これぞ新・美容法!? 現代女性のスキンケアに役立つアロマ活用術3つ

【相談者:20代女性】

先日の『1日5分で女子力UP! 隙間時間にできるセルフトレーニング3つ(http://ren-ai.jp/42108)』の記事でアロマテラピーに美容効果があることを知り、興味を持ちました。香りを嗅ぐだけで心や体が変わるなんて、あまり信じられないのですが、アロマって本当に効果があるのですか? おすすめの美容法があったら教えてください。

●A. 香りの効果はこんなにスゴいんです!

記事を読んでいただき、さらにご相談までありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

アロマテラピーの美容や健康効果は、確かに信じ難いところもありますよね。筆者も最初は「香りだけで何か変わるの?」と思っていました。

植物から抽出した精油は多くの有機化合物の集まり。植物によって構成成分に違いがあるため、香りの個性や作用には違いがありますが、香りとして鼻から脳へと伝わることで、ホルモンの分泌や自律神経の調節の働きを刺激。様々な効用や効果が実証されているんですよ。

そこで今回は、具体的な美容効果と活用術を伝授したいと思います。

●カモミールの香りがコラーゲンの産生をサポート

香りって本当に効果があるの? とちょっぴり疑いたくなってしまいますよね。具体的にどんな効果があるのかを見てみましょう。『公益社団法人日本アロマ環境協会』は『カモミール・ローマン精油』のコラーゲン産生促進作用に関する研究成果を公表しています。

もともと『カモミール』は炎症を和らげる作用があると言われ、ハーブティーや精油として古くから用いられてきました。そこで『カモミール・ローマン精油』を使用して肌への美容効果があるかどうかを実験した結果、美肌要素の1つ『コラーゲン』の産生を促す作用があることが判明しました。

皮膚の内部にはクッションの役割を果たすコラーゲンの層があり、肌の弾力性を維持しています。このコラーゲンが減少すると表皮の弾力やハリが失われ、シワやたるみ、キメの乱れなどに悩まされることに……。コラーゲンは加齢とともに産生量が減少するため、アンチエイジングにはコラーゲンの補給が重要です。

『インビトロ(試験管中で人や動物の組織を用いて反応を観察する方法)』で人の細胞にカモミール・ローマン精油を添加して何も加えない場合と比較した結果、精油を添加した方が有意にコラーゲンの量が増加したことが判明。カモミール・ローマン精油のコラーゲンの産生効果が確認されました。

たかが香りと侮るなかれ。嗅覚信号として脳へと届けられることで、様々な作用があることが実証されているんです。

●肌ケア効果をサポートするアロマ活用術3つ

アロマの効果が分かったら、実際に美肌を育てるツールとして活用したいですよね。精油を美肌ケアとして活用させる方法を3つご紹介します。

●(1)フェイシャルスチームで吸入する

フェイシャルスチームの蒸気にアロマをプラスすれば、肌を保湿しながら体内に精油の作用を届けることが可能。スチーマーで保湿を心掛けているという場合は、精油をプラスしてアロマの効果も同時に手に入れてみてはいかがでしょうか。

●(2)手作りコスメで肌へ届ける

上級編ではありますが、精油入りの化粧水やクレンジングオイル、ボディーローションを作って使用することで、美肌効果やシェイプアップ効果をプラスすることができます。香りを楽しみながらキレイになれるため、ストレス解消効果まで期待できる超お得な方法。

●(3)マッサージオイルとして活用する

マッサージオイルに欲しい効果の精油をプラスして足先からマッサージすることで、老廃物を流し体内の働きをスムーズにさせることが可能。疲れを癒して血行を良くしながら肌へと浸透させて美肌効果をUPさせることができちゃいます。

●これからのスキンケアには香りが必須!?

女性も社会で活躍するようになった現代ですから、ストレスが溜まったり生活が不規則になったりしがち。こんな時代だからこそ、香りのパワーを活用してほっこりと好きな香りに癒されながら、自律神経や体内の巡りを整えてはいかがでしょうか。

栄養が行き届かなかったり、老廃物が排出されなければ肌はキレイになりません。アロマの効果をプラスして、効率的に美肌を実現させてくださいね。

【参考リンク】

・カモミール・ローマン精油のコラーゲン産生促進作用 | 公益社団法人 日本アロマ環境協会(PDF)(http://www.aromakankyo.or.jp/article/koho/2127/80_2127_1_0_140331092641.pdf)

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

心を置き去りにした苦しいダイエットで生理がストップした、ダイエット失敗経験者。得意分野の心理学を活かし、心理カウンセラーやダイエットアドバイザーの資格を取得。自身がコーチになってなりたい自分を実現するセルフトレーニングを考案し、日々実践しながら研究に励む。現在、塾講師の傍らダイエットや健康、心理学の分野でフリーライターとして活躍中。読んでほっこり、ぷるっと潤う美人の育て方をご紹介します。毎日がドキドキわくわくのあなた史上最高のあなたになりますように。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理