“刺激が足りない”そんなマンネリカップルには、“愛を再熱させる潤滑剤”が必要。 ずっと一緒にいれば、どうしたってマンネリ化は避けられません。マンネリに慣れ、乗り越えてこそ愛は育まれるものですが
NOSH(ナッシュ)
化粧水難民のみなさんに試してほしい、プチプラで手に入る優秀化粧水!
必ずと言っていいほど女性は毎日使うであろう「化粧水」。 化粧水の成分のほとんどは「水」ですが、やはり良し悪しを感じる方も多いでしょう。 一体どんな化粧水を選べばいいの!?と悩んでいる方にぜひ試してほしい、「素肌しずく」の化粧水の魅力をご紹介します!
GODMake.
終身保険に掛け捨てはありません!終身保険を正しく知って活かすためのポイントをわかりやすく紹介します
終身保険は、掛け捨ての商品は販売されておらず、死亡保障を検討する上で終身保険を正しく知って活かすためのポイントを知っておくことはとても大切です。そこで本記事では、終身保険と掛け捨ての生命保険について焦点をあて、基本的な部分を中心にわかりやすくポイントを紹介していきます。
マネタス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理